ちあらの日記☆乳ガンなおそう*いつだって晴れの日

ブログの説明を入力します。


テーマ:


抗がん剤の副作用って 本当にやっかいです。



私が受けている TC療法は


ドセタキセル ( タキソテール ) 

シクロホスファミド ( エンドキサン )


というお薬。



何度聞いても 覚えられない。


副作用について書かれた 手引きを

あらかじめ 病院からもらいました。



数ある 副作用・・・


それぞれに

「 ・・・が起きることがあります 」

なーんて 書いてるけど

ほとんど 経験している最中。



一回目の投与で 学んだことを

次の投与に 生かさないとねチョキ



なので・・・


私に起きた 副作用について 復習かねて

 体験談 & 対策(我流もあり) を

書いてみます。



① 投与後のだるさ・・・倦怠感・疲労感


投与後 2、3日は 本当にだるく

寝返りも 打てないくらいでした。

体の節々も痛い。 とにかくだるい。


これは どんな説明をしても 

経験しないと わからない だるさ のよう。


ただサボってる?って 思われそうで

仕事してると 罪悪感 感じちゃったり。

( 日本人のよくないところかもなーーー )

だけど 罪悪感は持たない!! 


これはもう 動かないことに限ります。 無理しない。

仕事はあらかじめ 休む と公言します。



② 味覚の変化


とにかく 何食べても 苦い。

ならあえて 苦いもの。


☆ コーヒー・グレープフルーツは 意外にいける。

 

NGなのは ソース ・ 焼肉のたれ ・ 化学調味料系。 

舌の上で 化学反応を起こすように 苦い!


結果⇒

食材 そのものの味で 食せるものが

一番いいみたいです。


☆ 残念だけど、お好み焼きでも 何もかけない。

☆ うどん・そば は だしの味で。

☆ 薄味の煮物 ・ ポトフなんか もいいかも。


何食べても 不味いガーン んだけど

栄養は取る! 

食べられるものは バランスなんて考えず

何でもトライ!


ここで体重・体力を 極力 落とさない。



③ 口内炎・口の中


これがかなり 厄介でした。

口内炎は 一気に何個も できて 

食事は 拷問 に近い。


食べ終えると ぐったり 疲れるし

ストレスで 胃も痛い。

市販の薬は まったく効かない。



口の中は ボロボロ・・・

皮も剥けて 水分がない。


まずは 皮膚科へGO!


☆ 口内炎は 作らないことが 基本。

☆ うがいは毎日 日に何回か行う ( うがい薬で殺菌 )。

☆ 歯ブラシは 新しく。 

☆ 子供用の 歯みがき粉が 刺激がなくていい。


痛くて 仕方ないときは 氷なめるといいよ~ と

友達が 教えてくれたけど

これは前回 熱出してしまったので 実践してない。


次できたら 検証してみよう。



抵抗力落ちて 口の菌感染も していた。


ヘルペスとかになる人も いるのかも。


これは 皮膚科からもらった 

クソまずい 薬 ( まるで絵の具を溶いたような ) 

で対処するしかない。

( ほんとうにまずいから 吐きそうになったら無理しない )


食べ物は 


☆ 水分を奪うようなもの はダメ。

・・・芋系とかね


☆ バナナが 一番いいらしい。

・・・栄養あるし 冷やすと これまた気持ちいい。

・・・粘りがあるから 口が渇いていても いける。


☆ 飲むヨーグルトも いけた。

・・・ただしストローで吸うのは 止めよう!痛いから。。


④ 唇の荒れ


唇の皮は 剥け続け まだらに赤くなり

出血・・・常に血の味


固形のリップは まず効かない。


☆ グロスのような ベットリ系リップを 常に塗る。


・・・乾く前に塗る。常に携帯。

・・・だけど あまりいいのが 売ってない。

  試したのは シアバター入り のもの。

  友達情報だが モアリップ ってのもいいらしい。

・・・はちみつ塗るといい って効いて

  試しに やったら 染みて痛かった。

  ここまでひどすぎると 逆効果なのかも。


☆ 荒れはじめたら 口紅はやめる。


・・・残念だけど 即効で荒れるから。


・・・色つきの薬用リップも 買った。

  痛いときは これもダメだった。

  どうしても必要なときは

  結構発色するので 唇に乗せるように

  少量使うと自然。

  この上にベットリ系リップ。


☆ 皮膚科でもらった 軟膏も使用。

・・・効くというなら 信頼できるものは 何でも頼ろう!!



つぎへ続く・・・











AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード