小5の息子が

テーマ:

マックが欲しいと言い出した。普段iPhoneを使っているので、imovieで画像編集したいんだそうです。

 

それで、先ほど新型MacBook proをポチりました。子供にはとりあえず今使ってるマックをあげるつもりです。

 

今使ってるのが、mid2011のマックブックエアなんですが、昨年液晶とバッテリーを交換したのでまだまだ使えます。ただ、やはりretinaディスプレイには惹かれます。このマックブックエアーでkindleを読むのはちょっとつらいです。

 

悩んだのが、キーボードをどうするかです。今使ってるJIS規格キーボードにはどう考えても必要ないと思われるひらがなが表記されていて、見づらいです。今時かな入力してる人がいるとは思えませんが、この規格どうにかならないんですかね?明らかに時代遅れです。

 

と言うわけで、迷った末、USキーボードを選びました。別に開発者でもないし、仕事でそんなに文書を作る訳でもないんですが、やはり新しいことに挑戦することは必要ですからね。ボケ防止です。来週来るのが楽しみです。

AD

そしてまた円高になる

テーマ:

私の予想ですが、

 

この訳の分からない、トランプ相場は誰かが仕掛けてそうなっているだけである。

 

大統領選の間は、もしトランプが当選したら、円高で株価は急落するとされていた。

 

トランプが来週就任したら、その時に材料出尽くしでトランプ相場も終わり、円高に向かうと予想します。

 

米国内の雇用を最優先する立場から、流失した雇用を戻すには、ドル安にして競争力をつける必要があります。FRBの利上げとも対立します。

 

ですから、フィリピンに送金される方は2月まで待った方がいいです。

 

保証はできません、あくまで自己責任でお願いします。

 

AD

昨日もゴールデン街

テーマ:

で国際交流しました。

 

狭い階段を上がったそのバーは、外国人で一杯だった。我々2人はカウンターの内側にどうにか収まった。

 

アメリカ人とオーストラリア人が8人ほど来ていて、ジャパニーズソング!というので、友人が「与作」を歌うと皆で、ヘイヘイホー、ヘイヘイホーと大合唱になった。

 

なんで外人はこんなにノリがいいんだろう、というか日本人のノリが悪すぎるのだろうか?

 

外人と話したい方はゴールデン街に行くと無料で英会話のレッスンが出来ます。

AD

遅れている日本

テーマ:

カフェイン摂取について、日本はかなり遅れている。

 

白人はアルコールはほぼ100%飲めるのに対して、カフェインには弱い人が多い。

そのため、スタバとかでは本日のブレンドと並んで、ディーカフが普通に飲める。しかも同じ値段だ。ところが

スターバックスコーヒージャパンは夜の客の拡大などを狙い、カフェインが入っていないコーヒーの販売を始める。11日からエスプレッソを使っている6つの商品でカフェインのあり、無しを選べるようになる。カフェインなしの場合は、プラス50円。

 

確か今までも日本のスタバにはデカフェはあったが、出来るのが遅い上に嫌がられるので行かなくなった。今度は+50円か、ますます行かないな。

 

 

ゴールデン街でも詐欺

テーマ:

先日、ゴールデン街に行った際、フィリピーナから危うく詐欺に遭いそうになりました。

 

ゴールデン街の中では大きなお店には、フィリピーナがウエイトレスとして働いていた。ドリンクを注文して、代金1000円を彼女に渡したのだが、ちょっと間をおいて、その子が破れて2枚になった千円札をもってきて、あなたが渡した時に破れたのでもう千円払って欲しいという。私は彼女が受け取るところをしっかり見ていたので、破れるような動作はなかった。

 

その時は3人で行ったので、あとの2人も見ていたし、一人は弁護士先生だったので、じゃ警察を呼べと行ったらおとなしく引っ込んだ。

 

気持ち悪いのでそのお店はすぐに出たが、あれは詐欺だという意見で一致した。普通の客は千円でもめるのは嫌なのでほとんど払ってしまうのだろう。新宿でフィリピン人の詐欺に遭うとは思ってもみなかった。