「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:
「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

ブログ内容とはあまりリンクしてません^^; 
バチカンの衛兵。姿勢が良かったのを思い出しまして。。




“姿勢”の話。


最近、メディアに良く登場される有名予備校のH先生。

流石に言葉の選び方が上手いなぁ・・と感心する今日この頃です。

彼が今日、TVで

“姿勢”

の話をしていました。


とても共感出来た次第で、

「何事も正しい“姿勢”から始まる」と。



これは

カラダの姿勢

を指しているのですが、

姿勢を正すことで

心の軸がしっかりし、

ぶれなくなる。

逆も然り。

心がぶれず、理念を貫く姿勢(心の)は

カラダの姿勢に現れる、

ということだと

僕は理解しました。


そう考えれば、僕が憧れる方、尊敬する方は皆、

立ち姿が綺麗で、

心の軸がしっかりしているなぁ…

と思うのです。

当然、周りの方々からの信頼も厚く

“リーダーシップ”を発揮されている方が多くおられます。


古武道。


先だって、

実践塾を受講して戴いているお一人、

「西宮わたなべ整骨院」の渡辺先生のお話を伺いました。

彼は“古武道”を愛しておられるのですが、

古武道には“殺法”(人を殺める)と

“活法”(治す、回復させる)というものがあるそうです。

うーん、これだけで渡辺先生の“選ばれる理由”を感じますね。。。

他の整骨院さんとは一味違うような。。



そう言えば、

そもそも
整骨院の施術者のことを

“柔道整復師”と言いますが、


こちらも武道と密接に完成がありますね。


話が逸れましたが、

武道にはそれぞれ“型”というものがあります。

能や歌舞伎などにも“型”がありますね。

これらは身体の芯(軸)をぶらさず、

美しい“姿勢”が基になっているように思います。

それぞれ

道を極めるためには

姿勢が大切なのだと教えてくれます。



僕の考える“姿勢”。



“勢いのある姿”とあります。

正しい心を持ち、溢れんばかりの力を蓄え、構える姿・・・、

僕にはそんなイメージが浮かびました。

周りの方々にもエネルギーを伝播出来る存在です。




西洋にはこんな言葉があると、

とあるブログで学びました。

「家柄は姿勢に現れる」と。


人にとって、

“姿勢”はとても大切なのだと再確認しました。


“姿勢”はその人の“品格”を現し、“生き方”を現し、“心”を現す。


この言葉がしっくりきました。

明日から、更に更に“姿勢”を大切にしたいと思います。

背筋伸ばします(笑)!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)