「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。

「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その331」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


人相手ではなくても成立するザイアンスの法則。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12019949570.html

「理想のエステティシャン その330」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の5つ目、


⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。


について…へと進んでいます。







が、ここのところスピンアウトして盛り上がってしまっています…。



“ザイアンスの法則”(
単純接触効果


について書かせていただいていましたが、


もう1つ、もっともっと基本のことを。




“プリフレーム”です。


なんでここで書かせて戴くかと言いますと、


これを意識しておいた上での、


“ザイアンスの法則”


が、より効果を発揮すると考えるからです。


一般的な解説ですが、プリフレームとは、商談に入る冒頭に、これから話すこと(枠組み。フレーム)を明確に商談相手に対して伝えておくことを差します。


本来の意味は、
「前以て枠組みを作っておく」ということ。


商談の場面だけを捉えてもそうなのですが、もっとマクロに考えても同じことが言えます。






まだ見ぬお客様が、


WEBや広告などで、お店やお店のメニューに関心を示し、


お店にコンタクトし、


ご来店され、


リピーターとなり、


理想のお客様(顧客様)にまでなって戴く、






…ということを、読者の皆さんが望んでいるとした場合、


そこへ至るまでの“枠組み”はやはり明確にしておくべきですよね。





皆さんが、目的地点を決めておくことは当然大事なのですが、


お客様にとっても、同じことです。


「自分が描く、理想の未来に、効率よく導いて欲しい!」


とお客様も本能的に考えているわけですから、


出来るだけ
横道にそれず、導いて差し上げるべきです。


ホスピタリティという概念においても、この枠組みをしっかり用意しておくことが大切だということになります。


当たり前のことなのですが、これをしないままことを進めてしまうと、


お店側、お客様、双方が望んでいない方向に進んでいってしまったり、


焦点の定まらない内容となってしまう可能性が大きくなりますね。




続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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