「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:
「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。


“TEPPEN”目指して!


昨日の日曜は

「パーソナルブランディング実践塾“TEPPEN”大阪第一期」

の1回目のスクーリングでした。

とても意識の高い熱い方々が集まり、

主宰の中野明先生ともども

かなり気合の入った内容になりました。

開始が12時15分で、

延長戦修了期間が21時を過ぎていたでしょうか。。

皆さんの勉強熱心にも程があります(笑)。

大阪1期の皆様。志の高い方ばかりで№1ポーズして下さいました!
(先にお帰りになられた方々、申し訳ないです)
それにしても、オジサン率高い・・・^^;



5月の東京開催が恐ろしい・・・


ではなくとても楽しみです^^!


“選ばれる理由”を持つ意味。


昨日のセミナーでもお話ししたのですが、

「選ばれる理由」を持つ意味。

これが

あるとない

とではお店(会社)の営業や経営に

大きな違いが起こるということです。

目先ばかりを見て

“価格の安さ”

で集客をしてしまうと

その後の顧客定着がとても難しくなります。

それは“安さ”で選ばれたので、

“安さ”でお客様を失うことに繋がります。

僕がやりたいこと(正しいか間違っているかは別ですが)は


価格競争に巻き込まれない安定した経営


をサロン様や各業種オーナー様に提供することです。

長く経営を続けるためには、

お客様を失わないことが最重要ファクターになります。

この“感覚”(抽象的表現で申し訳ありません^^;)を

掴んでもらいたいがための

実践塾の開催や商品・サービス提供、サロン経営、プロデュース

などを行っています。

で、

最近感じることは


「業種・業態が変わっても、集客や顧客定着のスキームは同じなんだ!」


と言うこと。

なので、

エステティシャン養成塾に慣れている僕ではありますが、

このところ

オジサン向けのセミナーにもはまっているのであります^^!

(暑苦しさが半端ないのです(笑)。魂の熱さです!)

個別コンサルもオジサン相手が増えました(笑)。

皆さん女性集客を欲していらっしゃるんですね。。



自分が

人の成長に関われる・・・

ということの幸せ

を本当にありがたいと感じています。


さらに気合い入れます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)