2009-12-06 23:55:56

シャンパンの香りで聖夜を彩るルームフレグランス ~TOCCA~

テーマ: ┣香水・フレグランス
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-TOCCA ホリデーキャンドル ミモザ
TOCCA:ホリデーキャンドル ミモザ

$36.00

Bringing old world Italy home for the holidays, our holiday scents bring back memories of family and friends. Whether at home alone or surrounded by friends; the holiday collection warms the heart with the spirit of the season. Approximate burning time: 60 hours.

公式HP@cosme


皆さんはお酒を飲みに行ったとき、

最初の一杯に何を選びますか?


一番多い回答は多分、「ビール」じゃないかなと思うのですが、

私はお酒は好きだけどビールは飲めないのです。

とりあえず炭酸が苦手だし、後味のアーモンドっぽい苦みも苦手。

かといって一杯目からショートカクテルを飲むのは強すぎる気もするし、

最初から「じゃ、ワインで」というのも気が引ける。


そういうわけで私がバーなどに行ったときに最初によく選ぶのが、

「ミモザ」というロングカクテル。

これは「Champagne a l'Orange」とも言って、

その名の通り、シャンパンをオレンジジュースで割ったカクテル。

すっきりしていて飲みやすいので、

お酒があんまり飲めない人にもおすすめ!


同系統で、シャンパンにクレーム・ド・カシスを入れたキールロワイヤルや、

シャンパンにフランボワーズ・リキュールを入れたキール・アンペリアルも好き。

炭酸は苦手と言っておきながらシャンパン・・・という感じなのですが、

シャンパンの炭酸だけは別物なのです。

でも、個室で気兼ねなく飲めるときはマドラーで炭酸を半分飛ばします(笑)


と、コスメブログらしからぬ前置きになってしまいましたが、

TOCCAでこの「ミモザ」の香りのルームフレグランスを見つけたの!!

食べ物系でもグルマン系の香りのルームフレグランスは色々ありますが、

シャンパンの香りってすごく珍しいし、

しかもそれが大好きなミモザと聞いたら、黙っていられない。


日本語の公式サイトが見あたらなかったので、

TOCCAのストアで売られている価格は分からないのですが、

私は楽天の【Aroma & Rose】 さんで購入して、4,200円でした。

ここのお店は見た目も香りも素敵なキャンドルの取り扱いが多くて、

セダフランスやロジーヌのキャンドルを時々買っています。


香り物は実際に香ってから買うのが一番だと思うけど、

見た目が可愛ければ、届いてみて香りが苦手だったとしても、

「飾り」として楽しめるから良いと思っているの(笑)


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-TOCCA ホリデーキャンドル ミモザ

ミモザをイメージしたというだけあって、

キャンドルグラスにもシャンパングラスが描かれていて、可愛い。


早速ちょっとだけ使ってみたのですが、

びっくりするほど本物らしいシャンパンの香りがふわっと立ち上がって、

そのむわっとするアルコールの香りをオレンジの香りがさわやかに中和する、

まさにあの「ミモザ」の香り。

これは是非、夜に楽しみたい香りだなと思いました。


この「ミモザ」のキャンドルは、

聖夜のパリの街をイメージした香りなのだそうです。

イルミネーションの輝くシャンゼリゼ通りや、

星空にそびえ立つライトアップされたエッフェル塔、

そして、そういう素敵な街で親しい友人や家族とシャンパンを飲み交わす、

そんな賑やかで楽しいクリスマス・ナイトのイメージ。


香りの「イメージ」ってちょっと小難しい表現もあったりして、

聞いても「ふうん」としか思えないものもあるのですが、

このキャンドルはそんな私にも、

クリスマスの鮮やかな装飾やパーティルームを思わせてくれる、

ストレートだけど親しみのある香り。


ルームフレグランスはリラックス系の香りがメジャーだし、

私自身もそういう香りを選ぶことがほとんどですが、

たまにはこういう華やかな香りを選ぶのもいいかも!

クリスマスにおうちでパーティをする予定の方は、

こういうキャンドルを使ってみてはいかがでしょうか。


食べ物系の香りのキャンドルは、

リラックスというよりほんのり心を温めてくれるような、優しい香り。

夏はすっきりとしたウッディ系の香りを炊くことが多かったのですが、

冬になるとグルマン系のスイートな香りが欲しくなります。

次は、ラデュレのルームキャンドルを買おうっと。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

最近、メールやメッセージでスキンケアに関する質問を頂くことが多くて、

中でも特に多いのが、

「サイドバーの愛用コスメは全部使ってるんですか?」

「化粧水、多すぎないですか?」

「どういう順番で使ってるんですか?」

とかこの辺。何か投入するときにその都度書いてるつもりなのですが、

わかりにくくてごめんなさいヽ(;´Д`)ノ

最近はスキンケアのラインナップが安定しているので、

そのうちまとめて現行のスキンケアについて記事にしようと思います~。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-11-20 23:50:00

キレイをつくる魔法のステッキ ~LAZY SUSAN~

テーマ: ┣香水・フレグランス
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-LAZY SUSAN スティックアトマイザー ロールオンタイプ
LAZY SUSAN:スティックアトマイザー・クラウン

3,675円

王冠パーツの中に、ジルコニアが輝くスティックアトマイザー。ロールタイプのアトマイザーです。

公式HP |@cosme


先日シャネルのガーデニアを購入したのですが、

それを入れるためのアトマイザーを探していたのです。


■ロールオンタイプであること(パルファムだから)

■ボトルが透明でないこと(遮光のため)

■デザインが可愛いこと


という三つを条件にいろいろ見てみた結果。

LAZY SUSANのスティックアトマイザーがとっても可愛かったので、

そちらを購入しました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-LAZY SUSAN スティックアトマイザー ロールオンタイプ

ゴールドとシルバーの2色あったのですが、

デザインがとっても気に入ったので、二つとも買いました。

少し細め・短めのボールペンくらいの大きさで、

フタの上に小さなクラウンが乗っていて、中にジルコニアが入っているの!

魔法の杖みたいな、ちょっとジルスチュアートのコスメを思わせるデザイン。


ゴールドの方はピンクのジルコニア、

シルバーの方はクリアのジルコニアが入っていて、

ジルコニアは台座に止め付けられているわけではないので、

揺らすと動いて可愛いの。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-LAZY SUSAN スティックアトマイザー ロールオンタイプ


フタをあけるとこんな感じ。

白い部分に小さな樹脂製のボールがついていて、

ロールオンで付けることができます。

トワレとかだとスプレータイプのアトマイザーがいいのだけど、

パルファムはやっぱりロールオンの方がいい。


このロールオンの部分を引っ張ると中ブタが開くので、

付属の小さなスポイトでパルファムを移して使います。

多分、2~3mlくらいは入るのかな。


この写真はシルバーの方ですが、

ガーデニアにはゴールドの方が合う気がします。

シャネルのパルファムをもう一つ欲しいと思っているので、

シルバーは次に買うパルファムのためにとっておくつもり。


このクラウンのアトマイザーは、

私が買ったときは公式オンラインショップにあったのですが、

次の日に見たら表示自体がなくなっていたので、

もしかしたら廃盤になってしまったのかも。


でも、「スティックアトマイザー クラウン」で検索すると、

幾つかまだ売っているショップが出てくるので、

欲しいなと思った方は公式サイト以外ならまだ買えると思います。


※追記※

一時的に表示がなくなっていただけで、

今でもちゃんと公式ショップで取り扱いがあるようです。

後日チェックしたらありました。(2010.03.10)


ABISTEのスワロのアトマイザーも可愛いなと思ったのですが、

青山のお店で見たとき、スプレータイプしかなかったみたいだったので、

それはまたスプレータイプがほしくなったときにしよう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は25歳の誕生日でした。

昨日の記事に皆さんから温かいコメントを頂いて、驚きつつもとっても嬉しく思いました。

コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。


ブログでは文字を通じてしか何かを伝えることはできないので、

いつも言いたいことがちゃんと伝わったかどうか、

適切な表現を使えたかどうか気にかかる部分は多いのですが、

皆さんのコメントにはいつもとっても励まされています。


このブログがコスメブログとしてスタートして、

早2年近くが経過しようとしているのですが、

その中でたくさんの素敵なブロガーさんと出会うことができたし、

これまでとっても楽しくコスメ記事を書いてこられました。


それができたのは、読者の皆様のおかげです。

いつもコメントを残してくださる方にも、

コメントはしないけれど時々見に来てくださっている方にも、

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

皆さん、自分の部屋にソファって置いていますか?

