January 23, 2011

紙製ポンポン&お花の作り方♪

テーマ:*handmade

+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
昨日、ギフトのトップデコに作った ティッシュのお花花
作り方です。(出来上がり20cm幅ほどの花)

+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
❶ドコにでも売ってるラッピング用ティッシュ(安い薄い方が上手く作れます)
  3枚重ねたまま 4等分に切ります。 (正方形じゃなくてもOKですが、出来るだけそれに近い方が丸い花になります)


+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
❷画像のように、扇子折(1cm~1.5cm幅)して、中央をゴムOR針金で留めます。



+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
❸今回も、両端を円形に切りました。 ほんわかした可愛らしい花びらになります。
   例えば 『V字型』に切ると、元気でスタイリッシュな雰囲気の花びらになります。

❹扇子折した部分を羽を広げるように開いて
   ティッシュ一枚ずつを 中央に寄せて行きます。  左右交互にすると、花びらが分離する事なく丸くまとまり易いです。

+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
途中経過。。。。。
破れない程度にしっかり引っ張ってゴムを隠すように 中央に寄せます。


+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
そして、出来上がりがこんな感じに。
3枚を4等分して、重ねて使ったので、12層の花びらです。


+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
後ろ側はこんな感じです。



+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
コチラは、以前 友人のお別れ会に飾ったポンポン花
材料も、作り方も ほぼ一緒ですが
❹の行程を表側、後ろ側、左右と4方向を順番に広げて行くことで 円球になって行きます。 


むか~し、私が年長の時に 近所の幼稚園に遊びに行くと、、、

先生がよく、 運動会、お遊戯会、卒園式 に使う花飾りつくりを残業してて、 お手伝いしてたのを思い出します。
以前は 布製のポンポンが凄く流行りましたけど 
最近は 紙製のポンポンを使ったデコレーションをよく目にします。 
安くて簡単なのに、可愛く仕上がりますもんね。   何かの機会にお試しを!
 ↓ ↓ ↓ 

+ナチュラルモダン+アメリカの暮らし+
参加してます。
良かったら応援してください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

honey-cakeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■fuwaffyさんへ♪ 

fuwaffyさん、こんにちは!
遅くなってしまって済みません。
やっとご紹介できました!
コチラでは MARTHA STEWARTシリーズが 
(fuwaffyさん絶対好きだと思いますよ)
ポンポンキットを売ってるんですけど、
サイズも デザインも 色も固定だし、割高なので
自己流で。。。。。ですが、
役に立てて光栄です!!!!!!!

1 ■Thank U soooo much!

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノよく分かりました~作ってみます!このラッピングも、と~っても可愛いですね(^ー^)ノ本当にありがとうございましたぁ☆
また色々教えて下さいっ( ´ ▽ ` )ノ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。