「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。

「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その474」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



デキる人は、出来ない理由を探さない。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12100628670.html
「理想のエステティシャン その473」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









今回から新しいテーマで
書かせて戴くつもりにしていましたが、


前回のブログへの反響が多かったので、少しそれについて…。





タワシの営業の話です。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12100628670.html


簡単には売れそうもないもの…ですね。





僕も18歳のころ、


「こんなの100万年やっても売れないよ!」


というようなものを販売していました。


僕は性格的に、先に頭が回ってしまい、出来る確率、出来ない確率、を考えてしまう人でした。





飛び込み営業で、ダメ!が3回続くと、精神的にダメ―ジがきます。


「次も、その次もダメだろう…」と。


そのマインドでやってもなかなかうまくはいかないもの…。


でも、心の中の状態を変えるのってなかなか難しいんですよね。


やはり、小さい成功を積み上げて、そこから突破口を見出す…しかありません。


前回書かせて戴いた、


空振りを多くしていると、そのうち当て方が判ってくる…ということです。





入浴剤のセットや、アロエ配合のクリーム(名前がアロリームだったと思います(笑))を販売している時、


最終的に僕が考えたのは、


「可哀想がられて買ってもらう」


でした(笑)。


あんまり褒められたやり方ではないですが、


18歳の僕にはそれしかなかったんです。





今思えば、これもいろいろやってみたからこそ編み出せた方法であって、


空振りをしなければ、そういう手法へは辿りつかなかったかと思います。





相手の心がどう動くか?


ということが大事だということに、当時は気づいてやってたわけではありませんが、


振り返ってみれば、


お客様の心理にアプローチしていた
んだなぁ…って思います。






良い経験をしていたなぁ…と思います。


マインド、強くなりました(笑)。










続きは次回に。







メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)