2011-05-19 18:29:04

初めてのシリコン型取りレジン複製1(道具・材料編)

テーマ:気まぐれ立体講座
どうもちしまです。

シリコンの型取りやレジンの複製を教えて!というコメントをいただきました。

文章だけで簡単に説明するのは難しいので今日から数回に分けて書いていきたいと思います。


で、第一回目の今日は最初に必要な道具を紹介します。

まず最初に買うもの

c-toy's blog

シリコン!値段は安いのから高いのまであるけど僕が今使ってるのはコレ!1kgで¥3,000位。これで安い方。


c-toy's blog

型取りブロック!まぁ、ブロックなら子供用のダイヤブロックどかでも大丈夫です。これは¥500位だったかな。


c-toy's blog

バリアコート!これを忘れると大変な事になるので絶対買ってね。ちなみにお金がなければジェルメディウムでも代用可能です。あんまりおすすめしないけどね。値段は忘れた。数百円だと思う。


c-toy's blog

油粘土。これは子供がよく使う粘土ですね。僕は「ほいくねんど」っていうのを使ってます。¥300弱。


c-toy's blog

離型剤スプレー。これはシリコンを長持ちさせる為にレジンで複製する時に吹き付けます。エアブラシがあれば
さっき紹介したバリアコートでも大丈夫です。値段は¥1,000位したかな。


c-toy's blog

ビーカーセット。シリコンと硬化剤を混ぜる時に使います。まぁ、あると便利だよレベル。でもないと不便だから買った方が良いかも。大きめの紙コップどかでも代用できます。値段は¥500位。


c-toy's blog

はかり。汚いね。これは絶対必要!シリコンもレジンも目分量でやると絶対失敗するからね。
値段はピンキリです。これは¥2,000位したかな。


c-toy's blog

そして最後はレジン。レジンも色やメーカーで値段は結構違うけど僕が今使ってるのはこれです。
2kgで¥3,000位。

とりあえずはこんなもんかな。

あ、肌や体の弱い方はゴム手袋やマスクも必要かも。

あと細々した物は追々出てくると思いますがだいたい家庭にある物で代用出来ると思います。

こうやってみて見ると最初で軽く1万円超えちゃうんだね。
しかもシリコンは1kgあっても2,3個型作ったらすぐなくなっちゃうので結構お金がかかります。



本日はここまで!次回はいよいよシリコンを流しますよ~!!

乞うご期待!!!


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

イラストレーターちしまこうのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:Re:はじめまして

>イラストレーターちしまこうのすけさん
ご丁寧にありがとうございます!サーフェイサー了解です!今回フィギュア作りに初挑戦でイロイロ分からず困ってました。本当に助かります。
こちらのページを参考に一式揃えて挑戦しようと思いますっ!!

16 ■Re:はじめまして

>ホーホンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

石粉粘土でもシリコンで型どりできますよ。
ただ原型を仕上げる時にグレーのサーフェイサー(下地剤)を吹いてください。
表面を保護してくれる他細かい傷も見えやすくなります。細かい傷なら何度か吹いてサンドペーパーをかければ埋めてくれますよ。

15 ■はじめまして

私も上記でコメントされている方同様、複製で検索中にたどりつきました。いくつかwebページを調べている中で一番分かりやすい説明でとてもら参考になりました。
ひとつ質問よろしいでしょうか?今、石粉粘土でフィギュアを作成しているんですが、こちらで紹介されているようなシリコンでの複製は可能でしょうか?石粉粘土が溶けてしまったりということはないでしょうか?
お教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

14 ■無題

はじめまして、数年前の記事ですが型取りについて検索してたら辿りついたので書き込みます!
わかりやすくて参考になります(*^_^*)
読者登録します!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

13 ■Re:初めまして!

>ヒロさん
初めまして。バリアコートはシリコンが売ってるところでしたら大抵売ってますよ。
ヒロさんがどこの地域に住んでるかわかりませんが僕はヨドバシアキバで買ってます。
探せばネット通販でも安く買えると思いますよ。

12 ■初めまして!

こんにちは!
ブログを楽しく拝見してますよー♪
バリヤーコートを購入しようと思うんですが、なかなか売っていなくて。。
どちらで購入されてますか?(´Д`)

11 ■無題

>CHISHIMAさん
ハイ、東京です!!
...が多摩地区なのでアキバは遠いなぁ(∋З∈)
東急ハンズかなぁ。多摩っ子は都心が怖いっす((゚Д゚;))

10 ■Re:すごくいいタイミングでした!!

>YamakeNさん
YamakeNさんは東京ですか?
ヨドバシアキバに行けば安いし全部そろいますよ。
ちょっと高いけど東急ハンズでも置いてあると思います。
もし行けないようであれば通販でもいいかも。

9 ■すごくいいタイミングでした!!

>CHISHIMAさん
お役にたつどころか勉強させてもらってます!!
あっ代用できるものがあるんですね!!
バリアコートってどこらへんで買ってるんですか?

8 ■Re:無題

>ゆんぴるさん
ハンドメイドの立体はどうやって複製されるか楽しみにしてくださいね。

一人で手間ひまかけて作ってるので愛がこもってますよ。

7 ■Re:これは楽しみであります!

>Pyong!!さん
まぁ、僕も正しいやり方かはわからないので正しいかはわからないですけど。

僕のいつものやりかたです。

6 ■Re:なんたる偶然!!!

>YamakeNさん
おっ!じゃあちょうど良かったです!

僕も基本的な事しか知らないけど少しでもお役に
たてればうれしいです。

バリアコートはネットで調べるといろいろ代用できるらしいですよ。でもあった方がいいです!

5 ■Re:ありがとうございます。

>あっくんさん
いえいえ、どういたしまして。
値段についてはお店によって値段が違うので大体の金額です。

4 ■無題

ふーむふむふむ。

続きが楽しみです。
未知の世界!!

3 ■これは楽しみであります!

デザフェスお疲れさまでした☆

この企画、やり方を再確認したい自分にとって
すごく楽しみです~
バリアコートは今までリップクリーム使ってましたw

2 ■なんたる偶然!!!

あっ!どうもYamakeNでございます/(~п~)
今日、まさにレジンとかを買いに行ってきたとこでした!!
シリコンとかカップとかまさに同じ!!

...バリアコートと離形剤(?)買い忘れたぁぁ(T_T;)

参考になります☆

1 ■ありがとうございます。

ありがとうございます。
値段まで教えてくださって、すごく参考になります。
これからも、よろしくお願いします

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。