今朝2話目の動画が公開されました
見ていただけたでしょうか?
コメントで、「まちこさんが強みを考えたきっかけは何ですか?」
とご質問をいただきましたので、ちょっと思い返してみました
東京で自宅サロンを開業当初は、強みなんて何も考えていませんでした。
ただただ、”勤めていたサロンよりも安く、自分が良いと思えることだけをやるサロンにしよう!” という気持ちで始めました。
ですので当時使っていたmixiでも、「安い!」「早い!」などと書いていたと思います。
安さを売りにしていたので、強みではありませんよね。
これでどうなったかというと、
確かに客数はかなり集められました。
でも、問題はこの後です。
数をこなすしかなく疲れきった・・・。
客数が増える
└比例して増えるもの→疲れ
└反比例して減るもの→時間
そこで、
何かアピールできるものはないか考えました
で、
使用していたジェルを、B社からC社へ変えました
どうなったかというと、
C社信者が付きました!
そして、
「地爪のダメージを最小限に」 というコンセプトができました。
関西に帰ってきてからは、
「原宿から来た」事を強調してみました
さらに、
コンセプトの「地爪のダメージを最小限に」をさらに進化させようと、
いきついたのがフィルインでした!!
強みとコンセプトができるとどうなったか、
”料金に意味づけができる” んです!!
うちは○○円です!それはCジェルだからです!
うちは○○円です!それはフィルインでダメージが最小限だからです!
という具合に。
実際に私は、強みができる前と後では、
月収が○万円増えて、年収が○○万円増えました
安さがウリだとどうでしょう?
安さの意味づけってどうなりますか?
安いジェルだから・・・
技術がそこまでだから・・・
ろくなものが浮かばないわけです。
強みとコンセプトができると、
料金に意味づけができ、
自分の役割が持てるんです。
そして、
安くする必要がなくなります。
安いとどうなるかは、はじめに説明した通りですよ!
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今からこっそり、
先ほどの○○万円のところを明かしちゃおうと思います