私の部屋にはベッドしかないので、

本を読むときもベッドに座って読んでいるのですが、

やっぱりソファがあったらいいなーと思うのです。

でも、さほど大きくはない部屋に、

ベッドもソファもというのはごっちゃりしすぎる気もして、

お店でソファを見かけるたびに迷っています。

一人がけだったら置いても大丈夫かなあー。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2009-11-04 23:58:04

両手いっぱいの花束を「纏う」 ~シャネル~

テーマ: ┣香水・フレグランス

先日、お友達とふらりとシャネル青山に立ち入ったときのこと。

お友達のお目当ては、ロンドン・マッドネスのフェイスパウダー。

私のお目当ては、ヴェルニの限定色、JADEとJADE ROSE。

残念ながらどちらもSOLD OUTで、

私たちは若干意気消沈しながら店内を眺めていました。


そろそろ出ようか、という雰囲気になったとき、

赤いルージュ(きっと、ドラゴン?)を付けた美しい店員さんが言ったのです。


女子<お客様にお似合いになりそうな、素敵な香りがあるんです。付けて行かれませんか?


わ、わたしデスカ?


私は店員さんの美しさにぽーっとなったまま、手首を差し出しました。

左手首にワンプッシュ吹き付けた瞬間、

「これは、花束だ!」と思ったのです。

両手いっぱいに抱えきれないほどの花束を渡されたときの、あの感じ。


うっとりしながら店員さんが手にしているボトルを見ると、

そこには「GARDENIA」と書いてありました。

店員さんの香りの説明はそっちのけで、

ずーっと手首の香りを嗅いでいました。


ギズモ<フ、フレグランスカウンセリングの予約を、させてください。


気がついたら私、言っちゃってたー。

まんまと次の日の予約、取っちゃってたー。

「ちょうど」キャンセルが出たとか、運命すぎるー。


女子<しばらくすると香りが変わってきますから、今日一日、楽しんでください。


そう言って夜の青山に送り出された私は、

その後も歩きながらずーっと手首の香りをふんふんふんふんふんふん・・・

おうちに帰ってからも、手首に鼻を埋めてふんふんふんふんふんふん・・・

時間が経つにつれて失われていく香りを「寂しい」と思ったのは、

人生で初めてのことかもしれないと思いつつ、就寝。


そして予約は午後なのに早朝6時に目が覚めるという、

幼稚園児並みのメンタリティをいかんなく発揮し、いざ青山へ!


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~
※写真はシャネル青山公式サイト よりお借りしました

通されたのは、メイクアップカウンターの奥にある、フレグランス用のカウンター。

ほの明るい照明に照らされてずらりとシャネルの香水が並んでいます。

そして、その中心を成しているのが

LES EXCLUSIFS DE CHANELと呼ばれる12種類の特別なトワレ。

もう皆さんご存じだと思いますが、シャネル青山、新宿伊勢丹の香水カウンター、

そしてシャネルブティックにしか取り扱いのない香りです。


この写真の奥にある部分に座り、フレグランスカウンセリングを受けるのです。

複数の店員さんが椅子を引いてくださったり荷物を置いてくださったり、

庶民、緊張と恐縮でちょっと汗ばんだ。


どきまぎしながら座っていると、本日私を担当してくださることになった、

フレグランスエキスパートの美女が登場。


女子<昨日お試しいただいた香りは、いかがでしたか?


ギズモ<すごく良い香り。でも、あんまりもたないのですね。


私が昨晩つけてもらったのはオードトワレなので、

香りの持続性は3~4時間というところでしょうか。

ただ、シャネルのトワレに関しては、もう少しもっているような気もしました。

軽やかでフレッシュな香りをほんの数時間楽しむのが、

トワレの楽しみ方なのかもしれません。


それから、昨晩つけていただいた香り自体はとても好きなのですが、

どうしてもふわーっと拡散するような軽さが気になって、

個人的にはもう少し、足下に溜まってから香り立ってくるような、

重ための香りが好きなのだということをお伝えしました。


女子<それでしたら、やはりこちらの方がよろしいかも。


と差し出してくださったのが、カメリアのムエット!


