6/24国内外の地震発生状況

テーマ:
皆さん、こんにちは。

昨日は、仕事疲れで更新できず・・・すみません。

こちらは連日、天気が悪く、24日も空の写真はなしです。


24日の地震で気になったのはまず、志摩半島付近でM4.1とM4.2。

どちらも無感でしたが、規模が大きめなので気になります。


当地、いわき市でもM3.1の内陸地震がありましたが、

有感にはなりませんでしたね。

比較的、海に近い地域で、いつも微小地震では表記のない場所でした。

会津も微小が多い。山形に近いところですので、

もしかしたら米沢付近に大きな震源があるのかもしれません。



それと微小で気になったのは、高知。

ちょっといつもより回数が多めなので注視します。


あ、与那国島近海でM6.1もありました。

震度は2なので、被害は出てないのかなぁ?と思いますが、

この辺りが動き始めると、国内あちこち動き出す可能性がありますね。



<有感地震回数>
有感地震
震度1:4回 震度2:3回 震度3:0回 震度4:0回
震度5弱:0回 震度5強:0回

01時10分発生 【最大震度2】(気象庁発表) 熊本県熊本地方 深さ約10km M2.5
03時06分発生 【最大震度1】(気象庁発表) 有明海 深さ約10km M2.9
05時43分発生 【最大震度2】(気象庁発表) 熊本県熊本地方 深さ約10km M2.8

06時05分発生 【最大震度2】(気象庁発表) 与那国島近海 深さ約10km M6.1
12時15分発生 【最大震度1】(気象庁発表) 青森県三八上北地方 深さ約90km M3.8
17時13分発生 【最大震度1】(気象庁発表) 茨城県沖 深さ約50km M3.6
17時16分発生 【最大震度1】(気象庁発表) 岩手県内陸北部 深さ約10km M2.9

*02:30:20発生 【M3.1】房総半島南方はるか沖 深さ79.6km
*03:03:24発生 【M4.1】志摩半島付近 深さ395.8
*18:17:46発生 【M4.2】志摩半島付近 深さ379.2km
*20:06:24発生 【M3.5】宮城県沖 深さ40km 最大予測震度2




熊本地方:2回 ↓
有明海:1回 ↓
その他:4回 ↑



これ以外の国内発震については下記をクリックしてください。
国内発震



<微小地震発震>
熊本 204回 ↓
②茨城 38回 ↓
③福島 34回 ↓(沖 8回 ↓、浜通り 5回 ↑、中通り 11回 ↓、会津 10回 ↑)
④岩手 20回 ↑
⑤北海道 17回 ↓
⑥和歌山 13回 ↑、千葉 13回 ↓
⑦宮城 11回 ↑、長野 11回 ↓ ←このうち王滝村 0回 ↓
高知 7回 ↑、秋田 7回 ↑
⑨栃木 6回 ↑、宮崎 6回 ↑
⑩青森 5回 ↑、三重 5回 ↑、島根 5回 -



気象庁震源リストのまとめ2016年6月24日の地震活動(気象庁発表)

茨城県北部 27回
宮城県沖 26回
岩手県沖 18回
福島県沖 17回
和歌山県北部 15回
福島県会津 15回
長野県北部 14回

紀伊水道 13回
以下省略

計466回


6月18日-6月24日の地震活動(気象庁発表)

宮城県沖 212回
奄美大島近海 193回
福島県沖 180回
茨城県北部 163回
内浦湾 160回
茨城県沖 151回
岩手県沖 118回
以下省略

計3909回



<主な海外発震:M4以上>
00:23:55発生 【M4.8】REYKJANES RIDGE 14.6km
04:05:49発生 【M4.8】SOUTH SANDWICH ISLANDS REGION 10.6km
07:01:49発生 【M4.1】OFF THE COAST OF COLIMA, MEXICO 10.0km
07:28:55発生 【M4.4】NORTHERN COLOMBIA 147.0km
09:07:12発生 【M4.7】MOLUCCA SEA 19.9km
09:41:35発生 【M4.7】KALIMANTAN, INDONESIA 15.8km
12:29:43発生 【M5.0】PACIFIC-ANTARCTIC RIDGE 10.0km
18:23:02発生 【M4.9】RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 35.0km



Cicoのなう
suguriさんのなう


*下記のサイト/ブログも参考にしてください。

IKUさんのブログ

高知大衛星画像


宇宙天気ニュース


AD

6月25日に投稿したなう

テーマ:


アメブロを更新しました。 『6/23国内外の地震発生状況』⇒http://ameblo.jp/c0i2c1o3/entry-12174090704.html
6/25 0:39

茨城のカレンさんのラドンが10まで下がったということなので、リブログしました。『”異常値!”』⇒ http://ameblo.jp/c0i2c1o3/entry-12174083048.html
6/25 0:41

上越 M4.6か。揺れた後の西の空。
6/25 13:58

この少し前に整列雲がかなりはっきりした形で出てたんだけど、運転中だったので娘に撮ってもらったが…角度の問題か、キレイに写ってない。
6/25 14:00

拡大してみた。フロントガラス越しなので少しグリーンがかってるが。
6/25 14:02

AD

ライターとしてのお勉強?

テーマ:
ライターとしてのスキルを上げたくて、クラウドソーシングで見つけたところで、勉強がてらお仕事を!

サンプル記事を1本書き、採用が決まって2本目。
『換気扇のお掃除』に関する記事。
ネットで調べた内容を自分なりの書き方にして記事にするのだが、写真やイラストも盛り込まなくてはならない。
無料で商用使用OKのサイトから使ってもいいことになってるが、今回の内容に合うものがなく…
他のライターさんも自分で撮影したりしてるので、「これは実際に自分も換気扇掃除をして、写真を撮らなきゃダメか?」となり、
換気扇掃除をすることに。

今の家に引越してきてから約20年、
換気扇をバラして掃除したことが1度もなく(拭き掃除だけ)、
(;´∀`)…うわぁ…な状態。

レンジフードの外側も内側もこびりついてた油はキレイになったね。
問題はファンのところだけ。

20年間の油汚れは手強し!

固まってザラザラしてたところは、ツルツルになったが、よーく見るとまだ残ってる。

{EEFE4450-EE2F-41FE-9727-A1EF76796973}


使い古しの歯ブラシでこすっているうち、衝撃的な事実が!
「あれ?このファンの元の色って黒じゃないの?」
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ファンを止めているツマミが白くなったと思ったら、ファン自体も白くなってくる。
全体的に黒かったから、こういう色だと思ってたけど、ホントは白∑( ̄Д ̄;)

これを完璧に白くするには、何度か繰り返しやらなきゃダメかも?

ということで、今回はここまで終わらせてしまった!

あと何回やれば、キレイになるのか?
気の遠くなる話だわ!

でも今回、記事にした方法での換気扇掃除は、意外に簡単だし、ゴシゴシと力を入れてこすることもなく、つけこんでおくだけで楽に落とせます。
記事がアップされたらリンク貼ろうかなぁ?
貼っても大丈夫ならだけど。

記事を書きながら、別なことも色々わかって実践できるのはいいことかもね。

次はどんな記事を担当することになるんだろう?

AD