★手網焙煎のコツ プレゼント
★コーヒーコーディネータ感想
2009-10-13

コーヒーコーディネータ検定講座を受講された方の声

テーマ:コーヒーコーディネータ検定講座
コーヒーコーディネータ検定講座を受講された方の声


最近、コーヒーコーディネータ検定講座ってどうだと思いますか?
というメッセージを頂きます。

こんなコーヒー講座です↓




ご存知の方も多いかもしれません。
実際コーヒーソムリエも過去に資料請求したことがあります。

その資料を見れば講座内容は書いてありますので、
気になる方はまず資料請求してもいいと思います。

コーヒー業界では有名な方がされている講座ですので、
それなりのことは学べます。


ただ、本当に大切なのは、
講座内容とは別のことです。

資格や講座というのは、
何が目的かによって捉え方は変わります。

講座の内容が素晴らしいから、
自分の目的が達成できるわけではありません。

なんとなくで受けたものでは、
なんとなくしか得られません。

自分の得たい目標があるから、
その講座で何が学べるのか、、
それも大切な要素です。


そんな話をしていたときに、
たまたま愛実文庫のma^□^aさんが、
コーヒーコーディネータの資格を持っていると知り、
受講された方の意見はどうなのかを聞いてみました。

⇒ 愛実文庫のma^□^aさん

ma^□^aさんに了解を頂いたので、
メッセージをそのまま紹介します。

コーヒーコーディネータ検定講座に興味がある方には、
とってもいい意見になると思います。


>こんにちゎ
>
>コーヒーコーディネータにかかわらず…資格においていつも思うのは、
>資格があるから知識人ですごぃみたぃなレッテル。
>世の中の反応はそんな感じがしますけど…私はどんな資格を持ってぃる人間に対しても特別な思いがありません。
>
>実際、資格なくたって知識持ってぃる人間が
>たっっくさんいて…好きなものに対してはオタク級で、変に肩書き持ちの人たちより勉強になったりすることが多い◎
>かといって、資格をもつひとが無能ってわけじゃなぃですけど…
>
>だから資格をとったからといって、変化は特になぃです◎
>得た知識はあるけど…
>資格特殊した時点ではじめてスタートラインですょね。
>
>どの検定も…自分の知りたぃことかどぅかで意味があるかなぃか変わるのでは?
>私は実際のところ、
>高いぉ金を払わなくても…市販の本で勉強できてぃました。
>
>前に買った何冊かの本にすべてがのっていました笑


ma^□^aさんが書いてくれたことでも十分でしょうが、
勘違いのないようにコーヒーソムリエからも補足しておきます。


資格というのは、
「持っている=すごい」ではないということ。

車の免許証で例えれば、
免許を持っている人が運転がうまいわけではありません。

運転がうまい人もいれば、
運転がうまくない人もいます。
ただそれだけのことですね。

でも、免許を持っていると知れば、
車の運転はそれなりにできるんだということは、
客観的にわかりますよね。(乗るかどうかは別にしても^^)


このようなことは、
調理師の免許でも同じことです。

コーヒーソムリエは過去、
料理の仕事をしていたこともあります。

その時には調理師の資格を持っている人は、
料理がうまい人なんだと思い込んでいましたが、
現実はそうではありませんでした。

そんな現実を目の当たりにした時には、
資格なんてそんなもんかとショックを受けたのですが、
10年前の若かりし頃で世間知らずな人間だったので(笑)


と、話を強引に戻せば、
資格とは入り口にはなるものだとしても、
それ以上でもそれ以下でもないということです。

わかってはいることでも、
いざ受けた方のお話を聞くと、
改めて気付かされる部分も多いですね。

ma^□^aさんありがとうございました♪
⇒ 愛実文庫のma^□^aさん

コーヒーコーディネータ検定講座は無料で資料請求できます





⇒ 手網珈琲焙煎のおいしいコツ冊子をプレゼント

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(__)m
少しでもこの記事が役に立ったとと思ったら、応援お願いします。
ブログランキング

コーヒーソムリエへ、質問や相談等がある方は、気軽にご連絡下さい。
私も、読者さんが何を疑問に思っているのか、興味ありますので
気軽にメールいただけると嬉しいです。  ⇒メールフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コーヒーソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■共感◎

>mimiさん

言葉のいらない自己紹介みたぃな部分ょくわかります(*^_^*)

そのひとの好きなもの、ことなど系統がよくみえますよね(´ψψ`)

4 ■Re:資格って

>mimiさん

うんうん、
mimiさんはまじめなんですね^^

mimiさんのコーヒーのレベルがわかりませんが、
勉強できることはあると思いますよ。

もしよかったら相談にのりますので、
別途メッセージ下さいね♪

3 ■Re:資格天国は資格地獄

>Sayoko・A・Holly   小夜子・アン・ホリーさん

そうですね、
資格って入り口だけなんですよね。

その入り口から入って、
最終的に問われるのは人間性ですよね^^

2 ■資格って

確かに「スペシャリストなんだ」と思い込みがちですが(特に職業にしている人は)、こういうのが好きな人なんだ~と、自分の趣味や思考を表しているものだと捉えてます。

私は仕事の資格や、免許、な~んも持ってませんが、資格を取ると「知ってくちゃいけない」「できなきゃいけない」と思ってしまうので取りません。
取った方が有利なことも勿論ありますが(^^;

コーヒーコーディネーターの講座は少し興味があります♪
自分ではなかなか理解できない事を教えて貰えるなら…と思います。

1 ■資格天国は資格地獄


わたしも資格には特別な感情はありません。
むしろ、資格にこだわる必要性に疑問を感じます。
履歴書にズラ~ッと書かれていても所詮、仕事をするのは人ですから。

資格を必要としている仕事は当然必要です。
生命に係わっていらっしゃる方や危険を伴う仕事に携わっていらっしゃったり・・・。

人にかかわりながら仕事をしていく、生きていくのなら、わたしはあえて「相手にふさわしい自分であるか、なれるか」が
人としてのある意味「資格」なのかもしれません☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。