2011-07-10 23:45:37

肌に透明感を与えるコントロールカラー ~ジバンシイ~

テーマ: ┣ベースメイク
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-ジバンシイ アクティ・マイン #04 プラム
ジバンシイ:アクティ・マイン #04(アクティ・プラム)

4,725円

フレッシュな朝のフルーツのように肌を目覚めさせてくれるメイクアップ ベース。水分とシリコンを配合した、フレッシュで軽いテクスチュア。独自のクロノ・エナジー複合体が肌にミネラルを補い、うるおいを保ちながらいきいきと整え、理想的なメイクの仕上がりへ導きます。

公式HP@cosme


長年愛用してきたエレガンスのブルーのコントロールカラーが、

ブランド全体のイメージ・リニューアルに伴って廃盤になってしまったため、

代わりになりそうなものとして、ジバンシイのアクティ・マインを買いました。


私がコントロールカラーに求めているのは、

透明感が出ることと、

肌の色むらを補正してくれること

ファンデーションを塗る前の段階で、

完璧ではなくとも部分ごとの色差を少なくしておくことで、

ファンデを薄く塗ってもきれいに仕上がるし、肌がきれいに見えるから。


その日によって色むらの強さは違うし、

私はコントロールカラーを顔全体には塗らないので、

しっかりカバー力のあるものを薄く付けて調節するのが好み。

カバー力を求めてたくさん塗るとその分崩れやすくなるので、

少量でもカバー力があった方が使いやすいのです。


そういう視点でブルー系のコントロールカラーを探してみると、

これが意外と選択肢が少ないのです。

ブルー系の下地自体はいろいろなブランドから出ていますが、

塗ると色がほとんど付かなかったり、

ブルーの色をしているのではなくブルーのラメが入っているタイプだったり、

なかなか気に入るものがない。


ジバンシイのアクティ・プラムも、

エレガンスほど気に入ったわけではないのですが、

いろいろ見た中では一番良かったので、とりあえずはこれを使うことにしました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-ジバンシイ アクティ・マイン #04 プラム

エレガンスに比べると、テクスチャーはややもったり。

さらさらと伸びすぎることはないので、

部分的に使いたいときにはとても便利。


私の写真だとほぼ完全なブルーに見えますが、

実際はわずかにパープルがかった色をしています。

このパープルが私にとってはやや扱いにくい点で、

私はブルーのコントロールカラーは合うけれど、

パープルだと顔が死人みたいな色になってしまうの。


エレガンスはパープルっぽさのない澄んだブルーだったので、

多少塗りすぎてもちょっと白っぽくなるだけでしたが、

アクティ・プラムは塗りすぎると顔色が悪くなる

貧血で体調が悪い人みたいな感じ。

だから私にとってはあまり重ねづけができないので、

結果的にはエレガンスよりもカバー力は劣るかなと思っています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-ジバンシイ アクティ・マイン #04 プラム

でも、適量を塗ればちゃんと透明感が出ます。

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、

塗っていない方(Before)と塗った方(After)を比べると、

塗った方がやはり肌の色が澄んで見えると思います。


顔だともう少し赤みや色むらがあったりするので、

部分ごとの色差が気にならないレベルまで塗ろうとすると、

やはりちょっと顔色が悪くなってしまうので、

そうならないギリギリのラインを見極めるのがちょっと難しい。


ただ、顔色が明るくなる(白くなる)効果はあまりないので、

その点は肌色を問わず使えるのかもしれません。

エレガンスは透明感と同時にやや顔色が明るくなるので、

ファンデのトーンにも影響するし、

人によっては白浮きすると感じるかも。


もう一つ、エレガンスとの大きな違いは、

エレガンスはファンデを崩れにくくする効果があるけれど、

アクティ・プラムは保湿効果もある分、

ファンデを崩れにくくするという効果はありません。

むしろ、保湿力の高い下地と組み合わせて使うと、

夏場は若干ファンデが崩れやすくなる気がします。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-ジバンシイ アクティ・マイン #04 プラム


アクティ・マインは今のところ6色展開で、

ブルー~グリーン系だともう一つ、アクティ・キウィという色があります。

こちらはミントグリーンのような色味で、

どちらかというと肌の赤みを消す効果の高いタイプ。


アクティ・プラムに比べると白っぽさも出るので、

エレガンスはもしかしたらプラムとキウィの中間くらいの色かも。

なので、もう一つ試してみたいと思っているMUFEのブルーが気に入らなかったら、

アクティ・キウィを買い足して、

二つ混ぜて使ってみようかなーと思っています。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

先日矯正歯科に行ったときに思ったのですが、

ネイルの技術は歯科に通じるものが多いような気がします。

たとえば歯科医院で施術中に

服が汚れないよう胸にかけてもらえる前掛けみたいなシートは

ネイルに使う耐水ペーパーにそっくりだし、

歯を仮に埋めたりするときに使うアレは、

においも形状もネイルのアクリルにそっくりだし、

ジェルに使うような可視光線で固めるタイプもあったりする。

きっと、いろんな技術がいろんな分野に応用されているのだろうな、

美容ってすごいなあとしみじみと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■→りっかさん

ハハハ、そんなお世辞を言っても何も出ませんよ~(;´▽`A``
でも何とか「美歯」ブロガーになれるよう、
矯正も前向きにがんばっていこうと思います!

7 ■論より証拠?

ゆうこ様~ 何より 美ブログの女神が コスメ記事同様、
それ以上に 素敵で素晴らしい歯科記事を 書いていらっしゃるでは ありませんか!

6 ■→youkoさん

タカラベルモントといえば、TINSですよね!?
あそこ、歯科用のものも出しているのですね~。
知らないところでいろんな産業がつながって、
私たちの生活は作られているのですね。
不思議だけれど、すごいことだなと思います。

5 ■→ネイリスト敬子さん

そうそう、においが一緒だから、
あれが口に迫ってくると辛いんですよ~。
それは口に入れる物じゃない!待って!!みたいな(笑)
ネイリストさんは器用な人でないとなれない職業ですから、
その辺も歯科技工士さんと共通しているのかもしれませんね(*'ω'*)

4 ■→りっかさん

えーっ、会社まで一緒なのですか!?
元になっている技術は同じだろうなとは思いましたが、
実際に同じ会社と聞くと驚きますね。

3 ■ネイル=歯

そうですよー。タカラベルモントがまさにそうです。ネイルのマシンも、回転数の限界が違うだけで同じなのー。

アクリルの歯科用はピンクと白だけなんだけど、無限大に種類はあります。

2 ■ご無沙汰です!


いつも更新楽しみにしてます♪

そうなんです、ゆうこさんおっしゃる通り★
専門用語も同じなんですよww

ポリマー・モノマーとかね!

匂いも一緒ですものね。
なので私も歯科技工士になれるんじゃないだろうか・・・なんて。

1 ■さすが!

ご名答です。 歯科材料の会社が ネイルものも作っていると聞きます!

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。