「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:
「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の12個目(1)


“事業のスタート”ついて書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



「準備をしてきた」という“マインド”(思い込み)がとても重要。
「事業戦略チェックリスト⑫-1」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12137386733.html



今回はこの図です。

「事業戦略チェックリスト⑫-2」

事業のスタートの2つ目です。



この中でも特に僕が


「これって、物凄く重要だよなぁ…」


と思うことがあります。


それは、


①家族


②なんでも相談できる専門家


③メンター



の3つ。





経営者の方なら皆さん、頷いて下さると思うのですが、


経営者って、常に


“孤独感”



と戦っています。





「全ての責任(事業の)は自分で持つ」



という覚悟は必要で、素晴らしいことなのですが、逆の考え方が頭を擡げます。


「自分以外は誰も責任を持ってくれない」


ということ。


孤独と戦っているのです。





僕の周りにいる
素晴らしい会社、そして経営者さんを見ていると、共通点があります。


それは、


①家族を大切にに、家族からの応援、支援、協力がある。


②経営について相談できるコンサルタントさんがいたり、そういうことを学べる“場”を持っている。仲間がいる。


③励まして下さるメンターがいる。そして、その人自身がメンターとして頼られている。



ということです。





いつも、いつまでも経営者は“孤独”です。


ですが、


そのことを


理解してくれる人、


理解した上で協力してくれる人、


支援してくれる人、


励ましてくれる人、


時には叱ってくれる人、


…が必ず必要
なんです。


そして、その人たちに感謝の気持ちを持ち自分自身もその人たちを


理解し、協力し、支援し、励まし、時には叱ってさしあげる...。





もし、経営に


向いている、


向いていない、



があるとしたら、ここが


出来るか、


出来ないか、


...なのかもしれませんね。









メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)