Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100912_122534.jpg
9月って祭礼が多い月なのかしらん?
最近あちこちで神輿を担いだ集団に遭遇。
昨日も近所で賑やかな掛け声が。
まだまだ暑い中
みんなはりきって担いでた御輿2
AD
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100909_162604.jpg
ようやく秋の気配が見えてきた昨日。
東京に用事があって出掛けた帰り
新丸ビルの中にあるショコラティエのパレ ド オールで
以前から興味津々だった
不思議ドリンクをテイクアウト。
王冠1
見た目はジンジャーエールのよう
でも一口飲むと広がるのはチョコレートチョコレートの味!
ショコラ×炭酸の組み合わせって新鮮~♪
甘めだけど後味スッキリで私は好きな味。
チョコレート好きさんは一度試してみる価値ありかも?!
AD

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り1
本日はかの有名な古典落語にちなんだ
「目黒のさんま祭り」の開催日。
評判は聞いていたこのお祭りに初めて参戦音譜
なんてったってこのご時勢に
無料でさんまが振舞われるのだというから魅力的!
王冠1
今年のさんまは不漁とささやかれる中
岩手の宮古市から無償で届けられたさんまは
なんと7000匹だそう!
す、すごい太っ腹~~~!!
これはありがたーく感謝していただかないと。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り2
それにしても。。噂に違わずの大行列叫び
午前10時スタートのところ
1時間前に行ったのにもかかわらず
行列の最後尾が見えない×2あせる
目黒駅よりも五反田駅からの方が近いんじゃないかと思うほど。
王冠1
ところが10時が近づくにつれ
意外とサクサク行列は進み
ちょっと安心DASH!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り3
お祭りというだけあって
大道芸人さんが出てたり
近隣の飲食店やコンビニが屋台を出してたり。
街をあげての一大イベントだもんね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り4
徳島産のすだちが無償で提供されるご縁から
阿波踊りのパフォーマンスまで。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り5
さてさて、そうこうしているうちに
行列はいよいよさんままで接近。
駅前はさんまを焼くおいしそうなにおいと煙がモックモク。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り6
やっと到着、ふぃ~~~、長かった。
ここまで2時間の道のり。
並んでた私たちもしんどかったけど
暑い中、焼き係の人も大変そう、ご苦労さまです。
王冠1
こんがり焼かれたさんまは流れ作業で
すだち→大根おろし→べったら漬けの順に受け取って。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-さんま祭り7
待ってました! う~んおいしそうラブラブ
醤油が用意された簡易テーブル席にて「いただきます」。
これが初物、旬の味。
備長炭で焼かれたさんまはふっくら美味。
はぁ~シアワセ!!
持参したおにぎりと一緒にあっという間に完食。
ご馳走さまでしたぁ。

AD
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市1

台湾旅行初日のハイライトはなんといっても
屋台ひしめく夜市!
夜のこういう場に来ると
あ~、アジアだなーって思う。
根っからの宵っ張りムスメとしては大歓迎音譜
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市2
私たちが行った士林夜市は
台北最大規模を誇るそうで
観光客から地元の人まで、ごった返し。
すごいな~この熱気☆
毎晩こんなお祭り騒ぎなのかしらん?
王冠1
ハンパない屋台の数がひしめき
そのどれもがおいしそう。
今日の夕飯、何食べよう?
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市3

食べもの系だけでなく
射的などのゲーム系の屋台も充実。
こちら、金魚すくいならぬ海老すくい。
ゲットした海老はその場で串焼きにして食べられるみたい。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市4
今夜の夕食をさんざん迷った挙句
地元ティーらしき人で賑わってるお店を見定めて
戴いたのがコチラ↓

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市5

小粒な牡蠣入りのオムレツ。
オムレツというより
でんぷん質豊富なお好み焼きというイメージ?
トゥルッとした食感。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市6
異臭を放つ臭豆腐にも挑戦。
揚げてあるためか
食べるとそれほどニオイは気にならず
けっこうおいしい!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-夜市7
そして忘れちゃいけないのが
滞在中何度もお世話になった
珍珠奶茶こと、タピオカミルクティー。
これ大っ好き!
甘さ控えめなミルクティーに
黒糖風味の黒いタピオカが絶妙にマッチ。
プニョプニョ食感が楽しいんだよね。
ダンナさんと2人で飲みまくり音譜

