2013-04-12 22:52:00

2014春夏トレンドカラー情報誌 FASHION COLOR No.89

テーマ:カラーあれこれ



今じゃなくて、一年先のトレンド先読み情報誌として市販されているFASHION COLOR。
今日、買ってきました。

来年の春夏は、こんな色がトレンドなの?ってな感じの、ちょっと、意外な気もするカラーパレットが並んでいます。
(流行色は通常、インターカラーという世界の流行色を選定する会議に加盟する国が集まり、実シーズンの二年前に決められます。
各加盟国は、インターカラーの決定を持ち帰り、自国に合わせて吟味したトレンドカラーを発信します。日本ではJAFCAが実シーズン一年前に一般に向けて推奨カラーパレットを発表しています。そのパレットがこのFASHION COLORに掲載されています)

気になる方は、大きな書店で探してみてください。立ち読みでも(笑)
(厚さ一センチもない雑誌にしてはよいお値段です¥2572)

※日本色研事業株式会社のホームページにもある程度の情報は載っています。

本文をまだ読めてないので、なぜこの色なのか?は、これからゆっくり紐解いて行こうと楽しみです。

さて。

この数年、トレンドカラー(流行色)と言っても、それがバッチリはまった年は殆ど無くなってきてます。
十年前までは割とズレは少なかった様に記憶していますが。

最近は、逆に、二年前どころか、これ、今シーズンじゃないの?って色の前倒し感があったりして。


ファッションがカラーだけでは語れなくなっているのもありますが、素材にしてもそうだし。

世界情勢が年単位では予測出来ないくらいに目まぐるしく変わっているのも予測が困難になる一因なんじゃないかと個人的には思ってます。

元々先に記した通り、流行色というのは、自然発生で起こるわけでないのは、色に興味のある方なら大体が知っていますね。

流行色=二年前の仕掛け色

なので、二年前に開かれる流行色選定委員会の「思惑通りな二年後である」…という確率が低くなっているんでないかなと。

とはいえ、流行色を「仕掛ける」事は、アパレルにとって必須。

市場の商品バリエーションに一貫性がなくなるなんてのは構わないのです。

それよりまず、服の製造段階で布地の元になるのは糸ですよね。
その染色がバラバラだとコストも掛かります。売れ残りも大量になります。なにかと不合理。

だから、○年はこの色を流行らせましょう=大量に染めますので織物やニットで皆さん使ってね…という事なのです。すんごくザックリ言ってしまえば(笑)。

大量に作って、みんなが使ってくれたら、無駄もなく、互いに計画的な製作が出来ます。結果、良いものを安上がりで提供できますから。

ついでに、市場にも統一感が出て、どのメーカーやブランドでも組み合わせやすい利点もあります。

と言うことで、流行色は仕掛けられるんですね。

ただし。

予想外の、自然発生的な流行はしばしばあります。

突如現れたカリスマ性のある芸能人や、ファッションリーダーに憧れて、そのスタイルが流行るなどが一番ありがち。

アムラーとかあゆとか、ありましたよね。
一大旋風ってやつ。

こればかりは二年前に予測は不可能です。

また、仕掛けよりも、世界的な情勢により好まれる色が変わる事もあります。

それは当然国によっても変わります。

本来、アーミー調を流行らせる予定だったアメリカが、いきなりの9.11のテロにより、急遽穏やかなカラーにトレンドを変更したこともあります。

戦いを支持するような色合いは、国民感情からも避けたんですね。


二年という時間は、インターカラー(世界の流行色を選定する元締め)発足当時はまだそれほど長いロスタイムではなかったのでしょう。

しかし、今や、秒単位で世界の情報が流れる時代。事態は目まぐるしく変わります。

インターカラーが二年先を読むのには、少し無理が来ているかも知れません。

しかし、個人的には、この「二年先が読める」ようなスローライフの良さを今一度取り戻す余裕も懐かしいなと思ったり。

情報は情報として、うまく取り入れながら、自分にフィットする物を選んでいける感性を磨きたいものです。

さてさて、この来年の春夏トレンドカラー、実シーズンには様変わりしていると思いますが、どんなシフトを見せるのかも楽しみです。


Android携帯からの投稿
AD

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:流れ

>ノリオ、mriwtkrj♪さん

ありがとうございます(*´∀`)
社会生活では、色に限らず、流行は仕掛けられているものと、じゅんぜんたる流行の二種類が常にあると思います。

前の、のんさんへのレスにも書きましたが、色に限って言いますと、昔は仕掛けに素直に乗っていた…という部分もありますが、自然発生的なブームもかなりのものがありました。

