株式会社フロンティアホーム・一戸建て住宅など不動産売買仲介業

センチュリー21 株式会社フロンティアホーム
〒142-0052 東京都品川区東中延2-1-20

東急池上線「荏原中延」駅 徒歩1分
東急大井町線「中延」駅 徒歩5分
都営浅草線「中延」駅 徒歩6分
お客様駐車場あり
TEL:03-5749-2500
HP:http://century21-fh.com/
メールでのお問い合わせはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-20 15:16:51

ゴールデンウィーク中の営業日について

テーマ:フロンティアホームからのお知らせ
フロンティアホームのゴールデンウィーク営業日のお知らせですメモ


4/29(金・祝) 通常営業 9:30~21:00
4/30(土) 通常営業 9:30~21:00
5/1 (日) 通常営業 9:30~21:00
5/2 (月) 通常営業 9:30~21:00
5/3 (火・祝) 通常営業 9:30~21:00
5/4 (水・祝) 通常営業 9:30~21:00
5/5 (木・祝) 通常営業 9:30~21:00 
5/6 (金) 通常営業 9:30~21:00
5/7 (土) 通常営業 9:30~21:00
5/8 (日) 通常営業 9:30~21:00



ゴールデンウィーク中も休まず通常通り営業いたします。

物件探しや住宅ローンなど、ご予約なしでもご相談いただけます。
また、店頭で最新の物件情報をご紹介しています。
お気軽にお越し下さい家

お待ちしております音譜
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-13 16:28:51

バブルの象徴?

テーマ:不動産基礎知識
「バブル」というと何を思い浮かべますか?
1986年(昭和61年)から1991年(平成3年)までの間、日本では資産価格の上昇と好景気が起こりました。それは「バブル景気」と言われ、地上げや財テクブームに伴い、さまざまな社会現象や流行も引き起こしました。
今回は、そんなバブル景気の頃に作られた特徴的な不動産の、ちょっとこわ~いお話についてご紹介します。

現代のゴーストタウン?「ワンハンドレッドヒルズ」


千葉、外房線土気駅から路線バスで約8分、さらに徒歩5分のあすみが丘。決して交通の便が良いとはいえない場所に「ワンハンドレッドヒルズ」はあります。山を切り拓き、高級住宅地として開発し、分譲を開始したのは1989年(平成元年)。当初の分譲価格は5億~15億円とも。バブル景気のまっただ中でした。

当時はマスコミに度々取り上げられるなど大変話題になり、ロサンゼルスの高級住宅街・ビバリーヒルズをもじって、”チバリーヒルズ”などと呼ばれました。見物客も増え、治安上の理由から住民以外の車両進入禁止にまでなり、現在もワンハンドレッドヒルズ全体が柵で囲まれゲートは閉ざされています。「写真撮影禁止」や「見学のための訪問禁止」などの看板も多く目にするでしょう。

そのせいもあってか、街にはほとんど人影は無く、ゴーストタウンの様相といわれるようにまで。バブル当時より大幅に価格が落ちている現在でも、いまだに分譲が続いている、つまり売れ残ってしまっているような状態です。

交通の便の悪い田舎にこんな住宅街を作ってしまったという以上に、「ワンハンドレッドヒルズ」から庶民的なマンションが見えてしまっていたり、利便性を考慮してチェーンのドラッグストアが入ったものの景観的には?という感じで中途半端な街づくりがコンセプトに合っていないという点も、高級住宅街にいまひとつなりきれていない理由ではないか、ともいわれています。

史上最悪の欠陥マンション?「ベルコリーヌ南大沢」


多摩ニュータウンの「ベルコリーヌ南大沢」は、1989年(平成元年)から1993年(平成4年)に分譲されました。当時の売り出し価格は5000万円から7000万円ほど。約80倍という倍率を勝ち抜き、当選した"ラッキー"な住人たちはすぐに"アンラッキー"だったことを知ることに。

ほどなくして、建物の耐震強度不足が発覚。ある一棟の耐震強度を測定すると、6階が基準の58%、1~5階が65%しかないという驚きの事実が判明しました。
このマンションを手がけた旧・住宅都市整備公団(現UR)に対し、住民たちは粘り強く交渉を重ね、結局6団地46棟中20棟が建て直しという前代未聞の事態に。現在では、すべての建て直しが終わっています。

分譲されてすぐに欠陥が発覚したこの「ベルコリーヌ南大沢」でしたが、旧・公団は当初、住民からの指摘をのらりくらりと責任回避し、隠蔽しようとしたのではないか、ともいわれています。
大手マスコミに問題が大々的に取り沙汰されるようになったのは2000年代に入ってから。国会でも取り上げられるほどの大問題となったのでした。

現在は建て直しが完了し、価格も分譲当初の半額ほどになったということ、また一度偽装問題で建て直されている経緯からかえって安心だということ、そして南欧風のおしゃれな街並がウケたこともあり、なかなか人気のマンションとなっているようです。
しかし、分譲当初に購入し、人生を狂わされてしまった人たちの気持ちを思うと、複雑な気持ちになります。

日本のマチュピチュ?地元民の心をつかんだ「コモアしもつ」


新宿駅からJR中央線で約70分、「コモアしもつ」は山梨県上野原市の四方津駅にあります。駅の目の前には、巨大なチューブ状の「コモア・ブリッジ」がどーんと現れます。長さは約200m、当時の新聞には「東洋一の長さ」とあるそうです。建設費はこれだけで40億円というウワサも。この斜行エレベーターで「コモアしもつ」までは約4分。朝夕のラッシュ時にはエスカレーターも稼働しているそうです。エレベーターを降りると、そこは拍子抜けするほどごく普通の住宅街が広がります。