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-シャネル レゼクスクルシフ ガーデニア

ムエットを立体的なカメリアに仕立て上げて、

その花弁の中心に香水をしみこませて香りを試すという演出。

カメリアの両端に黒いリボンがついていて、

手首に結びつけてもらえました。可愛い、うれしいー。


こちらは私が先日つけていただいたガーデニアのパルファムで、

ベースとなる香りはもちろん同じなのですが、

もっと濃厚で、厚みを感じさせるような香り。

でも、あの花束を抱えたときのような華やかな感じは失われていません。

こちらの方が、より好みの香りでした。


もうこれ、これにするわ!


と性急な庶民は答えを出そうとしていたのですが、

紅茶が運ばれてきて、シャネルの香水の歴史を聞いたり、

シャネルのお部屋の写真を見せていただいたりしながら、

ほかのLES EXCLUSIFS DE CHANELの香りも試させてもらいました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

シャネル青山のフレグランスカウンターには、

このような白いセラミックの棒がたくさん並んでいます。

これはセラミックブラッターと呼ばれるもので、

つけたてではなく、少し時間の経った香りを試すことができる優れもの。

シャネルにあるすべての香りがそろっています。


作られた順に香りを試しながら、

私が直感的に「いいな」と思ったのは、

昨晩つけていただいたGARDENIAも含めて、次の四つ。


■31 RUE CAMBON

■GARDENIA

■N°22

■ALLULE PARFUM


「え、BEIGEは?」と思った方もいるかもしれませんね。

BEIGEというのは12種類の中で最も新しい香りで、

多くのブロガーさんがその香りの良さを記事にされていたので、

私はLES EXCLUSIFS DE CHANELを買うならBEIGE!

と勝手に思っていたのです。

そんなようなことをそこここで言っていたような気もします。


でも、実際に香りを嗅いでみたら、

BEIGEはちょっと違うと思ったのです。

いや、そういうと語弊があるかもしれません。

BEIGEはとてもしっとりとした優雅な香りで、素敵だと思ったのだけれど、

自分が付けているところは想像できなかったのです。


きっと、これを付けている人が歩いていたら、

あんまり良い香りに思わず振り返ってしまう。

それくらい、人を魅了するものを持った香りなのです。

だけど、自分が付けるのは違う。

私が持っている「今の自分」のイメージにも、

私が抱く「なりたい自分」のイメージとも、少し違う気がしました。


それから、最後のアリュールだけは、

LES EXCLUSIFS DE CHANELの香水ではありません。

アリュールのトワレは既にもっているのですが、

今回試させていただいたパルファムの方のアリュールは、

それとはまた違った香りで、すごく気に入ったのです。


何度も何度もそれぞれの香りをかいで、

最終的に残したのがアリュールとガーデニアでした。

正直、心はちょっとアリュールのパルファムに傾いていました。

ガーデニアは、華やかで凛とした女性の香り。

自分がこの香りをつけて、ちぐはぐにならないだろうか。

だったら分相応にアリュールの方がいいかも。

でも、やっぱりガーデニア、良い香りー・・・・。


最後までガーデニアとアリュールで悩みに悩んで、

苦悩しすぎて沈没寸前の私に、フレグランスエキスパートが鶴の一声。


女子<私は、ガーデニアの香りがとってもお似合いだと思います。

アリュールもふんわりしてかわいらしい香りですが、

ガーデニアはお客様のお洋服や雰囲気もぴったりですし、

絶対に付けこなしていただけます。


うおおおおん、お世辞なのは分かっています。

でも、買うよ!ガーデニアにする!!


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-シャネル レゼクスクルシフ ガーデニア
シャネル:レ・ゼクスクルシフ・ドゥ・シャネル ガーデニア パルファム

