こんにちは。
暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
キャバクラユニオンは昨年末より外部からの相談受付を停止していました。そのあいだ約半年、主にすでに組合員になっている人の労働問題に取り組みながら、どのように外からの相談を再開するのか話し合ってきました。

いろんな意見が出たのでました。で、次のような形で外部からの相談を受け付けることになりましたのでお知らせします。

●相談について
・メール、ツイッター、電話での相談は、これまで通り受け付けます。
・来所相談は毎週水木土日の15時から21時までです。事前に予約をしてください。
・キャバクラ、風俗、さまざまな接客業についての労働相談を受け付けます。わからないこと、ちょっとした疑問などでもどんどん相談してください。

●加入について
・加入金、組合費などはこれまで通りです。
・解雇や未払いなどの解決のサポートに関心がある方の加入を歓迎します。
・自分の労働問題の解決だけでなく、仲間の労働問題の解決に取り組んでくれる人の加入を歓迎します。
・自分の解雇や未払いなどの解決に取り組むためには、月2回以上、争議や宣伝活動、事務作業など組合活動への参加が必要です。

●組合で取り組む事件
・解雇、未払い、ハラスメントなど、働いているときに起きるさまざまな問題に取り組みます。
・生活困窮の相談についても受け付けます。
・私たちの事務所から60分以上かかるお店の事件については、他の組合を紹介します。

こんな感じでやってきます。また変わるかもですが、よろしくお願いします!!