キャンドルと暮らしのたのしみ方⌂ ↟↟【福島市↔宇都宮市】

cachecache(カシェカシェ)とは
かくれんぼのこと↟ ↟

わくわくと子どものような心で
キャンドルを手にとって

香り.手ざわり.癒やし.灯り…
キャンドルの持つ魅力を
一つひとつ見つけてもらえたらうれしいです

NEW !
テーマ:
いつもにこにこなキョロちゃん

この子を見てると、
自然とにんまりしちゃうし
いつでも笑顔を心がけようと思える


いつも冷蔵庫のうえから見守っててくれる
家族の一員であり、
ときにむすめの相棒となる








むすめは一年中かき氷屋さん







かき氷のうえにのせたこの桃
今建てているおうちの近くの直売所で
買ってきたのですが





採りたてのそのおいしさに
ありがとうございますと心の中で
何度も何度も言ってしまうほど・・




農家さんたちは夏だけでなく
1年を通して桃の成長を見守りお世話をして

毎日朝早く起きて
カンカン照りの日も真っ黒になりながら
休むことなく働いている


それなのに自然はときにいじわるをして
暴風などで木から落ちてしまって
お値段がつけられなくなってしまった
大量の桃たちを見ると
胸がしめつけられてしまいそうになる




それでもまだしっかり実っている桃を
愛おしいわが子のように大切に収穫して


こんなお優しい値段でいいのですか?
と、収穫までの背景を知っているからこそ

ありがたさや農家さんたちの思いを感じて
自然とあたたかさが込み上げてくる




福島に来てから
2年半という短い間だけど
わたしもいちご農家さんのお手伝いをさせて
もらっていた時期があり、


実家もお米農家なので
小さい頃からその大変さはよく知っている


だから
食べものをいただくときには
農家さんたちのお仕事の背景や思いが
頭の中に浮かんでくるのです





木の間から見えるのは今建ててる途中のおうち
桃とりんごの畑に囲まれた
わたしにとってのパワースポットのような場所




どんなお仕事にも目に見えない
大変な過程や労力があって


ひとの見ていないところでも
まっすぐ誇りを持ってお仕事に向き合って
全力をつくしているひとは


やっぱり輝いてるし、
そんなひとにこそ憧れを抱く





家族のはなしになりますが…


父は自営と農家の兼業で

朝一と仕事を終えた後の夕方に365日
何箇所もある田んぼの見回りをし

土日は朝一で母と草刈りして、
家族との旅行中でさえ仕事のお客さまからの
電話にていねいに対応して
旅行から帰ると急に入った仕事の現場対応


そんな働き詰めの日々で心配になるけれど
どんなに忙しくても農業をやめないのは
その仕事に誇りをもち、守っていきたいから

農業のことを語る父の目は
いつだってキラキラしている




母も同じく、平日は仕事に土日は農家の手伝い

夏はまいにち40℃近くにもなるハウスの
中や炎天下で黙々と仕事をし、
真っ黒こげになりながらも
"仕事がだいすき!"と、自信をもって言うひと


だいすきな花に囲まれた仕事は
体力的にはきついだろうけど
いつだって母の心を潤してくれる
心からすきと思える仕事なのだそう




そんな家族以外にも、
わたしの周りにはじぶんの仕事に
誇りを持ってじぶんらしく
いきいきと働いている仲間が沢山いる



きらびやかな仕事にも
楽しそうに見える仕事にも


舞台裏や過程や準備があって
その時間をどれだけ費やし苦労しているかは
そのひとだけにしか分からない


だけど


どんな職業のひとにも
目に見えない背景があるのだと
知っていると知らないとでは

感謝のきもちやありがたさも
大きく変わると思う



だからわたしは
すてきだなと思う部分だけでなく

大変さや知らない部分の話も
聞きたいし、知りたい



そしてわたし自身も

"こんな失敗やつまづきも沢山あってね、"

"でも、このキャンドルというお仕事が
心からすきなんだ!"

と、笑って話せるようなじぶんで
居続けたいと思ったのでした





お し ら せ


8/5 郡山コマモノヤkichiさんで
行います...εïз 

残り2名さまご案内可能です◎
一緒に夏の思い出作りましょう☻



8/27 福島市空カフェマーケット出店


(Instagram・facebook・webshopはHPからとべます✈)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「思い」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。