La Belle Vie

the precious moments of life

コスモスwelkom---のほほん日記女の子


2008年1月よりオランダ暮らし。2歳の娘の子育てを楽しみつつ、パートタイムで仕事をしているワーキングママです。日々の出来事を綴った、のほ~ん日記ですクローバー




テーマ:
昨夜、南仏プロヴァンス旅行からオランダに戻ってきました。
思ったほど暖かくはありませんでしたが、4か所の世界遺産を巡り、またゴッホの足跡を辿ることができたので充実した3泊4日の(オランダ滞在中最後の)旅行でしたグッド!

更新が追い付かないので、旅行記に関してはまた日本へ帰国したから書こうと思います音譜

さて、明日はいよいよ本帰国です!夫を置いて、私の実両親と娘と私の4人で飛行機に乗ります。
今週末に友人の結婚式に出席したいため、本帰国を早めました。
夫の赴任も来月末までなので離れている1か月の間は家探しをしますニコニコ

今日はオランダ生活最後のFull day!いつもの景色すべてが名残惜しい・・・。

トラムでアムステルフェーンのショッピングセンターでお土産を買いに行きました。
こちらが我が家のあった最寄り駅。
La Belle Vie

トラムの中。
La Belle Vie

ショッピングセンターではチーズを購入。
エダムチーズとゴートチーズをバキューム(真空パック)してもらいましたチーズ
日本人のお口にはオールドよりヤングが合いますよね~?

その後、車でアムステルダム中心街近くのKiehl'sまで化粧品を買いに行きました。
日本で購入するのとあまりお値段は変わらないようですが、新宿伊勢丹でしか購入できないようなので(オンライン注文も有)とりあえず少量購入。

車で中心街って本当にヒヤヒヤします。私は助手席ですが、自転車とかトラムが車の近くを走るので・・ショック!
La Belle Vie


La Belle Vie

そして近所のスーパーAlbert Heijnにてお買い物。
ここでもお土産探し、ついでに写真もカメラ
La Belle Vie

La Belle Vie



La Belle Vie

La Belle Vie

ワインコーナーがスゴイ!この列が3つもあります。
La Belle Vie

パンコーナーの一角。スペースが広々としています!
La Belle Vie

これがオランダ生活最後のお買い物@スーパーだと思うと寂しいです。
La Belle Vie

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

オランダ生活15ヶ月と短い間でしたが、とっても充実した毎日でした。
仲良くしてくださったママ友さんやブロガーさん、会社の方、近所の方などなど感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつかどこかでお会いすることを楽しみにしています!

どうもありがとうございました(*^▽^*)

帰国して落ち着いたら南仏ブログをアップして、近況報告もしま~す☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最終日はマルセイユのショッピングモールでショッピングを楽しみ、ランチにブイヤベースを食べて、空港へ向かうというプラン。


ショッピングモールではZARAでワンピースと娘のジャンパースカートを購入。

その他のショップはイマイチでした。


ランチは Le Rhul というレストランホテルにて。
La Belle Vie


レストランからの景色波
La Belle Vie


本場のブイヤベースの食べ方。


おろしにんにくとチーズの入ったソースをパンに付けて、
La Belle Vie


魚のスープに浸して食べます。
La Belle Vie


その後、ロブスターなどの魚介類もスープに入れていただきます。
La Belle Vie


味は悪くないけど、家で食べるほうが美味しい・・・。

食べなれた味じゃないからね。。。


帰りの飛行機は17時半発、19時過ぎにスキポール着。


スキポール空港にあった飛行機のタイア。

こんなに大きいんですね~
La Belle Vie


相変わらず、オランダは寒かった・・・雪
La Belle Vie


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そういえば数日前に父が作ってくれたオニオングラタンスープ。
La Belle Vie

ヤングのエダムチーズが上にのっているのがトロ~っとしていて美味しかった!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ホテルの部屋前から。