「コモアしもつ」は1980年代後半のバブル景気まっただ中に開発が始まり、開発面積は、東京ドーム17個分の広さに該当する約80万平米。計画戸数は1413戸だったそうです。新宿から1時間強の場所にある、大自然のなかの庭付き一戸建てが5000万~7000万円で買えるとあって、分譲を開始した当初は大人気。しかしバブル景気が崩壊し、さっぱり物件は売れなくなっていったのです。

地価は下がり続け、価格も3000万~4000万円と半値にまで下がりましたが、それによって地元の需要も高まっていったそうです。また、積水ハウスのアフターサービスや再考を重ねた街づくりの工夫などが功を奏し、現在では地元民に人気の住宅地としてコンスタントに売れ続けています。

3つの事例から学ぶこと


以上、バブルを象徴する3つの不動産事例についてご紹介しました。

不動産を購入する際に忘れてはならないのが、将来の資産価値。耐震偽装など見抜けない場合もあるかもしれませんが、接道や地盤、災害リスクなど、自分でも調べて検討できる要素は多いものです。

東京都、23区内は地価が安定している、といわれているので、多少高くても手堅い選択肢といえるかもしれません。
あとは、「新宿駅から急行で60分」、「乗り換え1回で」などを近いと見るか遠いと見るかも人によってさまざま。
自分のライフスタイルや価値観、現在の暮らしとの兼ね合いをよくよく考えて判断いただければと思います。

フロンティアホームでは、お客さまの立場にたって、プロの視点から不動産購入のアドバイスをさせていただいております。セカンドオピニオン的なご相談も大歓迎、正直にお答えします。どうぞお気軽にお申し付けください
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-21 17:16:48

急行が停まる駅と停まらない駅、不動産買うならどちらがお得?

テーマ:不動産購入に役立つエリア情報
『急行と各停で「マンション価格」はこうも違う~首都圏の人気5路線で徹底比較してみた』(東洋経済オンライン 2016.2.27配信)

急行が停まる駅と停まらない駅とで、マンション価格がどれほど違うのか、という記事が先日の東洋経済オンラインで公開されていましたね。
記事によると、郊外に行けば行くほど急行駅と各停駅のマンション価格(坪単価)に大きな差が出るとのこと。当然と言えば、当然の話です。

記事内では、マンションを選ぶポイントとして「沿線力」「駅力」「駅近」の3点についても言及されています。「駅力」については、急行が停まるかどうかということ以外に、魅力的な商業施設や物件の立地なども関わってくるそうです。また、「駅近」については、徒歩8分がボーダーラインとのこと。多少値が上がっても駅に近い方がいいという傾向は年々増しているそうです。

この記事を受けて、インターネットではこんな意見もありました。

「とはいえ急行の混雑はひどいので、都心に近い各停駅のほうがいい」
「若い頃はいいけど、30歳を過ぎると座れる各停駅の方がいいと思う」
空いている電車でのんびり座っていきたいという人もいます。

「急行の始発だったらいいかもしれないけど、いつダイヤ改正があるか分からない」
「片道しか始発でないなら、ただの“遠い所”」
始発駅は、より人気が高まりますね。

「急行とか特快とか慣れてないから、よく乗り換え失敗する。」
乗り慣れていない人もですが、疲れてぼーっとしている人なども間違えそうですね。何度も乗り間違えて、目的駅の前後を行ったり来たりした、なんて話も時々耳にします。

田園都市線を例に挙げて詳しく見てみましょう。
記事内で紹介されているトータルブレインの調査によると、渋谷から各停17駅目の市が尾駅が坪単価213万円なのに対し、各停19駅目・急行7駅目の青葉台駅の坪単価は267万円。
しかし、渋谷からの所要時間を計算してみたらどうでしょう。時間帯にもよりますが、途中駅で急行から各停に乗り換えれば、市が尾駅の方が青葉台駅より8分ほど早く渋谷から到着するという結果が出てきました(平日の18時台で検索)。

もし、急行から各停への乗り換えが同じホーム内などスムーズであるなら、各停駅の方がお得といえるかもしれません。
また、急行駅で降りて一駅分くらい歩くという方法も、運動になって一石二鳥かもしれませんね。

住まい探しをする際は、こうした情報も参考にされてはいかがでしょうか。
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 14:05:15

高層マンションを使った相続税対策に「待った」?!

テーマ:家探しお役立ち情報
今、富裕層を中心に高層マンション(タワーマンション)を購入する人が増えているのをご存知でしょうか。



それには、今年2015年1月の税制改正が関わっています。この改正により、相続税の最高税率が50%から55%へアップし、財産額から差し引ける非課税枠(基礎控除)が4割縮小されました。相続税は、【資産(プラスの財産)—負債(マイナスの財産)=正味の相続財産】
からこの【基礎控除額】を引いた金額に対して課税されます。
つまり、この基礎控除が縮小されるということは、支払わなければならない相続税額が増えてしまうということです。

この【正味の相続財産—基礎控除額】が3,000万円以下であれば、相続税の申告・納税の義務はありませんし、できる限り納税額を減らしたいというのが、相続人(遺産を受け取る人)・被相続人(遺産を遺す人)の気持ちですよね。そう、実は高層マンションの購入は、富裕層の節税対策の一環として注目されていたのです。

▼相続税はどうやって決まる?

