kitchen&barMelodyのブログ

ママは心理カウンセラー。名古屋市西区中小田井で元気に営業中~。



  
虹心理カウンセラーメロディ先生の“ココロの相談室”

人間関係の悩み、子育ての悩み、お子様の不登校、夫婦問題、恋愛、心の寂しさ、うつ、トラウマ、など・・・

ひとりで抱えすぎて苦しくなっていませんか?

あなたの心の相談にのります。

*カフェカウンセリング行っております。(要予約)

  初回50分・・・3000円 2回目以降50分・・・4000円

メロディのココロの深呼吸のページはコチラ http://genkiotodoke.net/


各種お問い合わせ電話070-6410-0661



虹いくつになっても青春したい!大人の部活ニコニコココロもカラダも元気になろう♪



テーマ:
{C8BD7172-0B8F-4AD9-AF7F-C6FD5428CAAD}

(Amazonで売ってます。ペーパーバックのお手軽本です。)

 一年くらい前から仕事の合間でコツコツと書いてきたものが本になりました。
主には自分のこれまでを綴りました。
摂食障害などの心身症を患っていた過去のことも書いてあります。
{95423323-5D2E-4BCC-8E35-DBC3A18C4D82}
途中には手書きのレシピなんかもあったり。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 コンパルのエビフライサンド
初めて食べたときは衝撃的だったなぁ。
えびふりゃ〜をサンドイッチにしちゃうなんて、いかにも名古屋っぽいしねカナヘイピスケ
それでもって、これがまた美味しいのよね。
 どーしても食べたくて私もまねっこしてみまし
{BB088546-EEB8-4586-B6B1-B53B32E0FFF1}
それっぽくできましたとびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 子どもの頃の憧れの食べものというと、だんぜん"お子さまランチ!"
デパートの上の大食堂のショーケースに飾られていたのを今でも鮮明に覚えてる。
赤い自動車の器に盛り付けられたお子さまランチカナヘイうさぎ
 でも、母は「そんな子どもだましみたいな食べものダメよ〜」なんて言って食べさせてもらえなかった。
でも、その代わりに私が注文したのはコレ
{87E8C26D-7C08-4906-BCDD-9BDC131DBA82}
なぜか、これは許してくれたの。
母は乳製品全般が食べられない人たったか
家でもこういうのは作ってもらえなかったんですよね。だから外食でしか食べたことがなかった。
グラタンも私にとっては憧れの味なのです。
ハフハフふ〜ふ〜して食べるの。
寒い日にいいよね。

今夜も仕込みましたカナヘイうさぎ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ラーメン屋さんのぐるぐる巻いてあるチャーシューにあこがれて、さっそく作ってみたら・・・
今度はラーメンが作りたくなって・・・
{A12D9875-47BE-4FD2-A666-7CEBD8D37701}
作っちゃった!

 スープは、チャーシューを煮込んだ汁を
カツオと昆布の出汁で割りました。
純和風ラーメン完成カナヘイうさぎ
やさしい味にできました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 人生(って言えるほどまだ生きてないけど)の節目節目でコレの世話になってきました。
特売で箱で買って、毎日味を変え具材を変え、時には茹でるお湯に重曹入れて生麺っぽくしたりして工夫して食べます。

小腹がすいたので作ってみました。
{5C53D5A3-5D47-48AA-8807-8510FB5BC748}
冷蔵庫の野菜も入れて塩焼きそばにしました。(当時はこんな高いインスタントラーメンは買えませんでしたけど。)
こういう遊びが、気持ちを元気にしてくれるものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨晩、戻ってきました。
帰り道、ラーメン食べましたつながるうさぎ
ハワイ島にも"サイミン"というラーメンがあるのですがスープもチャーシューもちょっと洋風な感じです。やはり日本のラーメンの味というのは繊細だなぁと思いました。
そのあと夜な夜な荷物を片付けて早めに布団に入り、
今朝は一番で仕入れに行き仕込みして、午後からはフラメンコのレッスンに行ってまいりました。ルンルン
もうちょっと余韻に浸ろうかとも思いましたが、そんなヒマあったらチャッチャと動いたほうが楽だわラブラブと、いつもの金曜日を過ごすことにしました。
一週間あっという間のような…長かったような…ぽっかり異空間にいたような…不思議な感じがします。
でも帰ってきた家の中も外もなぁ〜んにも変わっていなくて(たった一週間だからあたりまえですね)
それがかえって切なくも感じたり。