今日も晴天晴れ
La Belle Vie


今回の旅行の一番の目的はアルル。ゴッホが描いた風景が今も残っています。


最初の目的地はEspace Van Goghエスパス・ヴァン・ゴッホ。

道に迷い、現地人に身振り手振りで場所を教えてもらいましたニコニコ
La Belle Vie


レピュブリック広場を通って・・・
La Belle Vie


やっと到着。

多分ガイドブックの地図が間違っていたんですね~。イヤ、ほんとたまにあるんですよあせる


1892年2月、ゴッホが入院したことのある病院が今は多目的展示会場となっており、その中庭はゴッホが描いた姿がそのまま再現され、たくさんの花が咲き乱れています黄色い花La Belle Vie

La Belle Vie


お次は『夜のカフェテラス』。フォーラム広場あります。
La Belle Vie


ここの広場はたくさんのカフェがあり、どこもにぎわっていたのですが、ここのカフェだけお客さんがいません汗ちょうど日陰になっていること、またお味もイマイチらしいからなのか・・・。


あの絵は素晴らしいけど、実際は・・・という感じです(笑)まっ見にこれてよかったけどべーっだ!
La Belle Vie


私達はこのカフェの隣にあるカフェでランチナイフとフォーク


そしてその後はアルル散策。
La Belle Vie

La Belle Vie


La Belle Vie


この町にも世界遺産に登録されたローマ遺跡が残されています。


円形競技場。

La Belle Vie


現在でも闘牛場として使用されています。
La Belle Vie


ここからの景色。
La Belle Vie

この近くに古代劇場があり、こちらもあわせて世界遺産に登録されていますが、オランジュの古代劇場に比べると小さくてかなり破壊されていました。


アルル散策最後は『アルルの跳ね橋』。
La Belle Vie

当時のままに橋は復元されています。


今晩の宿泊地はアルルから車で1時間、マルセイユです。

ここはフランス最古の港町。
La Belle Vie

La Belle Vie


夫と娘。
La Belle Vie


マルセイユはブイヤベースの本場。

夕食に食べたかったのですが、どこのお店も20時からと遅かったので、最後の晩餐はホテルのレストランにて。


メインディッシュ。美味しかった~
La Belle Vie


ここのホテルもbooking.comで見つけて、HPの方が安かったのでHPより予約しましたひらめき電球

Hotel Villa Massalia


フランス人は英語が話せないのでフランス語を話せない外国人には冷たいというイメージが強かったのですが、プロヴァンス地方の方々はとても穏やかで優しく人当たりがすごく良かったです音譜



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

南仏は暖かいと思ってきたのですが、風が強いので体感温度はオランダと変わりませんあせる

晴れなので写真で見ると暖かそうですけどべーっだ!


今日も世界遺産を巡りました。

オランジュから南西50キロほどのPond Du Gardポン・デュ・ガール。
La Belle Vie

ローマ時代の水道橋です。こちらも2000年前に建てられたことが信じられないほど巨大ですビックリマーク

水もキレイ~、夏はここで子どもたちは水遊びをするそうニコニコ


ここから東へ30kmほど、Avignonアヴィニオンという町へやってきました。
La Belle Vie

ここは町自体が世界遺産に登録されていますベル


時計台広場にあるメリーゴーランド。

興味はあるものの、乗るのは怖いみたいあせる

La Belle Vie


法王庁宮殿。
La Belle Vie


古い建物が並んでいますが、こういった路地は趣があって好きです。
La Belle Vie


サン・ベネゼ橋(アヴィニオン橋)
La Belle Vie


不思議なオブジェ。
La Belle Vie


その後、ゴッホが入院していた精神病院のあるSt. Remy de Provenceサン・レミ・ド・プロヴァンスへ。

ここはノストラダムスが生まれた町でもあります!