みなさま大変長らくご無沙汰しておりましたあせる
毎日暑いですが、私は元気です!
王冠1
ここ数ヶ月ブログの更新もせず何をしていたのかというと
実は仏検2級受験のために
猛勉強をしていたのだった。
王冠1
帰国してからというもの
半年間ほど全くフランス語から遠ざかっていたのだが
3年間のフランス生活集大成として
何かカタチに残るものを。。。と思い
4月末から始めた受験対策。
王冠1
問題集をひとめ見て
予想以上の難しさに目がテン。。。目
これは本気にならなければ!
王冠1
そこから始まった受験生並みの生活。
平日はもちろん、土日もダンナさんを巻き込んで
おうちやカフェでひたすら勉強メモ
最後の方はフランス語で考え事をし始める始末。
もはや精神的に病んできた?!(笑)
王冠1
そんなにがんばってもむなしい現実。
1次試験(筆記)の自己採点の出来が思いのほか悪くて
あぁ、これはまた秋季も受けなければなどと
本当にガックリしていたのだが
今季は難しい試験だったのだろうか
いつもより合格基準点が低く
奇跡の1次合格!シンジラレナイ!!クラッカー
王冠1
2次試験は口答試験。
あまりに絶望的だったので
1次の結果が届くまでな~んにもしていなかった私。
1週間前から慌てて猛ダッシュで準備。
王冠1
とはいえ周りにフランス人のいないこの環境。
どうやって練習すればいいんだか。。
完全なる妄想&一人芝居にひひ
王冠1
そして迎えた試験当日。
試験官はこちらの発言にあまりうなずいてくれないので
私の発言が文法的にあってるんだか間違ってるんだか
はっきり言って全く不明。
(会話となると文法無視&勢いに任せるタイプなのだ汗
これまたはっきりとした手ごたえなく終了。
果たして??

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100812_183409.jpg

そして本日、合格通知が送られてきた~ベル
うわーーーい、がんばったゾ自分!
30点満点の2次はなんと26点も取れていて
意外に通じてたのね、私の勢い仏語。。
それにしても試験って疲れる!!
もうしばらくは勘弁っ。

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山1
新緑の美しい季節。
友達3人と念願の初☆高尾山へやって来た音譜
新宿から京王線で50分。近っ!
王冠1
初めてなので王道の1号路を辿って
いざ山頂目指して出発~山②

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山2
高尾山といえば、天狗伝説でも有名。
1号路中腹の薬王院でごあいさつ天狗横顔
ここでおみくじを引いたら
私を含め 4人中3人が大吉おみくじ(大吉)
うわーい、幸先いいかも?!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山3
一部長い階段があったものの
案外あっけなく山頂に到着。
ここが東京だということを
ちょっと忘れてしまう眺望。
それにしても今日はいい天気晴れ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山4
山頂からちょっと歩いたところの
お茶屋さんでひと休み。
渋いわ~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山5
なめこ汁を戴く。美味!
ヒンヤリしていた身体が温まる~味噌汁
王冠1
まったりしたところで さてさて下山。
帰路には3号路を選択。
1号路と違って歩道が狭く
けっこう獣道っぽいところもあり
山にいる感たっぷりでかなり満足。
ガールズトークをしながらの下山
楽しかったな~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山6
ケーブルカー乗り場の脇のお店で
行列ができていた天狗焼きを買い食い。
中は黒豆あん、焼きたては格別!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-高尾山7
なんだか食べてばっかりだけどあせる
ふもとのお蕎麦屋さんで
これまた名物とろろそばを戴いて帰宅。
王冠1
自然の中でゆったりと過ごす日曜日は
オーベルニュでの生活を懐かしく思い出したりなんかして
本当に大満足デシタ!