なぜ高層マンションが節税対策になるのか?という話の前に、相続税についての基本的な知識をおさえておきましょう。相続税を決めるためには、まず相続する財産がどれだけあるのか、価額を算出する必要があります。これを相続税評価額と呼んでいます。そして、相続財産の多くは不動産である場合がほとんどです。

まず、土地の価格は「一物四価」といわれ、複数の価格が存在しています。
土地の値段と評価方法

相続税評価額は、このうちの「路線価」を用いた【路線価方式】と、「固定資産税評価額」を用いた【倍率方式】のいずれかによって算出します。

【路線価方式】

「路線価」とは、国税庁が道路につけた価格に、土地の面積をかけて算出することができます。「路線価」は毎年7月1日に、全国の国税局・税務署で公表されます。税務署に行けば、誰でも路線価図を見ることができます(※1)。
(正式名称:相続税路線価・倍率価格・相続税評価額/管轄する行政機関:国税庁)

【倍率方式】

都市郊外の地域など、「路線価」が定められていない地域もあります。この場合は「固定資産税評価額」に、地域ごとに定められている一定の倍率をかけて算出することができます。 倍率表も「路線価」と同じく国税局が毎年見直しをしており、公開されています(※1)。その土地の固定資産税評価額は都税事務所、市区役所又は町村役場で確認することができます。
(管轄する行政機関:地方自治体(総務省)。

建物の場合は、固定資産税評価額に基づいて算出されます。

▼高層マンションを使った節税対策とは

上記の「一物四価」の通り、時価に比べて「路線価」や「固定資産税評価額」は低く、一般的に、土地は8割程度の路線価、建物は4~6割程度の固定資産税評価といわれています。これだけでも、現金で財産を持っているより不動産の方が相続税を低く抑えられるのですが、更に有効なのが高層マンションというわけです。

マンションの場合、まず持ち分の割合(登記簿謄本に記載あり)がマンションの評価額として算出されます。つまり、戸数が多ければ多いほど評価額は低くなるというわけです。また、これを賃貸で第三者に貸していると、更に2~3割評価減することができます。

更に、建物の評価額は棟全体を専有面積割合で案分するため、同じ面積なら高層階も低層階も評価額は同じということになります。しかし、高層階の方が市場価格は高くなりますので、同じマンションを買うなら高層階の方がお得(相続税の課税額という観点において)ということになります。つまり、財産を高層マンションに変えておくことが、富裕層にとっては非常に有効な相続税の節税対策となるのです。

▼この動きに国税庁から「待った!」

相続する直前に買われた高層マンションを、相続人が短期で転売するケースも実際出てきているとのこと。国税庁は、今後はそうした度を越す場合は追徴課税の対象とするなど、監視を強化することを発表したものの、具体的なことは明らかにされてはいません。これにより、富裕層からの税収アップを目指していると考えられます。


節税対策のために高層マンションを購入している富裕層にとっては、襟を正したくなるようなニュースではありますが、これにより行き過ぎた節税対策が減ればいいのかな……というところでしょうか。
また今のところ上昇傾向が続くマンション相場ですが、昨今のマンション傾斜問題等のニュースなども鑑み、推移に注目したいところです。




↓城南エリアの最新物件情報はこちらからご覧下さい
フロンティアホーム 最新物件情報(マンション)




<関連リンク>
国税庁ホームページ 路線価図・評価倍率表(※1)


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 12:34:39

マイホームの買い時は?〜「マイホーム探しの苦労と楽しさ」調査について

テーマ:家探しお役立ち情報
人生で一番大きな買い物と言われる「マイホーム購入」。少しでも安くいいものを買いたいからこそ、物件そのものだけでなく、増税や優遇策、景気動向など様々な要素が気になって買い時に迷いますよね。
そんな中、自宅購入者620名を対象とした「マイホーム探しの苦労と楽しさ」についての調査結果が不動産情報サイト「アットホーム」のアットリサーチより発表されました。マイホームを実際に購入した人々はどのような感想や意見を持っているのでしょうか。


▼楽しいけど大変なマイホーム探し

Q.マイホーム探しは楽しかったですか?(対象:620名、有効回答:620名)

はい67.1% いいえ12.1% どちらでもない20.8%

Q.マイホーム探しは苦労しましたか?(対象:620名、有効回答:620名)

はい50.3% いいえ32.4% どちらでもない17.3%

まず、「マイホーム探しは楽しかったですか?」という質問に対しては、「楽しかった」と答えた人が67.1%でした。
しかし同時に、「苦労した」と答える人も50.3%と、いずれも過半数を超える結果となっています。


▼どんなことが楽しかった/苦労した?

では、どんなことが具体的に楽しかったのでしょうか。

Q.マイホーム探しで楽しかったことは何ですか?(対象:マイホーム探しが楽しかった人416名、有効回答:416名、複数回答)

様々な物件を見られたこと 59.9%
購入後のマイホームでの生活を想像したこと 55.3%
様々な間取り図を見たこと 53.1%
モデルルーム、またモデルハウスを見られたこと 48.6%
新しい家に合うインテリアを考えたこと 42.8%
設備や仕様を色々とチェックしたこと 31.5%
様々な物件の写真やイメージ画像を見たこと 30.3%
住宅の設計を考えたこと 20.9%
リフォームの場所や内容を考えたこと 20.0%
様々な街に行って、その街での暮らしを想像したこと 19.7%
今後の人生設計やローン返済について考えたこと 13.9%
その他 0.0%


様々な物件や間取り図、モデルルームなどを見て、購入後の生活を想像する楽しさが、マイホーム探しの醍醐味のようです。
反対に、どんなことに苦労したかの質問については下の通り。

Q.マイホーム探しで苦労したことは何ですか?(対象:マイホーム探しで苦労した人312名、有効回答:312名、複数回答)

希望に合う物件がなかなか見つからなかったこと 57.1%
不動産会社とのやり取り 45.2%
配偶者との意見調整 43.6%
契約書類の準備 36.2%
マイホームの選び方に関する知識を得ること 33.3%
マイホーム取得のための資金計画を考えること 31.7%
マイホーム探しの時間を作り出すこと 27.9%
親との意見調整 17.6%
マイホームの希望条件に優先順位をつけること 17.3%
希望に合う物件が多すぎて迷ったこと 4.5%
その他 2.9%


「希望に合う物件がなかなか見つからなかった」とのことですが、正確には「希望と予算の折り合いがなかなかつかなかった」ということだったのではないでしょうか。また、3 位の「配偶者との意見調整」は、既婚者に絞ると 48.3%と、 2 位だったそうです。あれこれ希望はあるけれど、予算内で家族の希望を全て叶える物件はなかなか見つからないのでしょうね。
特に、たくさん物件や間取り図を見ていると、「もっと安くて良い物件が見つかるのではないか?」とどんどん夢ばかりが膨らみ、なかなか決められない、ということにもなりそうです。


▼譲れない新築戸建?買替え前提の中古マンション?