だけど、一箇所だけ変わっている場所がありました。
窓辺に置いておいたこれ。
{A429F9DB-1BD3-45B9-9676-B2197FC7452A}
食べ切った豆苗、水張って置いておいたら
小さなジャングル。カナヘイピスケ

ほっこりしたのでした。時間の流れがここにありました。カナヘイうさぎ

さて。これからお仕事。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ハワイ島最終日。明日帰ります。悲しいかな、もう頭の中は仕事のことを考えていたりします。なんだかんだいっても、好きなのでしょうね。ゴハンを作るお仕事がつながるうさぎ
今日は最終日らしく(?)残った食材の整理の日にあてることにしました。
{B77210ED-2939-423C-A975-EFCC04DB9D64}
夕べ残ったクスクスサラダに鶏むね肉の焼いたのを混ぜてボリュームアップ。初日に買った卵でスクランブルして、これで卵も使い切ってスッキリ!
フランスパンの残りにベーコンとチーズをはさんで、いつものホットプレートでやきました。
{11285666-5387-4C00-9B1F-CC148BB4FCE0}
日本から持ってきた蕎麦を湯がいて水で締め、冷蔵庫の残り野菜と鶏胸肉を軽く煮込んだ浸け汁でいただきました。
{A15A486A-AC1B-4E4F-BCB0-7DCB93442D1D}
最終日の晩餐らしく(?)、ティーボーンステーキ。付け合わせは冷蔵庫の残り物。
スーパーで買ってきたカリフォルニアのメルローとの相性もバッチリ。
{8C5B902D-2990-4D75-84CD-04F90C9260E6}
お肉だけではなんなので、オーガニックスーパーで買った野菜でサラダ作って、夕べの残りご飯にビーフンを足してカサ増しして、ガーリックライスに。

 今回の旅で一番印象に残ったのは、やはり狭ーい洗面所でゴハンを作り続けたことでしょう。これにつきますつながるうさぎ
ハワイ島の大自然ももちろんのこと、もしかしたらこういうどうってことない日常のほうが思い出になるのかもしれませんねカナヘイうさぎ
今夜は風が強くて、おかげで明朝までに洗濯物が乾きそうで嬉しいわつながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝も 鳥のさえずりで目覚めました。とびだすうさぎ2
"さえずり"なんていうと、いかにも爽やかな癒し〜カナヘイきらきらというイメージですが、とんでもございません。さえずりというより大合唱あんぐりうさぎです。(騒音に近いです)朝がやってくる直前(まだ暗い時間)になるとどここらともなく鳥たちが集まってきてピーチクパーチク×100やり始めるんです。どうやったって起きちゃいます。
ただ今、朝6時半。こちらはようやく明るくなり始めました。そして鳥たちもこの時間になるとなぜか落ち着き始めます。
そんな中、この日記を書いています。

 昨日はサウスポイントに行ってまいりました。ハワイ島の中でもとくにお気に入りの場所です。
アメリカ最南端の地ともいわれ紀元500年頃に、タヒチからの移民たちがここに辿りついたといわれている場所でもあります。
ここに来ると人生観が180度変わる!とかなんとかいわれているのですが、私は過去にも何度か来ているのにちっとも変わないのはなぜでしょーショックなうさぎ
それでもここにくると、この壮大なる大自然にのみこまれそうになり震えがとまらなくなります。
{6D6D0B0C-705E-4A73-8447-E83726668DCD}
両脇に溶岩大地が広がる道をただひたすら走っていくと
{B1C146BD-3E5A-4927-9D42-6126A4E29B32}
のどかな牧草地が見えてきます。
この辺りから風がものすごく強く吹き始めます。
数年前に来たときよりも道は舗装され走りやすくなっていました。この道をひたすら抜けていったところがサウスポイント。
{DA743111-B4F6-4BC8-89DA-B818DD942D33}
ここに来るまでは晴れていたのですが、到着するやいなや大雨に。ハワイ島は不思議がいっぱいです。
撮った写真を見て思ったのは、どこかから北島さぶちゃんが聴こえてきそう〜とびだすうさぎ1って。なんだかとても演歌が似合いそうじゃあーりませんか。ちなみにビビりの私はこの写真を撮るのにもいっぱいいっぱいでした。地元の若者たちはこの断崖絶壁から普通に飛び込んだりしてるんだから信じられませんよ。
{26716915-9BAE-4C2A-8C67-E1F6E14DD12B}
ここはサメがいるとかいないとか…
ここを泳いでいる人もいました。あんぐりうさぎ

