防災意識をもって来るべき相模湾沖地震(関東大震災)に備える!(再アップ) | 生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

311は深く心に大きな印を付けました。自分や家族、愛する人達を守るに自らが立ち上がるしかありません。歴史に学び、自然現象に感応し、危機に対する自分の感性を磨いて行く。これからの世の中は福沢諭吉がキーワード。自立自尊を、国に頼らず国を助ける精神を。

防災意識を持って

生き抜く哲学を発揮しましょう。



天気予報を見るように

放射性物質拡散予想を確認し

(全国の放射能濃度一覧)

http://atmc.jp/



太陽黒点フレアーの発生を確認し

(黒点情報--宇宙天気情報センター)

http://swc.nict.go.jp/sunspot/



地磁気のぶれであるAE指数を確認しましょう。

(AE指数速報値1日プロット)

http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/ae_realtime/today/today-j.html





2011-07-12 10:45:43


三浦半島も地震確率高まる

=大震災で断層動きやすく

―全国4カ所目・政府調査委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000113-jij-soci


詰まるところ、

関東大震災

震源域に相当する

活断層が危ないということです。

一応、関東大震災の震源域は

相模湾となっております。



実は昨日、うちの奥さんが

市川市の防災担当者の

防災セミナーに参加しました。



それによると

この相模湾沖や千葉県沖

での大地震発生は待ったなし

とのことで国からあらゆる対策を

取るように通達が来ているそうです。

(そのことを市川市の防災担当者が

小学校のPTAのお母さん向けの

防災セミナーでしきりに語っていたようです。)



つまり来るべき

首都圏直下型地震は

もういつ来ても

おかしくないという

事だけは

肝に銘じておきましょう。





(旧版)
2011-05-19 13:09:43

以前のブログで

ちょっとだけ触れましたが


-防災意識を持って-

災害教育の難しさ!津波恐怖の風化!

地震=火災!関東大震災の呪縛

http://ameblo.jp/caesar1812/entry-10892727259.html



関東大震災と言えば

大火災という認識は

一見間違いではないが

十分条件ではない。



そこには実は隠れた

大津波の存在

があったのです。

正直僕も最近知りました。




因みに俗にいう所の

関東大震災

相模湾沖地震であり

実際には大津波

神奈川県から静岡県を中心に

押し寄せています。




晴耕雨読のどぅんくん! 実践! ビジネス歴史術
伊東市の津波被害


晴耕雨読のどぅんくん! 実践! ビジネス歴史術
船が陸地に乗り上げた今回の

大震災とまったく一緒です。


実際にも

静岡県熱海市 12m

千葉県相浜 9.3m。洲崎 8m、

神奈川県三浦 6m

が観測されたようです。



但し、
その津波による死傷者

(約1000人)よりも

大火災による死傷者数

(約100,000人)が
大きく上回ったため

あまり後世にも

伝わっていないようです。




しかし今回の教訓を踏まえて

また来るべき相模湾沖地震

(関東大震災)への備えを

始めないといけないのかも
知れません。それも出来るだけ

早く急いで。