「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:

「地域一番店」「カテゴリー一番店」請負人の清水です。



エステティックサロンの憂鬱。



エステティックサロンが抱える問題として、


オーナー様の声が多いのは


“新規集客が難しい”


ということ。


価格競争も激化し、


広告での集客は確かに厳しくなってきています。


しかしながら、


新規の獲得に困っていないサロンさんも


当然存在します。


前述の


“新規集客が難しい”


とお答えになったオーナーさんに


質問を投げかけてみます。


「広告以外にどんな方法を用いていますか?」


「集客するためには何が必要ですか?」


という問いかけに


「他店より値段を下げてる…」


といった答えが返ってきたり、


「どんなお客様(誰に)来ていただきたいのですか?」


に対して、


明確な答えが返ってこなかったりすると


危険です。


エステティックサロンのオーナーさんは


ここで


“明確に言葉で”


答えをもっていないといけません。



選ばれる理由が必要。



金額で勝負しているサロンさんは、


それ以外に


“選ばれる理由”


を持たなければならないのです。


金額だけが


“魅力”


で来て下さるお客様は、


お店にとっては


“魅力的なお客様”


ではありません。


そのお客様は他に“安いお店”が見つかると、


そちらに行かれます。


金額だけで勝負していると、


そのお店の“未来はない”と僕は考えています。


集客に困っていない、


長年経営が続いているサロンさんには必ず


“選ばれる理由”


があるのです。


僕はそのことに気づきました。


では“選ばれる理由”とはなんでしょう??



chiaraのブログ
ビジネスって“物語(ストーリー)”が必要なんですよね^^



続きはまた次回に…^^




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