とんぼ玉作家の工房と教室&金太郎飴みたいなガラス細工 東京・東十条『とんぼ玉工房海津屋』のスタッフBlog

とんぼ玉作家<なかの雅章>は金太郎飴づくりのような方法でガラスを細工し、「あかずきん」「歌舞伎」「ヴェネチア」など自由な作品を作り出しています。10年以上楽しく作り続けるノウハウを活かした教室、2児の父親の立場から始めた「親子とんぼ玉体験」も好評です!

◎ お知らせ ◎

◎出展
6.23-28 個展「なかの物語」 神楽坂フラスコ
7.19-25 伊勢丹松戸店 9階呉服和雑貨
8.2-8  横浜高島屋 7階和雑貨売り場
NEW !
テーマ:
初めての千葉、初めての松戸にて昨日から出展が始まりました。

ミクロモザイクの実演も行っていて、「細かーーっ」っていいながら見ていって下さいます。
「実はこまかい作業好きで」というお客様が結構おられて嬉しい限り🎵

そして今日は着物での出勤。
帯留めは金魚。

着物は義母、そして帯は義理の祖母から三代目に譲り受けたもの。多分どちらかが仕事で赤ペンを差していたようで、外目にはわからない場所に複数赤い線が。
それも7、8月の暑い季節、この絽(?)の帯で仕事を頑張っていた証。

着物ってそんな受け継ぎが出来るのも、嬉しいところです。


伊勢丹松戸店 9階呉服和雑貨

7月25日(火)まで

営業時間 10:00-19:00








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事

テーマ:

2014年にミクロモザイク体験教室を開催して3年。

当初から東十条の工房だけでなく、生徒さんがそれぞれの場所で教室を開き、ミクロモザイクをもっと身近に楽しんでほしい、という思いがありました。

そして今回ようやく講師養成講座の第1回目を開催に至りました。

「自分の作品を作る」だけでなく、「人に教える」という視点からの作品づくり。


同じ課題を何人かでつくることで、同じようなパーツを使っても、オリジナル性が発揮されることを確認しました。

制作するだけでなく、「生もの」である粘土の扱いや、数多くの素晴らしいデザインの宝庫であるミクロモザイク歴史などの講義なども。


9月、12月と続く講習会。

少人数で、2日間×3回の講義でこちらが伝えられるものをできるだけ伝えていきたいと思っています。


今回は、お顔を合わせた体験者や教室の生徒さんから希望者を募ったところ、人数がそろったため公募は致しませんでした。が、今後も随時開催出来ればと考えています。

もし、ご興味のある方はmail(cadoro@ab.auone-net.jp)でお問合せ下さい。


多くの生徒さんが講師へと育ち、各地でミクロモザイクを身近に体験していただけるようになるといいなと思っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の盛り、ガラスのアクセサリーで涼やかに。

7月は、千葉、松戸で初めての出展。

伊勢丹松戸店 9階和装小物売り場

7月19日(水)→25日(火)



8月は、横浜高島屋。

横浜高島屋 7階和雑貨

8月2日(水)→8日(火)


※期間中も含め北区各地での児童館でのとんぼ玉大変が入っているため、お電話がつながりにくい場合があります。


スケジュールの都合で『親子とんぼ玉体験』は募集しておりませんが、日程的に会えば個別でご予約承りますので、メールにてご相談ください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



個展「なかの物語」が昨日終了いたしました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

とんぼ玉やミクロモザイクのアクセサリーに加え、今年は絵画的な作品も増え、多くの皆様から笑顔と激励のパワーを頂くことができました。これを糧にまた、楽しんでいただける作品を新たに生み出していこうという、大きな励みになりました。

来年もまた、同じ時期、同じ神楽坂のフラスコギャラリーで、10回目の個展の開催を考えています。

マイペースな歩みではありますが、これからの成長をこれまで通り見守っていただけると幸いです。

皆様に感謝を込めて


なかの雅章・友子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

搬入完了!

とんぼ玉とミクロモザイク。


ネックレスにペンダントトップ、イヤリング、ブローチ、リング、帯留め、根付け、簪、額絵などなど、など。

物語がいっぱい詰まった、神楽坂のギャラリーでお待ちしています。

とんぼ玉とミクロモザイク

「なかの物語」

2017.6.23(金)~28(水)

11:00-19:30(最終日~17:00)

神楽坂フラスコ

アクセスはこちら


アクセス - 神楽坂 フラスコ
大きなガラスの扉、白い壁、畳。神楽坂の小さな路地を入って、公園に向かう途中にあります。フラスコでは、展示をする人自身が思い描く世界を作り上げられ、作品を通して人と繋がって、広がっていくことの手助けをしていきます。それぞれの展示に合わせて空間を構築し、まったく違う世界に作り上げていきます。企画展示をする場合、単一的なことをするだけではなく、複合的に混ぜ合わせることで、新しい展示の提案をしていきます。フラスコに来た人たちが、展示をする人や作品の思いを知り新しい出会い、発見のきっかけになり、喜びを感じられるようにしていきます。このようなことが出来ればと考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。