ここで「マイホーム探しは楽しかった」「マイホーム探しは苦労した」の内訳を住宅種類ごとに見てみましょう。

Q.マイホーム探しは楽しかったですか?(対象:620名、有効回答:620名)

<住宅種類別>
新築一戸建て 155名 はい73.5% いいえ5.2% どちらでもない21.3%
新築マンション 155名 はい72.9% いいえ9.0% どちらでもない18.1%
中古一戸建て 155名 はい60.6% いいえ16.1% どちらでもない23.2%
中古マンション 155名 はい61.3% いいえ18.1% どちらでもない20.6%

<全体>
620名 はい67.1% いいえ12.1% どちらでもない20.8%

Q.マイホーム探しは苦労しましたか?(対象:620名、有効回答:620名)

<住宅種類別>
新築一戸建て 155名 はい58.1% いいえ23.9% どちらでもない18.1%
新築マンション 155名 はい46.5% いいえ38.1% どちらでもない15.5%
中古一戸建て 155名 はい49.0% いいえ31.0% どちらでもない20.0%
中古マンション 155名 はい47.7% いいえ36.8% どちらでもない15.5%

<全体>
620名 はい50.3% いいえ32.4% どちらでもない17.3%

住宅種類ごとに細かくみてみると、中古より新築の方が「楽しかった」率が高くなっています。マイホーム探しが「楽しかった」「苦労した」いずれも、新築戸建を購入した人の割合が一番高いという結果になっています。

中古より新築の方が「楽しかった」と答える人が多かったのには、新築の方が目新しい間取りの物件が多かったり、自分の希望を反映させやすかったり、というのもあるかもしれませんね。
また、新築戸建の場合、建売でなければ土地探し・住宅設計・設備など自分で検討したり決めたりしなければならないことが多いので、苦労も多いのでしょう。


▼マイホーム購入を後悔?!

それでは、マイホームを購入後に後悔している人はどのぐらいいるのでしょうか。

Q.マイホームを購入したことを後悔していますか?(対象:620名、有効回答:620名)

<住宅種類別>
新築一戸建て 155名 はい9.7% いいえ74.2% どちらでもない16.1%
新築マンション 155名 はい9.7% いいえ74.8% どちらでもない15.5%
中古一戸建て 155名 はい9.0% いいえ70.3% どちらでもない20.6%
中古マンション 155名 はい5.8% いいえ74.2% どちらでもない20.0%

<全体>
620名 はい8.5% いいえ73.4% どちらでもない18.1%

一方、購入後「後悔した」が最も少なく、「購入後も物件情報をチェックしている」が最も多かったのは中古マンションの購入者でした。

Q.マイホームを購入後の現在も物件情報をチェックしていますか?(対象:620名、有効回答:620名)

<住宅種類別>
新築一戸建て 155名 はい34.2% いいえ50.3% どちらでもない15.5%
新築マンション 155名 はい44.5% いいえ34.8% どちらでもない20.6%
中古一戸建て 155名 はい36.8% いいえ51.0% どちらでもない12.3%
中古マンション 155名 はい52.9% いいえ34.2% どちらでもない12.9%

<全体>
620名 はい42.1% いいえ42.6% どちらでもない15.39%

新築戸建は、終の住処と考えている人が多いため、「妥協できない」「もっとこうしたい」という希望や期待が強い分、楽しくもあり苦労もあり、中には少し後悔してしまっている人も出ているのかもしれません。また、中古マンションは買替え前提だからこそ、購入後の理想と現実のギャップも少なく、物件探しを引き続き行っている、という人が多いのではないでしょうか。


▼購入後の満足度は

楽しくも苦労したマイホーム探し、購入後の満足度はどうでしょう。

Q.マイホームの購入であなたの幸福度は何%アップしましたか?購入前と比べて増加分をお答えください。-100から+100で、幸福度が下がった方は「-」でお答えください。(対象:620名、有効回答:620名)

-100% 0.6%
-90%~-99% 0%
-80%~-89% 0.5%
-70%~-79% 0%
-60%~-69% 0.2%
-50%~-59% 1.0%
-40%~-49% 0.2%
-30%~-39% 0.5%
-20%~-29% 0.3%
-10%~-19% 0.3%
-1%~-9% 0%
0 5.0%
1%~9% 1.3%
10%~19% 4.4%
20%~29% 7.4%
30%~39% 9.2%
40%~49% 2.4%
50%~59% 23.4%
60%~69% 5.6%
70%~79% 6.1%
80%~89% 13.1%
90%~99% 4.0%
100% 14.5%

このように、平均で幸福度が約1.5倍アップという結果になっています。
ほかにもマイホーム購入後について、「人生が楽しくなった」70.3%、「後悔している」8.5%というアンケート結果もでており、満足している人が圧倒的に多いようです。


▼マイホーム、買い時は…

最後にマイホームの購入時期についてのアンケート結果も。
「マイホームは、欲しい時が買い時である」と答えた人が60.3%。金利動向など様々な要素や、希望と予算の兼ね合いなど、いろいろなことを気にし出したらキリがありません。また、購入して満足している人も多いので、「いろいろあったけれど、結局は住めば都」ということなのでしょう。

