野草を語ろう食べよう会 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

バナナの赤ちゃん?

 



 

 

昨日は〜野草女子&野草男子で野草を語ろう食べよう会〜に参加してきました。

 

 

 

参加者は野草料理1品持ち寄り。写真に撮り切れないほど、おいしいお料理が集まりました。

 

 

 

 

 

 

ハーブ王子から石垣島の野草のレクチャー。

 

さっきの写真の正体は、「アダン」でした。亜熱帯~熱帯の海岸近くに生えるタコノキ科の果実。


琉球ヨモギ・ヒレザンショウ・オオタニワタリ・フクギ・スイゼンジナ・ウンナンヒャクヤク・ゲットウ、でもってパパイヤ・マンゴルンルン
 

やはり、こちらの野草とは一味も二味も違っていますね~。図鑑で見るのと違って香りや質感がわかるので、イベントっていいですね。

 

 

 

 

 

今日の野草男子!

 

もちろん1品作ってきてくれましたよ~。どれもこれもおいしかった。私も見習わねば!

 

 

 

 

野草男子、二人の間に交わされるのは、火花ドンッかハートドキドキか!?

 

 

 

 

 

 

野草談話で盛り上がる⤴、盛り上がる⤴

ファイヤ~メラメラ盛り上がりすぎて、南国の野草を手にファイヤーダンスを踊ってくれ・・・ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

で、ちょっと私も野草のお話をさせていただきました。

 

「万葉と古事記と、野蒜」と題して、いつもとはちょっと違う視点から野蒜を熱く語り・・・過ぎたような気もします。

 

 

 

 

 

これから私も野草のお教室を始めます。まずは、野草に興味を持っていただこうと、「野草足湯でお茶会」を開きます。

 

告知後12時間で満席になりました「野草足湯でお茶会」。もう1席増やしましたので、ご興味ある方はどうぞおしゃべりにいらしてくださいね。

 

<<「野草足湯でお茶会」って、なに?