「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。

「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。

今回は。。。


「“理想のお客様” その14



前回に続いています。



よろしければ前回分をお読みください。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11760660080.html


このテーマも今回で最終となります。



理想のお客様が増え、顧客様として定着して下さる方が増えることは素晴らしいことです。


皆さんのサロンに来て下さっているお客様を分析することで、今後のやるべき手法や戦略が見えてきますね。




答えはもう既にあって、その答えを僕たちは知っているんですね。


ただ、明確に出来ていなかっただけで。。





今回のテーマでは、“理想のお客様”について、そしてそのお客様方にもっともっとお越し戴くため、顧客様として定着していただくために、いろいろと考えてきました。




賢明な方はお気づきかも判りません。


今回の取り組みの中で、
お店の“進むべき道”や“ミッション”、もしかしたら“理念”までもが明確になってくることがあります。




お店が
選ばれる理由を、お客様を分析することで紐解いてきました。




皆さんの中には“理念”や“ミッション”などを掲げられているオーナー様も数多くおられるかとは思います。


それらが、実際の日々の営業の中でどの程度活かされているか、影響しているか、意識しているか、などを見直すこともとても有意義なことです。

まだそういったものが明確にされておられない方は、この機会に考えられても良いかもしれませんね。



誰のために、


何のために、



そしてそれは、


未来のためにどのように貢献出来るのか、


なぜこの業界に身を置くのか、


なぜ経営をしているのか、


なぜエステティシャンという職業を選んだのか、





ここに意識を置けるようになると、日々の生き方がブレなくなってきます(と僕は感じてきましたし、信じています)。


繁盛店のオーナー様の多くは共通してここを意識されています。





人は迷わない人を求めている。


人は迷わない人についていく。





導く立場である者は、理念や信念を持ち、迷わず、行動(言動)をぶらさないことが大切なのだと思います。




自らも戒め、日々生きていきます。






これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)