逆に考えれば、「今が買い時です!」などという売り文句に踊らされること無く、理想に近い物件に巡り会えるまで粘った方がよい、ともいえるかもしれませんね。


↓城南エリアの最新物件情報はこちらからご覧下さい
フロンティアホーム 最新物件情報


<関連リンク>
「アットホーム」アットリサーチトレンド調査『自宅購入者に聞く、「マイホーム探しの苦労と楽しさ」調査』
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-16 19:33:23

2015年、省エネ住宅ポイントの実施率について

テーマ:不動産関連ニュース
省エネ住宅ポイント制度が再開し、2015年(平成27年)3月10日からポイント発行申請の受付が開始されて、約半年が経ちました。国土交通省が10月8日に公表した内容によると、9月末時点でのポイント申請受付状況は合計で32万9,198戸、またポイント発行状況は累計で29万6,554戸(533億5,221万8,758ポイント)になったそうです。
省エネ住宅ポイント事務局サイトを開いてみると、10月13日現在で予算に対するポイント申請の実施率は83%とのこと。これは一体どういうことなのでしょうか。

まず、今回の省エネ住宅ポイントについて振り返ってみましょう。
ポイント発行の対象となる省エネ住宅の定義は、下記の通りです。

エコ住宅の新築 (賃貸住宅を除く)

下記の省エネ性能を満たす住宅の新築に対して一定のポイントを発行
(1)省エネ法のトップランナー基準を満たす住宅
(2)断熱等性能等級4等を満たす木造住宅
(3)一次エネルギー消費量等級5の住宅
(4)一次エネルギー消費量等級4の木造住宅
(5)省エネルギー対策等級4の木造住宅

詳しくはこちら

エコリフォーム

下記のリフォームについて、省エネ性能等の内容に応じたポイントを発行
(1)窓の断熱改修
(2)外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
(3)エコ住宅設備(太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽、高効率給湯機、節湯水栓)を3種類以上設置するリフォーム
(4)(1)~(3)と併せて行う改修工事(バリアフリー改修、エコ住宅設備の設置、 リフォーム瑕疵保険への加入、耐震改修)
※この他、既存住宅の購入と併せてリフォームを行う場合には、ポイントを加算

詳しくはこちら

エコ住宅の新築では1戸あたり一律30万ポイント(1ポイントは1円相当)が発行されます。エコリフォームは対象工事内容ごとにポイントを加算し、1戸あたり30万ポイントが上限となります。エコリフォームと併せて耐震改修した場合はポイントが別途で15万ポイントまで加算されます。つまりこの場合は、1戸あたりの上限が45万ポイントとなります。

また、貯めたポイントは以下の用途で使うことができます。

・省エネ・環境配慮商品等
・地域産品
・商品券・プリペイドカード
・環境寄附・復興寄附

詳しくはこちら

この制度に充てられた予算は、905億円。これに対するポイント申請の実施率が、現在83%まで来ているということなのです(事務費も含む)。予算額に達するとポイントの申請はできなくなってしまいますので、省エネ住宅の新築やリフォームを検討している方は急がれた方がよろしいかもしれませんね。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-07 14:53:30

「住んでみたい街ランキング」上位の街が人気の理由

テーマ:不動産関連ニュース
2015年9月28日に新築マンションポータルサイト・MAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス)より「住んでみたい街ランキング」が発表されました。

首都圏の「住みたい街ランキング」トップといえば、「吉祥寺」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ところが、今回のランキング結果では、1位:恵比寿、2位:吉祥寺、3位:麻布十番という結果となりました。このMAJOR7では、2005年の調査開始以来、恵比寿がトップになったのは初めてということですが、実は他の「住みたい街ランキング」などでも恵比寿は度々トップを獲得しており、どの調査結果でも常にトップ5にはランクインしている人気の街なのです。

では、ランキング上位の街の「住んでみたい理由」から、その人気の理由を探ってみましょう。

1位:恵比寿
恵比寿
人気の理由は「交通の便」と「おしゃれ」。JR山手線・埼京線・新宿湘南ラインと東京メトロ日比谷線が利用でき、日比谷線は東急東横線にも乗り入れしています。新宿、渋谷、銀座、六本木など都心のオフィス街、繁華街へはすぐに出られ、どこへ行くにも便利です。徒歩や自転車で、山手線の隣駅である渋谷はもちろんのこと、代官山、目黒、広尾、白金高輪、麻布十番、六本木へも簡単にアクセスできます。また、大人向けのおいしい飲食店や文化的なスポットも充実しており、高級感のあるお金持ちの街というイメージが定着しているようです。

2位:吉祥寺
ランキングトップの常連である吉祥寺、人気の理由は「公園」と「商業施設の充実」。やはり井の頭公園の存在は大きいようです。公園全体で約500本の桜の木があったり、ボートに乗れる池があったり、周辺住民の憩いの場所となっています。三鷹の森ジブリ美術館や動物公園なども井の頭公園内にあります。また、商業施設はアトレ吉祥寺、マルイ吉祥寺店、吉祥寺パルコ、コピス吉祥寺、そして2014年4月にオープンしたキラリナ京王吉祥寺など、大変充実しています。それだけでなく、庶民的な商店街や、カフェ・ファッション・雑貨の路面店なども多く軒を連ねており、駅周辺で生活に必要な物は全て揃ってしまうばかりでなく、散策が楽しい街になっているところも人気の理由といえるでしょう。

3位:麻布十番
麻布十番

人気の理由は、「高級感」と「ステータス」。麻布の高台には古くから富裕層が多く住んでおり、財界人、芸能人、著名人などの邸宅も多くあることから、そのようなイメージが定着しているのでしょう。麻布十番商店街を歩いていると芸能人を見かけることも珍しくありません。大使館も多く、六本木ヒルズのすぐ近くであることもあり、インターナショナルな香りのするトレンドの発信地でありつつ昔ながらの商店街もある、多彩な顔を持つ街といえます。大邸宅が建ち並ぶ元麻布ではなく低地の麻布十番を探せば、ある程度収入のある人がちょっと背伸びして住める物件も見付かるので、その、手が届きそうで届かない相場感が憧れをよりいっそう強めているのかもしれません。

