皆さんもご存じの通り本年木次線は、12月12日をもって全通80周年を迎えます。昨年の開業100周年と連続する為に記念式典やイベント列車などの計画は全くないようです。そこで、C56108保存会では雲南市の協力で「木次線の想い出」としてA4ワイドサイズで20ページ程度のフォトブックを作成する事になりました。

 

 

 そこで、皆様のライブラリーより貴重な木次線内で撮影された下記の様な写真のご協力をお願い申し上げます。
 尚、申し訳ございませんが、予算上原稿料までのお礼はできませんが、出来上がりましたファトブックは記念として贈呈させていただきます。
1.昭和50年以降の20系・23系
2.急行ちどり(ベース版タイプのヘッドマーク及び丸型ヘッドマーク)
3.キハ55系(準急タイプのちどり)
4.木次線内で運行されたジョイフルトレイン(ふれサン・ほのサン・フェスタ・アストル・ユートピア和倉・ふれパル・キハ52イラスト車など)
5.キヤ検・マヤ検
6.ラッセル車
7.奥出雲トロッコ列車「おろち号」
8.木次線内の車内や駅での風景スナップ、鉄道運行に関わる方々の写真など
などの写真を探しております。

 

 

 

  予算の都合にて僅か20ページほどのフォトブックですので多くの写真を掲載する事ができません。写真の選定については、圧縮データー又はスキャンデーターなどのラフデーターにて7月末ごろに保存会に選定を一任させていただければ幸いです。選定された写真についてはフォトブック掲載用のファイルデーターにて改めてご提供をお願い致します。
 著作権については、あくまでも撮影者の著作権として、撮影データー(撮影者)の標記と転載厳禁の厳守事項を掲載いたします。

 ご協力いただける方は下記メール(Gメール)又はFacebookのMessngerにてご連絡をお願い致します。
 何とぞご協力をお願い致します。

  ご連絡用メール wttxm802@ybb.ne.jp

※追伸

 詳細について確認いたしました処、このフォトブックは木次線の記録的な要素と木次線の乗車勧誘に使いたいとの事で販売はしないようで、木次線の歴史教材として市内の学校や交流センターなどの常設資料として配付されるそうです。