テルオのイントラ日記

フィットネスインストラクターの 佐久間輝夫です。
2016年4月1日から、アクアスポーツ(株)の社員になりました。
趣味は海のルアーフィッシング。
フィットネスの事、釣りの事、色々カキコしようと思っています。
時々、覗いてみて下さい。

NEW !
テーマ:
日曜日に、たぶんサゴシのおかげで、思いっきり高切れ・・・。

30mほどラインが無くなってしまいました。

まだまだ使えそうだったのに・・・。

お気に入りのルアーも一緒に・・・。

シーバスを掛けてのラインブレイクじゃないのが、せめてもの救いですが・・・。

そこで、今回は、東レのシーバスPEパワーゲームから、YGKよつあみのラインに。

G-soul Upgrade PE X8



1号のラインで22lbって凄いですね。

東レのラインと徹底的に比較してみようと思います。

それと、自作のシングルフックですが、バラシに関しては全く問題なし。

フッキング率も全く問題ないと思います。



真鯛針は、針先のねむりも絶妙で、自作を考えている方には特にオススメ。

更にバーブレス化で魚のリリースも素早く出来ます。

万が一の時は、自分にも優しいフック。

こんな事しなくても抜けますから。



覚えておいた方が良いテクニックですが、簡単に抜ける様に工夫して、最大限の注意とマナーを守って、安全に釣りを楽しみましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝は小潮でしたが、高潮注意報後の高気圧だったのでサーフにシーバスフィッシング。

海を見て目がテン。

波は3m超のガチャ荒れ・・・。

今朝の潮時と潮位は・・・

干潮 01:18 潮位 17cm 
満潮 06:10 潮位 24cm


実際は、低気圧後の高気圧で、潮止まりの時間まで潮が流れているような・・・。

多分、潮が流れっぱなしになったんでしょう。

大潮以上にガンガン潮が流れていました。

所詮、日本海側の潮位差なんて殆ど無いので、マニュアル通りに釣れないですね。



70cm以上なので久しぶりにキープしました。



その後、もう一本釣りたくてルアーを投げたら、ガリガリガリッ!

ゲッ! 嫌な予感的中・・・。

PEラインが高切れ。

多分サゴシ( サワラの幼魚 )でしょう。

お気に入りのルアーを無くしてしまいました。

次回からはレッドヘッドで狙う事になりそうです。



使用タックル
ロッド : ダイワ モアザン 93ML・W
リール : ダイワ セルテート 3012H
ルアー : ショアラインシャイナーZ VERTICE 140F
     チャートバックパール 
フック : 自作シングルフック( バーブレス化 )
ライン : 'TORAY' SEA BASS PE パワーゲーム 1号 18lb
リーダー : モアザン X'treme ナイロン 20lb
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに雪雷が鳴り響く季節になってしまいました。

北陸特有の「冬季雷」は音もなく近付いて、いきなり落ちる。

威力は夏の雷の100倍以上とか。

うかうか釣りにも行けない嫌な季節です。

過去に、磯へシーバスを狙いに行ったとき、車から降りようとした途端、近くの建物の避雷針に落ちました。

耳をつんざく轟音にびっくり。

今から4月位までは、空模様に注意を払わないと危険ですね。

寒気が来ると前線が無くても雷が鳴ります。

今年は大雪の18年サイクルの年。

早めの冬支度で、安全に乗り切ろうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。