4位以下は

4位:表参道
5位:自由が丘
6位:鎌倉
7位:二子玉川
8位:青山一丁目
9位:みなとみらい
10位:横浜


という結果となっています。

10位以内に、恵比寿、麻布十番、表参道、青山一丁目という山手線内のエリアが4つもランクインしており、住みたい理由の上位にはどれも「交通の便」と「おしゃれ」という理由が入っています。5位の自由が丘も、山手線内ではないながら、やはり「交通の便」と「おしゃれ」で支持を集めています。
また、前年の結果では3位を獲得していた横浜ですが、今回は10位という結果に。しかし、今回から回答方法が自由回答から選択式に変更されたため、前回まではみなとみらいも含めて横浜と回答している人が多かったようで、実際に9位のみなとみらいと合わせるとトップ3に食い込むほどの支持を得ています。

トップ20からは姿を消した豊洲ですが、これは別回答で「2020年までに発展していそうな街ランキング」で1位を獲得しています。他は、2位:品川、3位勝どき、4位武蔵小杉、5位東京という結果となっており、いずれも再開発の盛んな街ばかり。東京オリンピックの影響も大きく受けそうなエリアでもあります。これらの街は、これから資産価値もますます上がりそうですね。

恵比寿や麻布十番をはじめとして、おしゃれで便利だけど住居費も生活費(スーパーの商品価格など)も高い街は、まさに「住みたいけどなかなか住めない街」ということなのでしょう。実際に「マンション1部屋をプレゼントされるなら住んでみたい街ランキング」でも、1位:表参道、2位恵比寿、3位青山一丁目、4位:麻布十番、と、「住んでみたい街ランキング」とほぼ変わらない顔ぶれです。
おしゃれで便利な都会の街、独自のエリア性で人気を維持する吉祥寺、海と非日常感で憧れを集める横浜(みなとみらい含む)と鎌倉、上位の街にはやはり納得の理由があるようです。


アンケート結果の詳細は、こちらに公開されています。
メジャーセブンのマンショントレンド調査 Vol.23 http://www.major7.net/pdf/trendlabo/research/023.pdf


フロンティアホームではランキングに入った人気の街の物件を多数ご用意しております。

>> 最新の物件情報はこちら
>> フロンティアホームのホームページから希望に合う物件を探す



また、インターネットやその他広告等では掲載することの出来ない『未公開物件』も多数ご用意しております
是非お気軽にご来店のうえご相談下さい。

>> 来店予約・売却相談・その他問い合わせはこちらからどうぞ



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-05 11:30:50

「認定低炭素住宅」とそれにまつわる優遇措置について

テーマ:不動産購入に役立つエリア情報

「都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)」という制度が平成24年12月4日に施行されました(※1)。それに基づき、CO2(二酸化炭素)の排出を抑える措置が講じられた建築物を所管行政庁(都道府県や市区町村)に申請し、認定を受けると、様々な優遇措置を受けることができるようになりました。制度の運用が始まって以来、累計で9,305件の「認定低炭素住宅」が建設されてきました(平成27年6月末時点)。


今回は、「認定炭素住宅」と、受けられる優遇措置についてまとめてみましょう。

▼「認定低炭素住宅」とは

まず、「認定低炭素住宅」の定義についてです。「認定低炭素住宅」は、「定量的評価項目」と「選択的項目」によって判定されます。建築物を新築する際はもちろん、増築・改築・修繕・模様替え、また空調設備等の設置や改築の場合も申請が可能です。

「定量的評価項目」については、省エネ法(※2)で建築設備として位置づけられた設備(空気調和設備、換気設備、照明設備、給湯設備)により消費される一次エネルギー消費量が、省エネ法の省エネ基準より10%以上、下回っていることが必須条件とされています。 「選択的項目」については、以下の措置などを一定以上、講じているかどうかが認定の判断基準となっています。


  • (1)HEMSやBEMSの導入
  • (2)節水対策
  • (3)建築物の低炭素化
  • (4)ヒートアイランド対策

(1)HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)・BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)

HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)・BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)とは、エネルギー使用量を可視化し、節電を促進したり、ソーラー発電機などの蓄電器の設置によりエネルギーを再生利用したりするなど、使用エネルギーを監理するシステムのことです。

このようなシステムを導入した住宅では、家庭内の消費電力をディスプレイで表示する装置が室内に設置されているなど、使用エネルギーが「見える化」されていますので、それだけでも住人の節電意識を高める効果があります。

(2)節水対策

節水対策は、トイレ・水栓などに節水仕様のものを採用しているかどうか、食器洗浄機を設置しているかどうか、雨水・井水・雑排水を利用する設備を設置しているかどうか、などが該当します。

(3)建築物の低炭素化

建築物の低炭素化は、木造住宅であるかどうか、住宅の劣化を軽減する措置が講じられているか、耐久性の高い高炉セメントやフライアッシュセメントなどの資材が建築物の主要な部分に使用されているかどうか、などが該当します。

(4)ヒートアイランド対策

ヒートアイランド対策は、敷地・屋上・壁面などの緑化が該当します。

上記項目のような「定量的評価項目」を見たし、「選択的項目」の一定基準を満たせば、「認定低炭素住宅」として認められます。

▼優遇措置は?

