2011-07-09 23:58:03

術前矯正1回目 ~こんにちは矯正装置~

テーマ: ┣術前矯正

先々週、親知らずを抜歯したところの抜糸をした後、

はしごして矯正歯科にも行ってきました。

簡単に矯正および手術方針の説明を受けてから、

装置を作るための型取り。

抜糸直後でまだ痛みもあったので、

上の型だけ取ることになりました。


そんなわけで本日、できあがった矯正装置をつけることに。

なんせ生まれて初めての体験なので、

きっとワイヤーでぎりぎり締め上げられて痛いに違いないと思い、

ちょっと憂鬱な気持ちにもなりつつ歯科医院へ。


ブラケットの装着

いつものように診察台に座って、まずは歯の表面のお掃除。

研磨剤を付けた電動のブラシで表面をゴリゴリ磨いてピカピカに。


その後、注射器のようなものを使って、

歯の表面に薬剤を付けて、しばらく待ってから洗い流し。

後から聞いたのですが、

接着剤が付きやすいように、歯の表面を少しざらざらにするのだとか。

洗い流すときちょっと酸っぱい味がしたので、

酸でわずかにエナメル質を溶かしているのかなーと思いました。


それから、歯の表面に接着剤を付けられました。

小さなブラシみたいなもので、

上の歯の一つ一つにチョンチョンと付けているような感じでした。


ギズモ。o○(これから一つずつ装置が付けられていくのね・・・)


と緊張していたら、

透明なマウスピースみたいなものを上の歯にがばっと被せられました。


医者<接着剤が固まるまでじっとしててね~。


と言い残して去っていく先生。

接着剤って、こんなデカイものを歯にくっつけて帰されるの!?

矯正器具って歯に一個一個ついてる小さい四角いやつじゃないの!?

予想外の出来事に超動揺しつつ、部屋にひとりぼっちで残される私。


しばらくするとまた先生がやってきて、

温かいお湯で口をゆすぐように言われました。

再び椅子が倒されて、口からメリメリとマウスピースをはぎ取られ、

先生が私のくちびるから手を離すと、

なにやらくちびるに違和感が。


ん?と思って先生がうしろを向いている間にライトについている鏡を開けてみると、

全部の歯にブラケットが付いているではありませんか!!

私、矯正装置って手で一つ一つつけるものだと思っていました。

こんな魔法みたいに一気につけちゃうものなのですね~。


その後、左側の一番奥の歯だけうまくブラケットが付かなかったらしく、

そこは先生が手で付けてくれました。

他の歯と違って、可視光線の出るライトで固めているようでした。


ちなみに後で先生に聞いたところによると、

歯並びが極端に悪く歯同士が重なっているところが多い場合や、

裏側の装置の場合は一つ一つ手で付けるそうです。


医者<今日はまだワイヤーを付けないから、これで終わりです。

ワイヤーは5番を抜いてから通すので、

○○先生に依頼書を持っていってください。


と先生に言われて、拍子抜け。

でも、よく考えてみたら、スペースを作っていないのにワイヤーを通しても、

動かしようがないから当たり前なのかも。


そんなわけで、今日は上のブラケットだけ装着>>画像


前歯6本についているブラケットは白いので、

ちょっとにっこりしたり話したりする程度なら、

今のところはあんまり目立ちません。


ただ、よく見るとブラケットに赤やら青やらの色が点々とついていて、

こんなカラフルな色なの!?と面食らったのですが、

これはワイヤーを通す穴をふさぐ目的でついているものなので、

次回ワイヤーを通したらなくなるみたい。よかった・・・。


ちなみに現在の歯並びはこんな感じ>>画像


左の写真が奥歯を噛んでにーっとくちびるを開いたところ。

私は過蓋咬合なので、普通にしているとほぼ上の歯しか見えません。

上の歯はまあまあ普通に並んでいるのですが、

結構ガタガタしているのが下の歯。


真ん中の写真は下の歯が見えるまで口を開けたところですが、

特に犬歯が前に飛び出しています。


右の写真は横から撮ったもので、過蓋咬合なのがよく分かります。

これくらい口を横にめいっぱい開くと、

メタルのブラケットが見えます。

4番とその後ろの歯の間が空いているように見えますが、

すきっ歯なわけではなくて、この間に5番の歯が実はあります。

これを抜いて、この隙間を埋めるように前歯を後ろに下げる予定。


私のブログにはコスメの写真を見に来ている方も多いし、

人の歯並びの写真なんてどう考えたってきれいなものではないので、

クリックしないと見られない仕様にして載せることにしました。

だからというわけではないですが、

「気持ち悪い」「見たくない」という苦情は受け付けません(笑)


