「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。


テーマ:

「地域一番店」「カテゴリー一番店」請負人の清水です。



セミナー。



普段、僕はいろいろなテーマで


セミナーをさせていただいています。


化粧品説明、肌理論、美容法(美容機器)、販売、経営…等々。


先日、


No.1セミナースター養成塾(セミナースターを目指す29名”のプロ集団)」


でのセミナー会がありました。


僕もセミナーをさせていただいたのですが、


その際、


“エステティックサロンでのリピート率”


をテーマにお話しさせていただきました。



リピート率。



僕が経営するサロン


「シルフィア」


の直近1年間のリピート率ですが、


90.26になります。


同じくグループの


「ポルトフィーノ」


が、昨年のリピート率が


90.6


素晴らしい数字だと自負していますが、


まだまだチャレンジを続けていかなければと思っています。


今のエステの業界は、はっきり言って景気は良くありません。


ただうまくいっているサロンもちゃんと存在しているのであって、


サロン経営者は


“うまくいく理由”


“うまくいかない理由”


をしっかりと見極めなければなりません。


僕が考える


“うまくいく理由”


は前述のリピート率です。


この率を上げていくことで経営は安定します。


多くのサロン経営者はこの


リピーターを作ることへの注力が弱い


と僕は分析しています。



ザイアンスの法則。



ザイアンスの法則」、


お客様との接触頻度を上げる


ことで信頼関係を作っていくわけですが、


ここのスキルが弱い。。


というか、


意識が低いのだと思っています。


せっかく来ていただいた新規のお客様を


リピーターに、へヴィユーザーに、ロイヤルカスタマーに…


していくプロセスでのエネルギーの掛け方が弱いのです。


新しいお客様にご来店戴くパワーより、


一度来ていただいたお客様に再び来ていただくパワーの方が少なくて済みますし、


コストもかからないのは明白なのですが。



知の系譜。



前述の“セミナースター養成塾”


の講師である


遠藤晃先生は


「知の系譜」


を僕に教えて下さいました。


「素晴らしいと感じたこと(情報)は


自分のところで止めずに人に伝えてください。


そして自分が№1になって、


周りの人も№1にしてあげてください!」


と。


素晴らしい考え方だと思います。


この考え方を継承していこうと考えています。


自分の持っているものは


どんどんアウトプットしていこうと考えていますので、


サロンのオーナー様、経営者の皆さん、


セミナーでも、


ワークショップでも、


コンサルティングでも、


対応させていただきますので


どんどん清水にお声掛け下さい。



chiaraのブログ
10年以上前のセミナーの写真です。
若々しい(笑)。もう20年近く喋ってることになります^^;



http://www.facebook.com/yoshika.shimizu

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