24,150円/15ml

公式HP@cosme


というわけで購入してまいりました、ガーデニアのパルファム。

本来、LES EXCLUSIFS DE CHANELは200mlのトワレしかないのですが、

ガーデニアだけはパルファムがあるのです。

ただし、購入できる店舗は限られていて、

7.5mlのサイズが銀座シャネル本店のみで購入できるそうです。

そのガーデニア・パルファムの15mlバージョンが、

シャネル青山でだけ、50本の限定発売。


ガーデニアは、ココ・シャネルの「白い花の香りをまとっていたい」という、

執念にも近い強い思いによって作られた香りなのだそうです。

シャネルのトレードマークともなっているカメリアは、

実は香りのない花なのです。

ココ・シャネルはその花からイメージする香りをどうしてもつけたいと思い、

カメリアによくにたガーデニア(くちなし)の花を選びました。

ただ、ガーデニアの花から香りを抽出することは不可能で、

その香りを調合するために、長い年月を要したと言われているそうです。


ちなみに、ガーデニアの花言葉は「純潔」「幸福な私」「優雅」

そして、「私はあなたの虜です」というのがあるそうです。

そのため、男性が大切な女性にガーデニアの花束を贈るということが

19世紀には流行したんだとか!

これも、フレグランスエキスパートの方が教えてくださいました。


シャネルのガーデニアは、付けた瞬間はみずみずしい生花のような香り。

ただ、単純なさわやかな香りではなく、

複数の種類の花や葉が混じったような、一筋縄ではいかない香りでもあります。


そのグリーンなトップノートが飛ぶと、

華やかでいて、まとわりつくような甘い香りに変わります。

この甘さの厚みがトワレとパルファムではかなり違っていて、

パルファムの方が濃く、まろやかな香りに感じました。

私はこのもったりとした重さが好きで、パルファムにしたのです。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-シャネル レゼクスクルシフ ガーデニア

ちなみに、シャネルのパルファムはどれもこのようなボトルなのですが、

当時はこういったシンプルなボトルではなく、

中身を使い終わった後も飾っておけるような、

もっとデコラティブなものが主流だったのだそうです。

シャネルが考案したこのシンプルなボトルデザインは、

360度、どの角度から見ても美しいようにデザインされているのだそうです。


そしてフタを真上から見ると八角形になっているのですが、

これはパリのヴァンドーム広場をかたどったものなのだとか。

ヴァンドーム広場の番地と同じ名前を持つN°18もあるように、

シャネルはこの広場にとても思い入れがあったようです。

ちなみに、パリ・カンボン通りの本店のドアノブは、

このフタと同じデザインのクリスタルになっています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-シャネル レゼクスクルシフ ガーデニア

そんなわけで上機嫌でガーデニア・パルファムを購入したのですが、

お会計のとき、ガーデニアのトワレのミニサイズをいただけました。

こちらはパルファムと違ってぱっと香ってぱっと散るような、

そんな楽しみ方をするものなので、

気分によって使い分けてみてくださいと、入れてくださったの!

寝る前に付けたりして、使ってみようと思います。


ちなみに現在、シャネル青山に入ってひときわ目を引くのが、

中央に置かれた大きなガーデニアの香水瓶です。

これはレプリカでもなんでもなくて、れっきとした本物。

ガーデニア・パルファムの900mlサイズで、日本に3本しかないそう。

お値段、38万円。さんじゅうはちまんえん。

(大事なことだから2回言った)


あまりの高価格っぷりにクラクラ来ている私に追い打ちをかけるように、


女子<でも、通常のお値段で換算すると、本来100万円を超えるんですよ。

ですから、大変お買い得なんです。いかがですか?


うん、いかがもへったくれも、ない。

しかも、庶民にはその「お買い得感」が、全く分からない。

その前に、どうやって持って帰るん、あんな大きいの。


しかしBUT、既に1本購入されたお客様がいらっしゃるそうです。

ガーデニアを愛用していらっしゃる方で、

900mlの限定ボトルの話をしたら、「いただくわ」とおっしゃったそうな。

もしや、それって・・・・・・・・・ネコさん・・・・・・?


いやいやいや(笑)


ともかく、私には決して手に入れることのできないセレブなお品ですが、

しっかりと目に焼き付けておきました。

セレブの皆様、残り2本だそうなので、ねらっている方はお早めに!!


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

買う買うと騒いでいたシュウのノエルコレクションですが、

シャネルで香水を買ったらおなかいっぱいになってしまって、

表参道のシュウの前をとおりかかったときは、

まだバニティ以外は売っていたようだったのですが、

結局購入はしませんでした。

でも、可愛いなーとは思っているので、

買われた方のブログを拝見して楽しもうと思います。


200909-06-むん

AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。