所管行政庁に「認定低炭素住宅」として認められると、様々な優遇措置を受けることができます。

  • (1)所得税の優遇措置
  • (2)登録免許税の税率引き下げ
  • (3)金利優遇
  • (4)容積率の緩和
  • (5)省エネ住宅ポイント制度

(1)所得税の優遇措置

住宅ローンの借入額に応じて所得税が最大500万円まで控除され(10年間)、一般の住宅よりも控除額が大きくなります。(※3)

(2)登録免許税の税率引き下げ

住宅用家屋の所有権保存登記等にかかる税率が平成28年3月まで、保存登記、移転登記ともに0.1%まで引き下げられます。(※3)

(3)金利優遇

住宅ローン【フラット35】において、一定期間、借入金利を年10%引き下げる【フラット35】Sの適用を受けることができます。金利Aプランでは当初10年間、金利Bプランでは当初5年間の引き下げが認められます。金利Bプランに比べ、金利Aプランはより厳しい基準を満たす住宅に適用されます。(※4)

(4)容積率の緩和

低炭素化に資する設備(再生可能エネルギーを利用した蓄電池や自家発電設備等)について、容積率の制限における床面積合計から、最大1/20まで除外されます。(※3)

(5)省エネ住宅ポイント制度

発行期間内であれば、30万円相当のポイントが付与されます。ポイントは、商品券や地域産品などと交換することができます。(※5)

▼優遇措置以外のメリットとは

「認定低炭素住宅」は上記のような優遇措置が受けられるだけがメリットではありません。「認定低炭素住宅」は、断熱性、節水性、省エネルギー性が一般的な住宅よりも優れているため、光熱費や水道料金の低減が期待できます。

また、「認定低炭素住宅」のようなエコな建築物の増加が社会に与える影響も忘れてはならないでしょう。そもそも、地球温暖化の原因である温室効果ガスのうち、大部分を占めるCO2(二酸化炭素)の排出を減らす「低炭素社会」の構築は、世界的な課題となっています。更に、東日本大震災以降、日本国民のエネルギー需要や意識は特に大きく変化してきました。「都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)」は、そうした背景も受けて策定されたともいえます。


お財布に優しく、地球にも優しい、そんな「認定低炭素住宅」の需要は、今後も高まっていくのではないでしょうか。




※1)都市の低炭素化の促進に関する法律(国土交通省ホームページより)
http://www.mlit.go.jp/toshi/city_plan/eco-machi.html

※2)平成25年改正省エネルギー基準パンフレット(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf

※3)低炭素建築物認定制度 関連情報(国土交通省ホームページより)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000065.html

※4)【フラット35】Sの技術基準の概要
http://www.flat35.com/tetsuduki/flat35s/H241101.html

※5)省エネ住宅に関するポイント制度について(国土交通省ホームページより)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.html
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-28 16:23:14

「二子玉川ライズ」全面開業へ

テーマ:不動産購入に役立つエリア情報

東京急行電鉄(株)と東急不動産(株)が開発を進めてきた「二子玉川東第二地区第一種市街地再開発事業」が完成し、2015年4月24日(一部5月3日)に「二子玉川ライズ」が全面オープンしました。



二子玉川ライズの公式サイト
http://www.rise.sc/whatsrise/plan/

二子玉川:「宿場町」から「行楽地」へ

古くから宿場町として発展してきた二子玉川ですが、玉川電気鉄道(玉電)の開通に伴い、行楽地へと変わりました。その後、1969年には日本初の郊外型デパートとして「玉川髙島屋S・C」が開業。二子玉川駅の特に西側は活性化し、今では住みたい街のベスト10の常連となったり、「ニコタマダム」という言葉まで生まれたりするほど、ブランド力のあるエリアとなりました。


「二子玉川ライズ」(ふたこたまがわらいず・にこたまらいず)とは

「二子玉川ライズ」は、二子玉川駅の東側、かつての「二子玉川タイムスパーク」の跡地に建設されたもの。ここにはもともと「二子玉川園」という遊園地がありましたが、1985年の閉園後、その敷地を含む再開発恋路が開始されるまでの間有効活用しようと、期間限定でナムコのテーマパークなど、娯楽目的のテナントが複数営業していました。2006年あたりから再開発工事が本格化し、いよいよ2011年3月に「二子玉川ライズ」としてショッピングセンターがオープンしました。



二子玉川ライズ



「二子玉ライズ」2015年全面完成の内容

今回新たに完成したのは、商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(17店舗)をメインに、地上30階建ての高層複合ビル、地上4階建てのシネマコンプレックス・オフィス、フィットネスクラブ、多目的スタジオなどです。6.3haの大規模な区立「二子玉川公園」まで、歩行者専用の「リボンストリート」が整備され、その通り沿いにはクリニックや調剤薬局、保育園、カフェなど地域住民の生活を補完する9店舗が入った小さな「二子玉川ライズ・プラザモール」も開業しました。

緑豊かで、多摩川や富士山も臨める素敵な眺望

低層棟は屋上緑化され、約6,000平方メートルのルーフガーデンとして、地域住民の食育にも貢献しそうな「菜園広場」、広い芝生の「原っぱ広場」、多摩川の生態系を再現したビオトープ「めだかの池」、富士山や多摩川を臨む「青空デッキ」等が設置されました。今後、地域住民やオフィスで働く人々の憩いの場となることは間違いありません。

高層ビルへのオフィス移転も着々と進行中

延床面積6万3,000平方メートルのオフィス部分は、楽天(株)が全床を借り上げ、8月にはここに本社を移転する予定です。また、高層ビルの28~30階には「二子玉川エクセル東急ホテル」(客室数109)が7月に開業する予定で、宴会場も備えた世田谷区内初の総合型ホテルとなります。

今回の再開発では、都心のど真ん中とはひと味違う、二子玉川の郊外ならではの良さや自然の豊かさに溶け込むような街づくりを目指した設計になっていることが大きな特徴といえます。

住んでよし、働いてよし、訪れてよしのまち:二子玉川

東京急行電鉄取締役社長の野本弘文氏は「(今回の)2期施設の開業で、住んでよし、働いてよし、訪れてよしのまちを、地元の方々と当社社員が一丸となって目指していく。東急沿線だけでなく、相互乗り入れする沿線の人々にも当施設に訪れていただくことで、東急沿線の活性化に寄与していきたい」と会見で意気込みを語っており、世田谷区としても、今回の再開発事業の完成によるこの二子玉川エリアの防災性の向上と活性化に大きな期待を寄せています。



この「二子玉川ライズ」の全面開業により、豊かな自然と洗練された都市機能が共存する街へと華麗なる進化を遂げた二子玉川。今後、ますます注目のエリアとなりそうです。


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-23 15:29:26

2015年度の子ども・子育て支援制度まとめ

テーマ:家探しお役立ち情報

2015年度から国の「子ども・子育て支援制度」が新しくなったことが話題になっています。どのように制度が改革されたのでしょうか。

▼「子ども・子育て支援新制度」とは?

