かえさりおのブログ

シロディールでStraight Edge


テーマ:


今日近所のブックオフをDigってたら見つけた、泣きそうなくらい懐かしい表紙が目に止まった。


当時よくあった上下巻式の攻略本。まだまだあの頃のヘッズ達にはゲーム買った上に攻略本、しかも上下巻そろえて買う。それがフツーだった。
作法的にも攻略本片手にプレイし、プレイの合間にコラムを読み込んで世界観をひろげ、気分をアゲて、またプレイしていたのが主流派だったと思う。

テリーのワンダーランドは、ドラクエのモンスター達でポケモンやったら無敵じゃね?的作品で、ハードコアな層から絶大な支持を得てたと思う。(地元では)
静かにゲームをやりたいスタイルでの感想は、DQシリーズの操作感をうまくシステム落とし込み、過去作のセルフパロディにDQ6の補完になるストーリーと、満足感あるエンディングで俺殿堂入りソフトだった。しかし、このゲームの本質はここからだった。

ゾーマ女子に、俺のさいきょうのわたぼうがコテンパンにされ涙の昼休みを過ごしたり、まおうのつかいお見合いなど、いたるところでDQMサイファーが起こっていた。
プレイする層とゲーム内容が一致した、現実的な対戦ができる最初の作品だったと思う。とにかく熱かった。

ゾーマを倒すため、下巻を、ボンクラながら何回も何回も、項をめくり読み込んだ。だいぼうぎょをおぼえさせたらどうか、きろいきりにどう対抗しようか、この攻略本を頼りに、わたぼうを鍛えた。対戦相手に「ばくれつけん」や「マダンテ」を叩き込む日を夢みながら。


と、一冊の本の表紙から昔の思い出が走馬灯のように、でもみずみずしく蘇った。
ふと、いま攻略本を手にゲームをプレイできるかな。
そんなことを考えながら本を棚に戻した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回までのお話

①オブリ
フォーザクヴァーッチ!

②食卓
ヒーローオブザクヴァーッチ

とクヴァッチ城解放し、英雄と呼ばれ満足。
本来はマーティンと会い、物語の歯車がまわり始めるところだが、
ここでストーリー進行すると、いろいろ開くものが開いて大変。

気持ちは、このゲーム楽しくって先に進めたくてたまらない。
それに「EDI」も効いてくるのは開いてからだし。
でも、今回はその前に振り返り。

レベル5になりました
③レベルアップ
使っているレベリングMODは
バニラと同じレベルアップだがステータスポイントはほぼ自由に振り分けられる
Retroactive Health
バニラの、いわゆるHPの計算を改善する

上記2つの組み合わせで、ほんと楽。ALL+5ほどの横暴感もなく(計10p)
持久力カンスト待ち縛りも避けられる。


レベル上げアシスト!スキル上げ道場その1 
④HESU
GFベッドタウンMOD (HESU氏作)
毎回射手の上がりにくさ(上げにくさ)に悩み、はげあがる毎日サヨナラ
ここには思う存分射ちまくれる施設がある!
⑤的
射的の的はインプ。落ちても甦るが、回復魔法を付呪したスキル上げ弓つくったった
⑥弓
これでまだら馬も安心。
⑦吸収
回復させてマジカをいただく。
ナゼナラ!

Recharge Spell OBSE
自分の魔力でもってエンチャ武器のリチャージするmod
いきものを殺めてリチャージするのに疑問を抱いた優しきひとへ。
この魔法でもって補充しながらスキル磨き。
⑨店
ちなみに矢はこのmodの店で好評販売中
⑧2F
さらに2階には眠れるベッドあり。
⑩ねる
鍛えたらここで休んでレベルUP

寝た気になるmod
See You Sleep
ベッドに入ると眠る動作を
個人的に最重要modのひとつ。あるとないとじゃ大違い。睡眠大事。
導入以来、毎日4時間以上の睡眠を課している。(サンダスは8時間)


ところで↑のリチャージスペルが便利すぎてちょっと…というひとは

Recharge Magic
http://5588ob.blog.fc2.com/category2-1.html (作者さまブログ)
一日一回のパワー。1200p回復。少し厳しいけど、だがそれがいい!