そして、ここのちかくにヘイアウといって石を積み上げてあるところがありました。こういうのを見ると、この地の人たちの自然や神への信仰心を強く感じとることができます。これがハワイスピリット"マナ"ってよばれているものなのでしょう。決して科学では証明できないものです。
こういう世界は嫌いじゃないんですよね。
私がハワイが好きな理由のひとつでもあります。

片道2時間半かけて行って帰ってきたら、もう夕方になっていました。お腹空きました。
{04483D77-CF44-4ADD-B637-663C48E64527}
シーフードドリアを作りました。クスクスサラダを添えて。(クスクスはスーパーのデリ)
{13B5E307-D21F-4AFC-ABEB-2595978F1B70}
スーパーの冷凍ピザも焼いてみました。
まず底をしっかり焼いてからひっくり返し返して焼くと、ホットプレートでも上手に焼けました。つながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こちらにきて毎日びっくりするくらい、たくさんの夢を見ます。目覚めたときに感じるのは、知らず知らずのうちに自分の中にどれだけの垢を溜め込んでいたんだろうってこと。はっとさせられたり、なるほどな〜と気づかされたり…
いつの間にか自分と向き合う時間になっていたりします。
 とはいえ、もう旅も後半。おもしろいことに見る夢といえば日本でのリアルな日常事ばかり。もうどこかでは現実を意識しちゃっている自分をさみしく思いつつも、残りの日を大事に過ごそうと思っています。
はじまりと終わり、出会いと別れはいつもセットになっていて、その切ない現実を受け容れるためにも、今この瞬間を大切にしなきゃいけないってことですよね、きっと。

旅の後半にきて、長いことカラダに溜まっていた膿みたいなものが一気に表に出てきたせいか、朝から体が重くて気分も悪くてほぼ1日寝ているような状況に。
以前だったら、せっかく遠くに来たんだからどこかに行かなきゃ損!、何かしなきゃ!…そんな欲も元気もありましたが、今は違うんですよね。体が一番です。こういうときは素直におとなしくしていようと、そう思うようになったのは歳をとった証拠なのでしょうか。もともと引きこもり系なのでじっとしているほうが性に合ってるんですね。
おかげで夕方頃には体調も落ち着きました。
なのでいつものごとく、地元のスーパーへと繰り出したのであります。(地元といっても車で片道40分はかかるのだぁ)
{B426CE50-DC49-4564-81A0-8EA051A1B6EB}
 うわさで聞いた、オーガニックフーズ専門のマーケット。アイランドナチュラルズというお店。値段はちょっと高めなのだけど、このお店の雰囲気にやられちゃいました。つながるうさぎ 色とりどりの野菜たち、見ているだけで元気出てきちゃう。
{C1F1F829-02C0-4E87-88E1-B645AB49527D}
オーガニックのピーナッツバターやアーモンドバターを自分で作れる機械があったり
{6D2420CC-01FD-4395-B6A7-E13886B182B1}
 ビーンズやナッツ、シリアルやドライフルーツ、小麦粉からお砂糖まですべてオーガニックのものを量り売りしてます。

 買い物だけは人一倍早い私が、なんと30分以上ここにおりました。
そしてこちらは、健康意識の高い人たちがけっこういるようでお店は常にいっぱいでした。いいお店見つけちゃったカナヘイうさぎと、ここ数日のうち一番テンションが上がった私でした。
 お友達でもあり私の尊敬している食の師匠でもある姉さんはいつもこう言っています。「フードは"風土"にあり」と。
その土地の食べ物を口にすることから、すべては始まるのでしょう。大事なことです。

 話は変わってこの日の電気鍋生活はこんな感じでした。
{B8BAFD05-37DE-4E15-8F62-2193D77A50F6}
カレーつけ麺。
湯がいたうどんを水でしめて、その上にトマト、パクチー、大根スプライトなどをのせました。これを前日に残ったカレーを出汁でうすめた汁につけて食べる方式。
この日も野菜をたくさん食べました。とにかく野菜が美味しくてカナヘイうさぎ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。