堺市堺区中向陽町の1歳男児が変死した事件で、大阪府警捜査1課などは15日未明、男児に暴行を加えたとして、傷害容疑で、同居していた無職古田島昂志容疑者(23)を逮捕した。「泣きやまないので腹が立って暴行した」と容疑を認めているという。同課などは、古田島容疑者が男児を虐待死させたとみて調べている。
 同課などは同日、男児の遺体を司法解剖。詳しい死因を調べ、傷害致死や殺人容疑の適用を視野に捜査を進める。
 同課などによると、男児は岩本隆雅ちゃん。
 逮捕容疑では、古田島容疑者は4月13日午後6時ごろから14日午前4時までの間、隆雅ちゃんの腹部を押さえ付け、腹腔(ふくくう)内出血などの傷害を負わせた疑い。 

【関連ニュース】
「虐待の恐れ」前日相談所に連絡=打撲跡2カ所、1歳男児変死
1歳男児が変死=頭にあざ、虐待可能性捜査
42歳女性、市営住宅で変死=頭に傷、事件の可能性
自宅マンションで女性変死=夫が所在不明
変死の女児に暴行=日常的に虐待か、母の夫逮捕

<環境省>雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明(毎日新聞)
割引財源で高速道建設=財政特措法改正案審議入り-衆院(時事通信)
<東北新幹線>八戸-新青森駅間で走行試験(毎日新聞)
懐かしの学舎の模型見つかる 朝来市の廃校から(産経新聞)
投票率1けた、総務省「聞いたことがない」(読売新聞)
AD