Le Monastere de St-Paul de Mausole

サン・ポール・ド・モーゾール修道院

La Belle Vie

1889年5月、ゴッホはこの修道院に併設された精神病院に入院しました。


La Belle Vie


ゴッホとのツーショットカメラ
La Belle Vie


修道院の回廊。
La Belle Vie


19世紀の精神病院の歴史が残る展示会場にはゴッホの作品も(オリジナルはありません)。

La Belle Vie


ゴッホが住んでいた病室が再現されています。
La Belle Vie


ゴッホの治療に用いられていた療法はhydrotherapy(水治療法)。

この中で治療をしていたそうです。
La Belle Vie


“If I am worth anything later, I am worth something also now, for wheat is wheat, even if people think it is grass at the beginning”---Vincent Van Gogh.


La Belle Vie

ゴッホが描いていたようなオリーブ畑があります。
La Belle Vie


さて、今晩泊まるホテルはサンレミのすぐ近くの町、Les Baux-de-Provenceレ・ボー・ド・プロヴァンスです。


ホテルはこちら。

Oustau de Baumaniere


ホテルの部屋の前はこんな感じで素敵でした。

La Belle Vie


ミシュランスター3つ星のレストランがホテル内にあるのですが、一人€100以上ととってもお高いあせる


なので、町の中心(城塞)まで行ってここでディナー。

La Belle Vie


手洗い場?なんだかよくわかりません・・・。

La Belle Vie


どこのお店も20時にならないと夕飯をサーブしてくれません。それぞれの地域によって生活の時間帯が違うのって面白い。子連れにとってはちょっぴり困りますけどDASH!


アーモンドペーストでできたプロヴァンス名物のお菓子。
La Belle Vie

フランス菓子ってなんでも美味しいと思っていたら大間違え(笑)

あまりお口に合いませんでしたあせる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オランダ滞在中、最後の旅行です。
行き先は南仏はプロヴァンス地方。

アムステルダムからマルセイユまで飛行機で1時間半。
La Belle Vie

マルセイユでレンタカーをして、一泊目はオランジュ、二泊目はレ・ボードー・プロヴァンス(サンレミ近く)、三泊目はマルセイユに宿泊しました(赤)。その他、アルル、アヴィニオンも観光しました(紫)
La Belle Vie
(google mapより)

9:30 Amsterdam - 11:00 Marseille
オランダ上空は晴れです晴れ貴重なショットですよ~にひひ
La Belle Vie

La Belle Vie

マルセイユ到着後、レンタカーをし、ここからホテルまで1時間。


一泊目のホテルはこちらのシャトーホテル。

Chateau des Fines Roches
La Belle Vie


ホテルはブドウ畑に囲まれています。
La Belle Vie


ホテルで昼食後はオランジュの町を散策。

オランジュはプロヴァンス地方の北の入り口です。
La Belle Vie

小さな田舎町ですが、世界で最も保存状態のいいローマ遺跡が残っています。


古代劇場の舞台背後の石壁が2000年前と同じように残っているのには驚きです。

長さ103m、高さ36mビックリマーク
La Belle Vie


古代劇場と合わせて、凱旋門はオランジュのローマ遺跡として1981年に世界遺産に登録されています。

残念ながら凱旋門はお化粧直し中・・・。
La Belle Vie

ホテルの部屋でヨーグルトを食べる娘。
La Belle Vie

素敵な古城ホテルでした音譜

ホテルの予約はbooking.comをよく利用しますが、ホテルのウェブサイトで予約する方が安い場合があるので、私はいつも両者の値段を比べて予約しています。


このホテルはウェブサイトからの予約だと金曜日は半額で泊まれるということでかなりお得でしたチョキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
去年私の両親が遊びに来たとき、キューケンホフは開園日の最終日に行きました。
その時の日記→コチラ 。 ほとんどのお花は頭が刈り取られていましたハートブレイク