自然発生だって、その中心人物が無意識に仕掛けているわけですから、いずれにせよ、流行色とは、本当に「流行った色」でした。

一方、現代は、仕掛けなくても、個の時代ですので、流行りよら自分のスタイルを持っている人が増えましたよね。

だから、これが流行りますよ~と言われて、ハイそうですかと、素直に乗っかる人が減っているかも知れません。

爆発的流行はなくなりましたから。

爆発的流行というのは、町を歩けば日本中どこででもそんな格好をしている人が、必ず目に入るという状況です。

仕掛けとしては、かつてのカラス族、シャーベットトーン、など色合いや、ブランドではシャネラーなど。カテゴリーを代表するネーミングが生まれ、誰もが聞いて判るムーブメントです。

自然発生では、アムラーを挙げましたが、もっと古いと、浅野ゆう子の紺ブレスタイル。

これは、当時流行とは程遠く、定番化した制服的アイテムが、ファッションアイテムとして脚光を浴びた変化球的流行でした。

ドラマで浅野ゆう子がオシャレに着崩す姿から、堅苦しくダサいと感じられていた紺ブレも、意外にカッコいいかも?と、若い女性の中でブームになったりしました。

ダブル浅野は、この他にも今で言えばコンフォートとかリラックス感といった、フォークロアやエスニックなどの民族調デザインブームの火付け役にもなりました。

ドラマからファッションが大流行するといった時代もあったのです。

ネットからファッションが大流行する可能性は無いとは言えませんが、情報過多、整理困難な現在は、かつてのように大流行するファッションは現れにくい気がしてます。

今後はどんなファッションがどこから発生してくるのかが楽しみでもありますね。

6 ■Re:ん~!

>のん。さん

ホントに。
私も流行色の仕掛けについてはどんだけ書いたり話したりしたか解らないくらい、何度も言うてますが、毎回、違う感慨を持ってしまいますね。

私たちが色彩を学んでいた頃は、実感を持って流行色を見ていましたが、今はまず違和感を持って(爆)見てしまう事も。

勿論、色の予測も大きく外れはしませんが、色でムーブメントが起きてるとは余り感じなくなりました。
どちらかと言うと、デザインや機能的素材の妙に目がいきます。

なので、ファッションでもカリスマ性ある芸能人は今もいるのでしょうが、それが装いに影響を与えるんでなく、ライフスタイルに影響を与える傾向に変わってきたのかな~?なんて。

ぱみゅぱみゅとかガガさまとかって、カットビ過ぎてて真似しづらいし(笑)コスプレになっちゃうもんね。

あとは、芸能人が一般人と近づいたから、姿形は元々真似るまでもないってのはあるかも。

AKBの格好がしたい!って大人はあまり見ない。子供服には影響してるけど。

少しずつ、大人の取り入れる価値観が、見えるもの(ファッション)から見えないもの(マインド)へと移ってるのかなぁ?なんて思うのだった(*´∀`)

5 ■流れ

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
トレンドカラーの世界、興味深いですね。私が学生時代に薄紫のポロシャツが流行った(流行らされた?)のを思い出しました。考えてみると、流行には「仕掛人」なるひとがいて流れは作るものだったのですね。
近年は、流れを読み解いたり、分析したり、流れから何か(全く繋がりが無いようであるもの)を発生させたりする動き自体が主流になっているように思います。
セラピーやヒーリングもその一つの必然的な反応かなぁ、と。
沢山の情報や物にかまれているからこそ、選びとるときに個性が現れる、楽しい時代でもありますね。
今日も新しい発見をありがとうございました。
つぎの更新も楽しみにしています。

4 ■ん~!

インターカラー懐かしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

突発的流行色の下りで、そういえば今はカリスマもしくはリーダー的存在の人がいないなぁて感じた。
これはちょっと寂しいね(´・ω・`)

3 ■ん~!

インターカラー懐かしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

突発的流行色の下りで、そういえば今はカリスマもしくはリーダー的存在の人がいないなぁて感じた。
これはちょっと寂しいね(´・ω・`)

2 ■Re:この記事シリーズ

>くまきちさん

こんばんは。ありがとうございます(*´∀`)
ご無沙汰してまして、すみません。

スマホアプリでアメブロに入るのにメチャクチャ段階があって、なかなか読者登録先さまにいけない状態です。

コメント頂けて嬉しいです。

読みとき…出来るのがいつになるかは未定ですが(笑)、自分でもちょっとワクワクです。
来年ホントにこれ、来るかなー??って。
全部はよなーとおも思ってます。

1 ■この記事シリーズ

毎回、とても興味深く読ませていただいています。
「今年はこの色が流行だから」的に、飛びついてお洋服などをお買い物なさる方に教えてあげたいぐらい。
実は2年前に仕掛けられているんだよと( ´艸`)

なぜ今回はこの色が、という読み解き部分も楽しみにしています(^-^)/

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