あとカラーだとやたらリアルなので、

基本は白黒の写真にしておこうと思います~。


顔の筋肉の動きの検査

今日はブラケットを付けて終わりかなと思っていたら、

別室に呼ばれて、顔の筋肉の動きを測定されました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

こんな感じで顔に電極のついたパッドを貼り付けられて、

超笑える様子になりつつ、

顎を動かしたり、歯をカチカチと噛んだり、

奥歯をぎゅっとかみしめたりしたときに、

筋肉がどんなふうに動いているか測定しているようでした。

これは何のためにやったのか不明。


あとはお会計をして、

次回までに5番を抜いてくるよう言われておしまい。


歯みがきセット

そうそう、ブラケットを装着したので、歯みがきセットをもらいました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

普通の歯ブラシとポイント磨き用のブラシと、歯間ブラシ。

歯間ブラシは、奥歯についたブラケットにフックがついているので、

そこに挟まった食べかすを掻き出すのに使います。

奥の方は見えにくいので、歯医者さんが持っている口内用のミラーも。

まめに口元がチェックできるよう、なぜかスティッチ柄のミラーも入っていました(笑)


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

歯みがき指導のときに使う、磨き残しをチェックする染色液も。

今はまだワイヤーがついていないのでしなくてもいいのですが、

ワイヤーが入ったら歯みがきがしづらく、

これまでと違うところに磨き残しが出るらしいので、

ワイヤーを付けてしばらくしたら、家でやってみるように言われました。


こんなもの使って矯正装置が染まったりしないの?と思って尋ねてみたら、

装置自体が染まってしまうことはないけれど、

ゴムなどは色が取れなくなってしまうので、

ゴムを交換する調整の前日などにやってみるとよいそうです。


これまでの歯科費用

矯正にかかった費用もきちんと記録しておくことにしました。

とりあえずこれまでかかった費用の内訳と合計を。


相談料+精密検査:14,130円

抜歯前の検査:6,540円

抜歯(左下智歯):6,470円

抜歯後の消毒:130円

抜糸+鎮痛剤:370円

矯正装置(上):18,130円

------------------------------

合計: 45,770円


私の通っている矯正歯科では、

矯正の相談料は2,000円、

精密検査代は50,000円と一律になっているのですが、

私の場合は外科矯正をすることになったため、

そこまでさかのぼって保険適用の金額を計算することになり、

相談料や精密検査にかかった費用も保険が利くのだそうです。


ちなみに私は抜歯のときに静脈内鎮静をしていたり、

神経と歯の位置の関係でCTを撮ったりしているので、

普通の人より抜歯にかかる金額は高めかなと思います。


とりあえず次回は5番の抜歯!

下の親知らずほど痛くないといいなーと思っています。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■→119さん

痛みって時間差があるのですね!!
知らなかった~。
私、もうワイヤーをかけられている最中から、
ぎゅうぎゅう引っ張られて痛いのかなーと思っていたので、
ちょっと安心しました(笑)
その後、痛みはどんな様子でしょうか~?
またぜひ近況知らせてください('▽')

11 ■→なおさん

私もびっくりしましたよ~。
メリメリ剥がしたら、
全部の歯にブラケットが付いているのですもの!(笑)

矯正中はいろいろ不自由もあるかもしれないし、
仕事との折り合いもつけたりしないといけませんが、
自分でやろうと決めたことだし、
前向きに続けていきたいなと思っています('▽')

10 ■→anatasさん

この小さいミラー、
使い方がイマイチ分からなくて、
全然使っていません(´・ω・`)