そして今日は今年のキューケンホフ開園日初日です!
La Belle Vie

100種類、450万株以上のチューリップが手作業で植えられているなんて感心しますヽ((◎д◎ ))
La Belle Vie


La Belle Vie


La Belle Vie

でもやっぱり初日だからツボミばっかりです・・・。La Belle Vie

ここもいろんな色のチューリップが列になって咲くのですが、ツボミなのでまだ緑一色。
La Belle Vie

『今年は、オランダ東インド会社の代理としてヘンリー・ハドソンがマンハッタン島に上陸し、ニューアムステルダム(現在のニューヨーク)の街を設立してから400年の節目の年でもあります。ニューヨークという街の礎はかつてオランダ人によって 建設されました。世界屈指の大都会である現在も、当時の面影が残っているそうです。

そこで2009年のキューケンホフは、アメリカとオランダの歴史的な関係に焦点が当てられます。2万5000本の球根花を使い、花の「自由の女神像」が描かれます。』・・・オランダ政府観光局HPより

アメリカの国旗を多数発見!
La Belle Vie

自由の女神像もまだツボミでしたしょぼんわかります?
La Belle Vie
どなたか開花した自由の女神像の写真を撮られたら是非私に下さい!!!

パビリオンのお花はとっても綺麗でした~キラキラ
La Belle Vie

La Belle Vie La Belle Vie La Belle Vie

相変わらず音楽に夢中の娘。
La Belle Vie

キューケンホフへはスキポール空港から直行バスが出ており、往復バス&入場料を含め€20とお得でした合格
15ヶ月のみのオランダ滞在中、4回もキューケンホフ公園へ来るとは思っていなかったけど、のびのびとした素敵な公園なので今日は来れて良かったですニコニコ
(ちなみにオランダ人の同僚はこの近くに生まれてから20年以上住んでいるのに一度も来たことがないそうです。)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに最終出社日です!

記念に今日のランチ@社内食堂カメラこれで€3.05ですニコニコ
La Belle Vie
味はまぁまぁ。
普段はここでパンを買ってピーナッツバターサンドを塗って食べてました食パン

同僚たちは私が日本へ発つ日の午前中にブランチ会を開いてくれるのでバイバイはお預けですが、お世話になった方たちにはご挨拶メールを送りました。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Dear Friends and Associates,

I will be leaving to Japan on ×××, and today is my last working day in the office.

I would like to sincerely thank each one of you for your support over the last 8 months. Working with you and everyone at ×× office has been an extraordinary learning experience, especially with cultural diversities between the Dutch and Japanese.

I will be going back to work for ×× Tokyo office at the end of this year after my 3 years of maternity/childcare leave.

If anybody has a chance to come to Japan, I would always be more than happy to show you around.
Thanks again and please stay in touch.

Kind Regards,

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

仕事を始めてから忙しかったですが、オランダ生活はとても充実した日々でした。
海外での貴重な勤務経験は今後のキャリアにとってもプラスとなることでしょう。

さて、夜は夫と二人で運河ディナークルーズへ行ってきましたラブラブ
会社からのクリスマスプレゼントでギフトカタログをいただき(全員毎年プレゼントがもらえるようです!)、遊園地券やバンジージャンプ券などたくさんのオプションの中から私はディナークルーズを選びました。
一番お得そうだったからねべーっだ!

ここのディナークルーズを申し込みました。
Rederij Lovers

娘をジジババに預けるときは今日もギャンギャン泣いてました。最近家にいるときは私の足にしがみついてママ歩けません・・・。愛が重すぎる~こんなに誰かに愛されることって今後の人生もうないでしょう(笑)
でも私が家を出てから30秒もしないうちに泣きやんで遊び始めたようです( ̄ー ̄;

