collectionで働く代表のアメブロ

大阪 ミナミ ホスト collectionの日常をおもしろおかしくかけたらいいです♪


テーマ:
今回は友達が結婚式に招待してくれたのでブライダル業界についてザックリ考えてみます。
{764184AF-96EF-4B59-AE35-9A218FABB3E0}



ホストの僕があまり書きたくないシビアな話を書いていくのでイメージが崩れてイヤ‼︎

と思われる方は見ないほうがいいかもです。


こういう記事は僕からしたらチャレンジです。


{8CFD4151-09DC-48FA-84E8-7F495EF50E44}



前から思ってたんですが
ブライダル業界って大変やろなと思ってました。


理由は【リピーターがいない】からです。


つまりいくら満足していただいてももう2度とそのサービスは利用しないのです。


満足していただくと口コミをして新しいお客様を呼んでくださるかもしれない。


くらいです。



よく考えてみてください。
2回以上そのサービスをうけたり
2回以上同じお菓子や飲み物を買った事はないですか?


あなたの周りのほぼ全てが2回以上関わっている物や人、サービスです。

つまり皆が何かのリピーターなのです。


それがない業界がブライダル業界です。

ゾッとします。




それでは業界の業績確認してみましょう。
{31DEFE7C-3F90-40DC-BE15-E5B6A67ECAF2}
ってめちゃめちゃ伸びとるやないかーい‼︎


という事です(笑)





少しだけ調べてみると「晩婚」が増えているので一回あたりの単価が増えているという事でした。


ただどう考えても今後は少子高齢化、式なし婚で厳しい業種というのは間違いないです。


僕がこの業界にいたらどういう対策をとるか


⚪️外国人をターゲットに結婚式を売り込みます。
日本の結婚式というのはそれだけで外国の方からしたら珍しいものだと思われますしブライダル業とホテル業で経営している企業も多いと思いますのでそうなると更に有利です。


⚪️やはりなんといってもリピーターがいないのは僕からしたら不安定すぎてやっていけないよー。精神的ストレス半端ないよーーってなるので式を上げていただいたお客様になんらかの形でサービスを提案します。

1年記念の写真撮影やディナー。ブライダル業、ホテル業、レストラン業をしている企業はここに優位性があるかもしれないです。

記念日毎にそれを提案する事によってお子様が産まれた方はそこでも写真撮影していただけるかもしれません。

そうなってくると提案するサービスも増えてお客様の笑顔も増えるかも♪



というのが
ザックリ考えてみましたシリーズ第一弾
~ブライダル業界編~

です。



どうしても企業が存続する為には利益が必要です。利益の量とお客様を幸福にする量が比例していればその組織は社会に必要とされるでしょうしお金を稼ぐ事は結果、税金も払いますし人を雇用できます。消費にも繋がります。そして個人、地域、社会を豊かにします。


今回はあまり僕が書いてこなかった「お金」の事に触れてみました。


やはりこの仕事をしている以上「お金」の話はヤラシイ話に捉えられてしまうと考えるからです。


ですので今回のブログは僕からしたらチャレンジです。

何のチャレンジかって

僕自身を隠さず見てもらう為のチャレンジです。


結果が失敗なら改善すればいいですしこういうブログも書いて僕の思考を見てもらえたらなと思って書いてみました。

{16B69E3F-140C-4AF8-A77C-7E90A4A747FD}


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。