これを組み合わせるといいかんじ
ossan_auriga Auto Recharge Mod
ほっとくとすこーしづつ回復するmod。
武具の魔力が回復していくってファンタジーごころくすぐっていいね!

足りなければ、拾った石(魂石)なり、鍛冶屋なり魔法ギルドなりでお金払ってチャージ。
やりくりと魔力補充のために街に行かなきゃプレイや、2番手武器の輝き具合ぱない。
(予備の武器、隠し武器、暗器、etc)

と現在レベル5。
やっぱオブリビオンは生活が楽しい。

もうすこし待っててマーティン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
①ジョフリ
ユリエル帝から託されたアミュレットをジョフリーに渡す。(やっと)
本当はのんびり(メイン)するつもりだったが路線変更。(前回参照)

そういえば修道院完全無視してた件。チェストも馬もスキル本も放置!。
LV4になったしクヴァッチに急がねば!
これ以上レベルが上がると、強い敵(反射や武器耐性持ち)に味方がやられるもんね。
とヴァニラの記憶。

②役者
クヴァッチから難を逃れ、三大ウッドエルフの彼が走り寄ってくる!
この人の熱い演技(声優)最高だよね。
急転する天候も相まって緊迫感ぱない


③ロード
大変危険なオブリビオンの領域へ

④中
ゲートの中。まずは救出せねば。

⑤ゴレム
ごごごゴーレムて!初見やし!LV4やのに!
(あかんて。敵つよすぎやろ!)

⑥セデーサ
だだだ誰!てか強いし!麻痺とかないわー
ヴァニラにはこんなことなかったで!(Franの敵すか)
大変危険やでオブリビオン。

単独乗り込んで失敗したかな…

⑦塔
いよいよ例の塔とうちゃく。
囚われのおっさんがここにいるはず

⑧ドレモラ
こ、これは!
ドレモラのおねえさん?

ドレモラがおねえさんになるかもしれないmod
Dremora IceElf  (nexus mod oblivion)
http://oblivion.nexusmods.com/mods/41560

導入の際、超詳しい神ブログみるべし(しううー氏)
⑨悪魔
悪魔的。いろんな意味で。
なんかいいね。おねえさん敵。

そして。
おねえさんは味方にもなる!過去の参照
LIME召喚ドレモラもおねえさん化
⑩鍵
あやしい塔。すごくあやしい。

⑪守り
ドレモラ(おっさん)

⑫おっさん
おっさん!
ここに残して行けるかよ!一緒に行こう!

⑬二人
というわけで2人で脱出。CSからの夢が叶ったぜ!
(使ったのはMCS。DL先等すこし前に書いたとこ参照)
http://ameblo.jp/caesarisomen/entry-11733751850.html
なんとなくへーよーぐっすすっすな風貌b

⑭クヴァッチ
そしてクヴァッチ解放へ!燃えるぜ!
フォーザクヴァーッチ!

⑮生存
城内の生存者救出!
反撃開始だぜ
おっさん(挙動)


略)

⑯生存2
クヴァッチ城内戦後。
帝都兵も合流。全員生存!
しかしおっさん!

⑰オリタ
解放後トレーナークエ解禁のオリタさん!
スキル上げ魔法連打生活から解放、地味に嬉しい。
(このひとDLCナインクエ進めると紹介してもらえなくなるかも)

今回こんなかんじ。 本当はmod「EDI」を紹介までと考えてたけど、
ブログ用の写真撮るとき、おもしろすぎて普通にプレイしてしまう!

EDI本格化するのマーティンたちがアレやし。
…とりあえず今は声はかけずクヴァッチを離れるぜ
なので次回かな
peace
⑱マー
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。