「子ども・子育て支援新制度」とは、2012(平成24)年8月に成立した「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の子ども・子育て関連3法に基づく制度のことをいいます。


これは、親の就労状況によって受けられる幼児期の学校教育・保育の質が変わってしまうという問題、核家族化や高齢化などによって家庭や地域での子育て力が低下してしまっているという問題、都市部を中心とした待機児童問題などの社会的な課題を解決するために制定されました。


子ども・子育て関連3法の主なポイントは、以下の通りです。

(1)質の高い幼児期の学校教育・保育の提供

  • ・認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の給付(「施設型給付」)の創設
  • ・幼保連携型認定こども園について、認可・指導監督を一本化し、学校及び児童福祉施設として法的に位置づけ

    (2)保育の量的拡大と確保

  • ・保育の受け入れ人数の増加(認定こども園、保育所の増設)
  • ・一時預かりの増加
  • ・放課後児童クラブの増加

    (3)地域の子育て環境の改善

  • ・小規模保育等への給付(「地域型保育給付」)の創設
  • ・親子が交流できる地域子育て支援拠点の増加
  • ・市町村などの基礎自治体が実施主体となり、国・都道府県はそれを重層的に支える体制へ変更



    これらの制度改正を支えるため、消費税引き上げによる財源確保、政府内の体制整備(内閣府に子ども・子育て本部を設置)、「子ども・子育て会議」の設置など、国の対応策を整えられました。今後は基礎自治体が子ども・子育て支援の実施主体になるということで、国だけでなく各自治体でも「子ども・子育て会議」が開催されています。

    ▼具体的に何が変わった?

    新制度では、保育所・幼稚園・認定こども園などの施設の利用を希望する場合、利用認定を受け、その認定区分に応じて利用できる施設などが決まるという仕組みになりました。また、従来の幼稚園・保育所に加え、2006(平成18)年から導入された認定こども園、0~2歳の子どもに特化した小規模の地域型保育の増設も図られています。


    地域型保育とは、5人以下を家庭的な雰囲気のもとで保育する「家庭的保育(保育ママ)」、6~19人を家庭的保育に近い雰囲気で保育する「小規模保育」、従業員の子どもを会社内で保育する「事業内保育」、障害・疾患などの個別のケアが必要な場合や施設が無くなった地域において一対一で保育する「居宅訪問型保育」の4種類が該当します。

    3つの認定区分については、下記の通りです。

    ・1号認定(教育標準時間認定)

  • 対象となる子ども:満3歳以上で教育を希望する場合
  • 利用できる施設:幼稚園、認定こども園、新制度に移行する私立幼稚園

    ・2号認定(満3歳以上・保育認定)

  • 対象となる子ども:満3歳以上で「保育の必要な事由(※)」に該当し、保育を希望する場合
  • 利用できる施設:保育所、認定こども園

    ・3号認定(満3歳未満・保育認定)

  • 対象となる子ども:満3歳未満で「保育の必要な事由(※)」に該当し、保育を希望する場合
  • 利用できる施設:保育所、認定こども園、地域型保育

    ※「保育の必要な事由」とは

  • □就労(フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内の労働など、基本的にすべての就労を含む)
  • □妊娠、出産
  • □保護者の疾病、障害
  • □同居又は長期入院等している親族の介護・看護
  • □災害復旧
  • □求職活動(起業準備を含む)
  • □就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)
  • □虐待やDVのおそれがあること
  • □育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
  • □その他、上記に類する状態として市町村が認める場合

    ▼各自治体の取り組みは?

    今回の制度改革により、子ども・子育て支援の実施主体が各自治体になったということで、今後は受けられる支援の内容に自治体ごとの差が多少なりとも出てくるかもしれません。各自治体の今後の取り組みについては、自治体ごとに開催される「子ども・子育て会議」でも議論される予定で、議事録などが区のホームページに掲載されていたりしますので、その内容なども参考にしてみてはいかがでしょうか。


    現時点では自治体ごとの取り組みや制度に大きな差はありませんが、品川区では「幼保一体施設」という独自の施設を設置していることが大きな特徴です。これは、0歳から就学前までの乳幼児期に一貫した保育・教育を行う施設で、2014(平成26)年4月1日現在では、品川区内に6施設(区立5園、公設民営1園)があるそうです。今後は、自治体ごとに子ども・子育て支援の差が出てくるかもしれませんね。

    ■大田区 子ども・子育て会議について

    http://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/ota_plan/kobetsu_plan/kodomo/kaigi/index.html

    ■品川区 子ども・子育て支援新制度

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000020400/hpg000020368.htm

    ■世田谷区 子ども・子育て支援新制度

    http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/139/index.html

    ■目黒区 平成27年4月から子ども・子育て支援新制度がスタートします

    http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/shinseido.html

    ■神奈川県川崎市 子ども・子育て支援新制度

    http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/17-14-0-0-0-0-0-0-0-0.html
  • いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AD

    Amebaおすすめキーワード

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

    ランキング

    • 総合
    • 新登場
    • 急上昇
    • トレンド

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。