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100403_103652.jpg
昨日の強風から一転
今日は青空ものぞき 暖かくて
ホントにお花見日和桜
王冠1
遊びに来た友人ファミリーと
近所の目黒川沿いをお散歩。
いや~、すっごい人出だったあせる
屋台なども出店していていつもの何十倍も賑やか。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100403_102359.jpg
桜もいい感じに満開音譜
埋め尽くされた花々で川面が見えないほど!
心がウルオイましたスマイル君ハート
久々の友人一家ともたくさんおしゃべりできて
ハッピーな一日。
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-100331_154003.jpg
帰国してからずーっと心待ちにしていたサクラ桜
いよいよ本格的に満開秒読み!
王冠1
今週末はフランスで仲良くしていただいてたファミリーが
初めて我が家へ遊びに来るので
一緒にお花見をする予定♪
開花から寒い日が続いたので
今年のサクラは花もちがいいとか。ワーイ!すまいる

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション1
ダンナさんの誕生日に
六本木にある2つ星フレンチ
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 』へ行ってきた。
王冠1
寿司屋のようになが~いカウンター越しに見える
オープンキッチンにはカラフルなお野菜が見えてオシャレ。
店内は赤と黒で統一されていて
カジュアル・シックな感じ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ダンナさんはがっつり戴くデギュスタシオンコース
私はプリフィクスの軽めのコースをオーダー。
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション2
まずはアミューズに豚肉のリエット。
出されたパンはどれも香ばしくて美味。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション3
ダンナさんの前菜その1。
「雲丹となめらかなオマール海老のジュレを
カリフラワーのクレームで」。
盛り付けがかわいい♪

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション4
私の前菜は
「タラバ蟹 ソテーしてサラダに
アボカド フルーツトマト モッツァレラを添えて」。
見た目はなんてことないサラダなのだけど
これがちょっとカレー粉の風味のする
絶品ソースがかかってて超美味!!

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション5
ダンナさんの前菜その2。
肉厚の茸料理。名前を失念。

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション6
ダンナさんの前菜その3。
「手長海老のパピヨット バジル風味」。

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション7
ダンナさんの前菜その4。
「活帆立貝のポワレ
ココナッツとコリアンドルをソースに
生姜のアクセントで」。
ちょっとオリエンタルな味。

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション8
ダンナさんの前菜その5。
「栗のなめらかなスープ
フォアグラのソテーと共に セロリの香りで」。

。。ってここまで前菜、長っ!
私、若干待ちぼうけ(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション9
ダンナさんのメインその1、魚料理。
「パリパリのパン・ド・ミで覆った的鯛
アーティチョークのソテーと共に」。

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション10
ダンナさんのメインその2、肉料理。
「ドンブ産うずらにフォアグラを詰めキャラメリゼに
トリュフを乗せたポテトピュレと共に」

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション11
待ってました、私のメイン料理!
「シャラン鴨モモ肉のコンフィーとポテトピュレを重ね
パルマンティエ風のグラタンにして」。
シャラン鴨~♪と期待しすぎたのか
お味の方はまあまあ。。ちょっと素材を生かしきれてない??
ポテトピュレは美味しかったな。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション12
お口直しのバジルのソルベ。
下にはブルーベリーとラズベリーが沈んでおり
お口さっぱり、隠れた銘品♪

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*
Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション13
私のデザートは
「なめらかなショコラのガナッシュ
オレオクッキーでコーティングしたカカオのソルベと」。
ほんっとに濃厚なチョコガナッシュと
あっさりソルベの贅沢ハーモニー!

Vivre a` la campagne ★。*・---フランスの地方都市で暮らす-ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション14
ダンナさんのデザート。
「イチゴとライムシロップのマリネとテキーラのソルベ」。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚:;;;:*☆*:;;;:*☆*

星付きレストランなのに
気取らず入れるところがいいかも。
スタッフの方も気さくで感じがよく
最後にバースデイソングを歌ってお祝いしてくれた。
ごちそうさまでしたぺこ