自分の責任でもあります。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

新人職員の誤薬事故……………
入ってもう半年経つんですけどね。


半年が長いか短いかは一旦置いといて
誤薬はマズイ……………


介護事故を起こしてしまったら全てがマズイんですけどね……………



ただこれを機会に反省してくれれば私は嬉しいのですが…
私から見て反省してるのか、してないのかが分かりずらいです。



正直私も誤薬はやった事があるんです。
その時はものすごく怖かったし、反省したし…
そうやって自分も成長してきたことは事実ですから。








今回新人職員が誤薬事故を起こした時
私はきつく注意はしませんでした。
新人職員に配薬を任せた私にも責任はありますので。
今回の反省を生かし自分の成長に生かして欲しいと伝えました。



でもよくよく考えたら厳しく指導した方が良かったのかなぁ〜とも考えます。
他の職員に「がんばるまん甘いなぁ〜」とも言われちゃったし。
(お前も誤薬何回かしてるだろ!っと心で叫ぶ わたし)


私の考えは厳しく指導して、次回 も誤薬をした時に
誤薬をしたことを隠される方がよっぽど怖いです。

ミスをした時に「誤薬してしまった」と報告してくれた方が
よっぽどリスクが低いと思うので…

むしろ私は、ヒヤリを起こした時の方がきつく注意しています。






でもな〜
やっぱり甘かったかなぁ〜。
( ;´Д`)