本日のディナーナイフとフォーク

サーモンムース。
La Belle Vie

オニオングラタンスープ。
La Belle Vie

サラダ。
La Belle Vie

メインの魚料理。(量が多くて半分も食べられませんでしたあせる
La Belle Vie

デザートはこのデルフト焼きに入ったソフトクリームのようなムース。
La Belle Vie
この陶器はお土産で持ち帰ってきました(^_^)v

昼間のクルーズも楽しいですが、夕方まだ明るいうちにボートに乗って、日が沈むのを感じながら夜景を楽しむのもロマンチックですキラキラ
La Belle Vie


La Belle Vie

La Belle Vie

La Belle Vie

La Belle Vie

I love Amsterdamドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中は天気が良かったので、ママ友さんと自転車でアムステルパークへ行ってきました自転車
La Belle Vie
ジジババにまだ慣れず、家でも外でもすっかり甘えん坊です。泣きながらママ~って抱っこをせがまれますが、重すぎてママ疲れるので無理やり歩かせましたあせる

公園に着くまでは気持ちが良かったのですが、ついてから空は厚い雲に覆われ、寒かったですショック!
公園内のレストランは閉まっており、近くの露店でサンドイッチを買ってベンチでみんなで昼食ナイフとフォーク
みんなブルブル震えながらランチしました(笑)これも良い思い出・・・≧(´▽`)≦
La Belle Vie

その後は最後のロバブルグへ行ってきました。
ここに通いだした時はまだアンヨもできず、一人プレイだったのが、今ではお友達と一緒に遊んでます音譜
La Belle Vie

La Belle Vie

最後は集合写真カメラ
La Belle Vie

一年間、お世話になりました!

またいつか会える日まで・・・('-^*)/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお友達のおうちで送別会。

育児広場で仲良くしていただいた、娘と同年代のお子ちゃま&ママ4組でランチ&お茶をしました。

デザートは皆様手作りいちご(私以外。。。。)
La Belle Vie
すっごく美味しかった~。

お友達とはおもちゃの取り合いが多く、泣かせたり泣かされたりすることが多い年頃ですが、本当は好きなんだよね。ちゃんとコミュニケーションができないからぶつかってしまうだけかなーと思います。
こうしてお互い見つめ合って笑っているしラブラブ
La Belle Vie

お友達からオランダの思い出としてアムステルダムの絵本をいただきました本
オランダ語ですが、日本へ帰国してからオランダ語を忘れないようにこれで勉強しようと思います(笑)
どうもありがとう!!!

夜は娘をジジババに預け、同じ会社のご夫妻とディナー。
出かけるときはギャンギャン娘に泣かれましたが、出て行ってから1分もたたないうちに遊びモードに切り替わったようですあせる


Restaurant Halvemaan

素敵な内装と美味しい料理のレストランでした。
La Belle Vie   La Belle Vie

前菜2品。
La Belle Vie  La Belle Vie

メインディッシュのLobster and chocolate
La Belle Vie
ほんのり甘いソースでしたニコニコ

私&夫のデザートチョコレート
La Belle Vie  La Belle Vie

こんなに美味しいレストランが近くにあったとは!!店員さんの感じもGOOD合格
お誘いをいただきどうもありがとうございました、とっても楽しかったです~音譜
また日本での再会を約束をし、バイバイしました(/_・、)/~~
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オランダ最大の国立公園内にあるクレラーミューラー美術館へ行ってきました。

日曜日だけど、空いています。
La Belle Vie

目的はもちろんゴッホ。
La Belle Vie

『夜のカフェテラス』
La Belle Vie

そして『アルルの跳ね橋』
La Belle Vie


豊かな色彩で描かれたものも好きですが、闇の中で苦悩しながら描かれた作品も大好きです。

『種を撒く人』
La Belle Vie

『嘆き悲しむ老人(死を目前にして)』
La Belle Vie

ゴッホを魅了させたプロヴァンス地方を周遊したく、今週末は両親を連れての南仏旅行ですヒマワリ
これがオランダ生活中の最後の旅行となります(-^□^-)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。