「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。

「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その205」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11945621022.html


※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。




今回も、“創客”という概念にこだわる理由の続きです。





前回まで、“お魚さん”のお話をしていましたが、気になる方はここ最近書かせて戴いていたバックナンバーの確認をお願い出来れば幸いです。





前回このように書かせていただきました。






お客様の“心”を以下のような状態にしたいのです。






本能のところで“理屈抜き”に惹かれている状態をつくり(創り)たいと。


本能のところで“理屈抜き”に選んでしまう状態をつくり(創り)たいと。








連呼しています。





●今日お越し戴いたお客様が、次回必ずお越し戴くことが確定する状態って作れないのでしょうか?


●そのお客様が必ず1人のお客様をご紹介下さることが確定する状態って作れないのでしょうか?





まずは、いかにお客様に“感動”していただける“価値”を提供して差し上げられるか…。





お客様が期待されている以上の
“感動”を提供することが出来れば、お客様の心は“快”の状態になります。


人間は本能的に“快”を求めます





頭の中での思考も重要ですが、本能はそれをはるかに超越します。





“理屈抜き”にそれを求めるのです。





「また会いたい!」と本能が求めるのです。


「またあの空間に行きたい!」と本能が求めるのです。





皆さんのサロンをこのような状態(お客様から理屈抜きに求められる状態)にする1つの答が、“感動”なのだと僕は考えます。


皆さん自身を
このような状態(お客様から理屈抜きに求められる状態)にする1つの答が、“感動”なのです。






“感動”はお互いの距離感を一気に近づけます。





この状態になってしまえば、例えばですが、直球ど真ん中で





「お客様の一番大切なお客様をご紹介いただけませんか?」





って、お聞きしても強引な感じにはならないんじゃないかって思うのですが、皆さんはどう思われますか?


あくまでも例えば…の域です。







エステティックは関係性のビジネスです。


提供するコンテンツ(商品やサービス)はとても大切。


ですが、圧倒的に選ばれる理由をそこにしてはいけない!のだと僕は考えています。


他店が同じ商品や同じようなサービスを提供することによって、選ばれなくなる可能性が高くなるからです。


こうなった時、値段を下げる…という手法で選ばれようとする“過当競争”に巻き込まれてしまう可能性が高くなってしまうのです。





関係性で選ばれる…。


本能で選ばれる…。





そして


「あの先生(サロン)が提供してくれる商品(サービス)だったら、良いものに間違いないわ!!」


となれば、結局のところお勧めする商品やサービスは必ず選ばれることになります。





こうなれば、僕には
繁盛するイメージしか湧いてこないのですが、皆さんはどうお感じになられますか?





次回も、僕なりに掘り下げていきたいと思います。











続きは次回に。





皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)