C'est Si Bon セ・シ・ボン

1day貸切 & レンタルスペースの「C'est Si Bon」セ・シ・ボンです。

京都北山 レンタルスペース 「C'est Si Bon セ・シ・ボン」です。
C'est Si Bonとは、「それはすてきだ すばらしい」という意味。

一日講座や各種教室に!

手作りのアクセサリーや小物など、展示販売に!

小さなかわいいお店の店長さんを体験できます。

また、会議、お茶会の会場にも、1日でも時間単位でもご利用可能です。


★レンタルスペースご案内   ★料金   ★予定表   ★お問合わせ   ★Cafe

 



テーマ:

レンタルスペース 「C'est Si Bon セ・シ・ボン」 予定



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





Cafeの営業日、時間は、レンタルスペースのご利用に合わせて変更する場合があります。

(※レンタルスペースはCafe定休日と関係なくご利用可能です)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



5月Cafe定休日 


今月は変則です。ゴールデンウィークの祝日は営業してます。

1日(月) 2日(火)

9日(火) 10日(水) 11日(木)

15日(月) 

22日(月) 25日(木)

29日(月)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このごろ世間は他人に厳しい。

政治も芸能界もnetも、どこの世界も他人のあら捜し。

 

他人の欠点を見つけたら自分は偉いのか!
反省している人を更に非難してどうして欲しいと思っているのか!

 

なんだか最近そんなニュースばかり。

 

失敗してもやり直しがきく、そんな余力くらい残したところでやめてあげる。
それくらいの優しさと余裕を持ちたいよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいことを始める時って、全部予習してからとか勉強してからって訳にはいかない。
確実に自信を持ってから、なんて考えていたらたぶん寿命が尽きてしまう。
性格にもよるけど、私の場合特にやってから考えるタイプ。
とりあえず始めて、その場その場で改善すればいいやという感じ。
だって世の中やってみないとわからない事ばかりだからね。
やる前にいろいろ考える時間がありすぎると飽きてしまうというのもある。
そんな出たとこ勝負なので失敗も多い。
エジソンだったっけ?失敗じゃなくて実験とか勉強だって言ってたの。

そんな感じでC'est Si Bonのお店も、ひたすら実験。
去年の秋から自分の体質改善のついでに、どうせ作るんだからと
「お野菜ランチ」を始めてみた。
煮炊きした野菜中心に5種以上のおかずをワンプレートにしてみた。
その内、ボリュームのある汁物、具沢山のお味噌汁とかシチュー、スープをメインに変更。
しかし、毎日この準備をするのはいろんな理由で無理があるので見直し。
そして、またまた変化が。
家庭の事情であるが、糖尿病対策で糖質制限に取り組んだ結果、「おからパン」をせっせと作っている。
散々試作を重ねたこの「おからパン」を販売しようと思う。

「糖質制限 おからパン」
お惣菜パン・・・糖質5.4g~6g 200円
おやつパン・・・糖質2.7g 80円

今はお店の中に入った人の目に触れるだけの地味な宣伝。
一度にたくさん作ることもできないし、しばらくはこの地味な宣伝だけで、試食で意見を聞いたりあれこれ検討中。

そしてもう一つ思いついたのが、

「古本のフリマ」

時々自分の荷物を整理したくなるのだが、本が結構増えてきた。
これらの本をお店に置いておく事にすればいいんじゃなかろうか?
ブックカフェのようにコーヒーを飲みながら自由に読んでもらってもいいし、
なんなら古本(100円~300円が大半)を買ってもらってもいい。

という訳で、本を置いてみた。
まだ棚が用意できていないので、あちこちに平積み状態。

で!最初に売れたのが
「中国語で歌おうテレサテン」という超マニアなところだったのが笑える!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ドラマも映画もコレ!といった夢中になれるものがない。
amazonプライムビデオで暇つぶし!という選択肢限定の話ですけど。

アメリカのドラマは見始めればおもしろいと思うが、ヒヤヒヤ連続で力が入りすぎて疲れるので今は見送り。

韓国ドラマも次はどうなるとついつい続けざまに観てしまうので、やっぱり疲れる。
しかも、大人の男が失恋したくらいでゲッソリ病気になったり、あげく死んでしまったり・・・するかよ。
いったいいつ仕事してんだか?とツッコミどころ満載で飽きた。

日本のドラマはいい感じにライトなのを観つくして、最近は一話見てハズレばっかり。

アニメもはまれば結構おもしろい。けど、今はヒットなし。

そこでたまたま、アメリカの旅番組を観た。
「新発見 アメリカ旅!」
普通の町のきれいな景色とか食べ物を紹介しているんだけど、
ざっくりしたアメリカのイメージしか持っていなかった私にとっては具体的なアメリカが楽しかった。
20分ほどでちょうどいい長さ、11の都市の番組である。

旅行気分が味わえ、楽しい気持ちになる。
春になって暖かくなったらどこか行きたいなとウキウキした気分を誘ってくれる。
もちろん妄想旅行は今すぐできる。
美味しそうな食べ物に刺激されて、似たようなものを作ってみたりしている。
なので最近の食卓はお肉料理がやたらと多い。

他にもいい感じの旅番組はないかと検索する今日この頃です。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の記事で国や地球を擬人化する妄想を書いた。
いきものと仮定したが、たまたま人間に例えてしまうものばかりだった。
しかし、毎回そうとは限らない、犬だったり、猫だったり、植物かも。


たとえばC'est Si Bonのお店!これを生物に例えると・・・
ホイ!と頭に浮かんだのが「焚き火」
焚き火は生物じゃないけど動きのあるものだね。


森や畑で農夫が小さな焚き火をしている。
そこを通りかかった人が「あら、ちょっと暖まって行ってもいいかしらね」と寄っていく。
ついでにちょっと世間話をしたり、ゆらゆら燃える炎をみてぼんやりしたり。
栗や芋があればちょっと焼いて「お一ついかがです?」みたいな。


「やれやれ一息ついたので、また出かけますよ」とひと時だけほっこりしちゃう。
そんな焚き火みたいなものでしょうか。


もちろん私は農夫。(普通のどこにでもいそうなおじいさん)
たまにしか人は通らないし(残念ながら)
ぶらぶら散歩中の人しか訪ねてこないけど。
そうそう、たまには迷い人や寒くて震えてる人が火を見て寄ってくるかな。


焚き火のゆらゆらってなんだか気持ちが落ち着くし、ちょっと休憩っていいもんです。

 

あなたのおうち、あなたの会社、いきものに例えるとなんだろう?何歳くらいだろう?って、
ちょっとだけ妄想で遊んでみてください。
意外と!今何をしたいか、何が必要か、想像できてしまいますよ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。