強みを考えたきっかけとその後♡ | 自由に楽しく美しく♡

自由に楽しく美しく♡

娘の誕生から東京ライフのあれこれ

 

 

IMG_20170420_195706106.jpg

 

今朝2話目の動画が公開されました音符

見ていただけたでしょうか?

 

 

コメントで、「まちこさんが強みを考えたきっかけは何ですか?」

とご質問をいただきましたので、ちょっと思い返してみましたキョロキョロ

 

 

 

東京で自宅サロンを開業当初は、強みなんて何も考えていませんでした。

ただただ、”勤めていたサロンよりも安く、自分が良いと思えることだけをやるサロンにしよう!” という気持ちで始めました。

 

 

ですので当時使っていたmixiでも、「安い!」「早い!」などと書いていたと思います。

安さを売りにしていたので、強みではありませんよね。

 

 

これでどうなったかというと、

確かに客数はかなり集められました。

でも、問題はこの後です。

 

 

数をこなすしかなく疲れきった・・・。

 

 

客数が増える

└比例して増えるもの→疲れ 

└反比例して減るもの→時間

 

 

そこで、

何かアピールできるものはないか考えましたキラキラ

 

 

で、

使用していたジェルを、B社からC社へ変えましたDASH!

どうなったかというと、

C社信者が付きました!

 

 

そして、

「地爪のダメージを最小限に」 というコンセプトができました。

 

 

関西に帰ってきてからは、

「原宿から来た」事を強調してみましたキラキラ

 

 

さらに、

コンセプトの「地爪のダメージを最小限に」をさらに進化させようと、

いきついたのがフィルインでした!!

 

 

強みとコンセプトができるとどうなったか、

料金に意味づけができる” んです!!

 

 

うちは○○円です!それはCジェルだからです!

うちは○○円です!それはフィルインでダメージが最小限だからです!

という具合に。

 

 

実際に私は、強みができる前と後では、

月収が○万円増えて、年収が○○万円増えましたグラサン

 

 

 

 

安さがウリだとどうでしょう?

安さの意味づけってどうなりますか?

安いジェルだから・・・

技術がそこまでだから・・・

 

ろくなものが浮かばないわけです。

 

 

 

強みとコンセプトができると、

料金に意味づけができ、

自分の役割が持てるんです。

 

そして、

安くする必要がなくなります。

 

 

安いとどうなるかは、はじめに説明した通りですよ!

 

 

 

ハートNailist With Class のLINE@に登録していただいている方にだけ

今からこっそり、

先ほどの○○万円のところを明かしちゃおうと思いますハート