「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:
「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾は、今回はお休みです。





もうすぐ終わる…少し前から始まったテーマです。

 



1,000日ブログ...と銘打って、2013年の8月31日から1日も欠かさず連続してブログを書かせて戴いてきました。


今回が944日目。


もう終わりが見えてきました。


ここまで“文字”を書き続けていると、いろんな副産物が得られるんですよ(笑)。




よければ前回分もお読みいただけると幸いです。



942/1000
毎日ブログを書く = 毎日、自分と向き合い、周りの人のこと想うことを続ける

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12144436524.html



前々回からブログを続けていくことによって得られた
“副産物”について書かせて戴いています。





ブログは僕にとっての交換日誌…というようなことを書かせていただきました。


ただ書くのではなく、人に読んでもらうことを意識して書く


…ことの重要性を痛感しています。





ブログは、正に僕にとってのそれなのです。





毎日続けていくことで
心が鍛えられていくと書かせて戴きました。


自分で語ったことは、そのまま自分に返ってきます。


これを恐ろしい...と感じることがない…というと嘘になります。





先日、こんなことがありました。


僕の会社のスタッフさんが、お客様にお手紙を書かせていただいたのですが、


その手法(文章の内容ではなく)について、


不満足ではないが、満足ではなかった


というご指摘を戴きました。(表現に“愛”とお気遣いを感じます。)



このお手紙は、僕の会社の落ち度をお詫びする内容だったこともあるのですが、


僕はこのことで、結構落ち込みました





「お客様の期待度に応えられていない…。足りていない…。」




ことに。





普段、ブログで“キレイごと”を書き続けていますので、ブログを読んで下さっている読者の方々は、


僕や、僕の会社に対し、期待度が高くなっている


…と考えられます。





毎日、毎日、ブログを書くことで、


「ハードルを上げている」


という状態を作っているのです。





僕は思いました。


「ありがとうございます!」


ということと、


「言っていることの“覚悟”を下げてはいけないので、もっと“覚悟”を強くします!」


ということを。





これを自分への“圧”にしていきます。





…という風に考えられるようになったのも、


これまたブログによるものなのだと思う次第です(笑)。





大石順教尼の言葉を大切にしたい…と改めて思います。




積み重ねられない時も、積み重ねなさい


くじける時も、積み重ねなさい


死にたいと思う時も、積み重ねなさい


どんなことに出会っても


積み重ねることでしか、活路は開かれない


積み重ねなければならない時に、


積み重ねられないのは、


人に感謝することのない、


自分のたかぶりにあるのです




厳しく戒めて下さるこの言葉に、僕は母のような優しさを感じます。





続きは次回に...。




 

メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)