それにしても、あの色素で全然染まらないなんてすごい!
私は結構気を使って磨いているつもりでいても、
やっぱり磨き残しを指摘されてしまうんです~。
でも、今anatasさんの歯みがき法を読ませていただいて、
自分がいかにズボラな歯みがきをしていたか思い知りました(笑)
私も歯みがきがんばります~。

9 ■→りのさん

歯並びが悪いという自覚があったから、
割と丁寧に歯みがきするように心がけていたり、
虫歯になりにくい唾液の持ち主のようで、
今も虫歯は全然無いのですよ~。
矯正の前に虫歯治療にすごく期間がかかってしまう方もいるそうで、
矯正の先生からは「歯そのものはきれいだね~」と褒められました(笑)
ワイヤーを付けたらまた歯みがきしづらくなると思うので、
歯科医院でもらった歯ブラシを駆使して、
虫歯にならないように気をつけたいと思います。

8 ■→ロコモコさん

歯の表面に何かが付いているなんて初めてなので、
やっぱりしゃべるときとか気になりますね~。
くちびるの内側に触れるので、違和感があります。
でも、これで歯並びが良くなるんだと思うと、
その違和感さえもなんとなく嬉しいのです。
まあ、今はワイヤーかかってなくて痛くないからだとは思いますが(笑)
写真もちゃんと撮って、
後から振り返れるようにしたいと思います!

7 ■→きょんさん

私も実際に相談に行くまでも結構悩んだし、
病院を決めるのにもすごく時間がかかりました。
多分、最初に考え始めてから5年くらいは経っていると思います。
私の場合は保険適用なので、
矯正にかかる費用自体は自費診療よりは安くすむのですが、
自費だと60~120万円くらいですから、
悩まず出せる金額ではないですよね。

私はそれに見合う価値はあるかなーと判断したので、
矯正を始めることにしましたが、
人によって物事の優先順位って違うと思うので、
自分が「やろう!」と思ったときが、
始めるタイミングなんだと思いますよ~。
またぜひ遊びに来てください♪

6 ■こんにちは

ツイッターからきました♪
ブログ拝見しました。
面白いです。
私も本日から
矯正装置つけました。
痛みは12時間後からくるといわれ
ドキドキです。ゆうこさんもファイト♪

5 ■無題

マウスピースのようなものでブラケットをつけてしまうなんてすごいです!!!!
私も小学生時代矯正をしていましたが、そのときはブラケットをひとつひとつ手作業でつけていたので、目からウロコです!

歯や顎の痛みでブルーな気分になるときも今後あると思いますが、矯正が終わってみれば歯並び綺麗になってよかったって思うので、ゆうこさん頑張ってくださいね(>_<)

4 ■突っ込み磨きセット!

わぁ、私の歯ブラシと同じです~。
ミラーは使っていませんが、3列の歯ブラシで全体、
2列ので歯と歯の間の突っ込み磨き、
とんがったので歯の裏を重点的に磨いて
歯間ブラシとフロスで全部の歯間通してます。
(私の場合は歯石予防・つきやすいのです)

食べ物が残ると痛いらしいですよね。
使い分けるの慣れちゃえば磨き残しなくなると思います!
私、色素で染まったことないですから(笑)

3 ■無題

ほんとだ(>_<)下の歯ひどいですね。虫歯とかになりませんでしたか?
矯正は私も子供のときしましたが、装着してからは虫歯に気をつけないといけないですよね。ブラッシングがんばって、矯正生活を送ってくださいね☆

2 ■無題

ついに、ブラケット着けたのですね!
写真は調整ごとに撮っておくと後々見直した時に、歯が動いてるのが分かりやすくて楽しいですよ♪

ブラケット生活もあとになれば人生のほんのひとときだと思って、楽しんでくださいね(*^^*)

1 ■無題

ゆうこさんこんにちは。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。

今回の、矯正の記事もとても興味深いです。
お写真拝見させていただいたところ、私の下の歯並びとおなじようなかんじでした。
私も気になっていて矯正をしたいのですが費用のことなどもあり悩んでいます。。
でも一生だしとおもうと、高くないのかな?
今後も楽しみに拝見させていただきますね頑張ってください^^

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。