2010-11-01 23:40:27

ツヤ肌×華やか肌×くすみ飛ばし!マルチに使えるパール系下地 ~RMK~

テーマ: ┣ベースメイク
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-RMK コントロールカラー N #01 シルバー
RMK:コントロールカラーN #01(シルバー)

3,675円

肌色を補正しながら、透明感とツヤをプラスする3色のコントロールカラー。透き通るような光沢感で肌をトーンアップするシルバー01、肌色をいきいきさせたい時のコーラル02、赤みのない、抜けるように澄んだ肌をもたらすブルー03、素肌をもっとナチュラルに仕上げる“ひと手間”です。

公式HP@cosme


ツヤ肌を作るとき、パール感の入った下地はマスト。

それも、色の付かないツヤだけが出るタイプの方が、

合わせるファンデを選ばないので便利だと思うのです。


そんな理由でとても気に入って使っていたのが

エレガンスのベースシャインカラーなのですが、

エレガンス全体の商品リニューアルに伴って、

廃盤になってしまったのです。


代わりに似たような質感のものを探して、RMKのコントロールカラーNを買いました。

シルバー、アプリコット、ブルーの全3色展開で、

どれも割とゆるめのテクスチャーで、

本来の色補正という目的で使うのはアプリコットとブルーのみで、

シルバーの方には色補正効果はありません

単純にパールでツヤを与えるようなタイプの下地。


ちなみにブルーもちょっと手に付けて試してみたのですが、

かなり薄付きで、しっかり色補正効果を狙うのだったら、

エレガンスのベースカラーフィクサーのブルーの方がいいかなと思いました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-RMK コントロールカラー N #01 シルバー

これはかなりたっぷり付けていますが、

無色の光が面で発光しているのが分かるでしょうか?

シルバーという色名がぴったりの、

青にもピンクにもイエローにも転ばない、色のないパールなのです。


単体で肌に伸ばしたときのツヤ感というかギラつき加減は、

エレガンスのベースシャインカラーに比べるとやや控えめ。

とはいえかなりしっかり発光してくれるので、

ファンデの下に仕込んでも、ツヤ感が消されてしまうことはありません。


配合されているパールの粒子が細かく、

肌にぴったりと密着するような使用感なので、

毛穴や乾燥がガサガサと目立ってしまうこともなく、

使いやすいパール系下地だと思います。


ただし、これ自体に保湿力はほとんどなく、

やや乾燥するように感じるので、

秋冬に使うなら高保湿系の下地と併せて使うことにしています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-RMK コントロールカラー N #01 シルバー


私がよくやっている使い方は、ツヤ感の強さに合わせて3種類。


1.ポイント的に使って骨格を強調する


普段のメイクだと、この使い方をすることがほとんどなのですが、

まず高保湿タイプの下地(エクシアALとか)を顔全体に塗り、

Cゾーン(目尻~ほお骨の部分)とTゾーンにリキッドブラシでこちらを重ねづけ。


目のキワの方は乾燥しやすいし、

コンシーラーを塗って見えなくなってしまうので、

あまりギリギリまでは塗らなくてOK。

割と広めの範囲に、顔の外側に向かって広げるような感じで重ねます。


その上からブラシで薄くリキッドファンデとお粉を重ねて完成。

肌全体にツヤを出すわけではなく、

あくまで顔の高い位置にだけ重ねるのですが、

光が当たる場所にだけ自然なツヤが出るので、

人工的なツヤ肌というより、骨格が強調させるような仕上がりになってキレイ。


頬の内側など毛穴の気になる部分には付けないので、

あまり気を遣わずテキトーに付けても大丈夫です。


2.下地と混ぜて顔全体をほんのりツヤ肌に


夜、遊びに行くときによくやるのはこっち。

小鼻や頬の内側など毛穴の気になる部分に

毛穴カバー系の下地をしっかり塗ってから、

下地とコントロールカラーNを1:1~2:1くらいの比率で混ぜて、

顔全体に伸ばし、ファンデを重ねます。


目の下はしっかり明るさを出したいので、

コントロールカラーNを単品でほんの少し重ねづけ。

その上からコンシーラーやファンデーションを付けて完成。


顔全体がツヤツヤに仕上がるので、

昼間の日差しや蛍光灯のような強い光りよりも、

間接照明のレストランやバーなど、

弱い光りが当たるところの方がキレイに見えるメイク。


3.ファンデの上に重ねて華やかメイクに


これは本当に手軽に華やかさが出る使い方で、

手の甲にちょっとだけコントロールカラーNを出して、

目尻側を中心に、目の下にファンデの上から指で叩いて付けるだけ。

それだけで、目元がキラキラと輝いてキレイなのです。


店頭で手の甲に塗って色味を確認していたとき、

BAさんが「ファンデの上から塗っても大丈夫ですよ」と言って、

ほんの少しだけ目元に付けてくれたのですが、

顔をちょっと傾けたり動かしたりしたときに、

照明に反射してチラチラチラと光って見えるの。


ラメのアイシャドウやお粉を使うより、

近くで見てもラメ感が目立たないので、

「今のキラキラ、何?」という感じになるのがまた良い!

しかも液状なので飛び散りにくく、

時間がたつとサラサラに変わるので、ファンデがよれたりもしません。


この使い方をするときは、

肌はセミマットくらいに整えておいた方が可愛いと思います。

あまりツヤ感の強いベースメイクだと、

このチラチラとした輝きが汗に見えないこともないから(笑)


色のないパール感のみの下地な上、

保湿力もほとんどないので合わせる下地が別に必要ではあるのだけど、

その分いろいろな使い方ができてベースメイクの幅が広がるので、

これはなかなか買って良かった一品!


気に入っていたものが廃盤になるのは哀しいけど、

また新たな良品コスメに出会えて、めでたしめでたし。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

手袋が好きなので毎年何か買うのですが、

今年は指なしタイプを買ってみました。

指ありの方が絶対に温かいのだけれど、

運転するときもバッグから何かを出すときも、

お会計するときも指先が使えなくて不便だから。

じゃあもう手袋自体やめれば?て感じですが、

とりあえず指なし手袋に挑戦するのです。

想像より寒く感じないといいなーと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

14 ■→はづきさん

キラキラ系のお粉の方が、
ラメがくっきり入って目立つので、
より華やかにしたいときはそちらも可愛いですが、
RMKのシルバーはもっと自然というか、
肌になじむ感じの光り方なのですよ~。
ラメの粒がお粉よりもずっと細かいからだと思います。
あとは、下地で付けるとラメが飛び散りにくいので、
持ちもいいかなと何となく思っています。
似た系統の下地でも同じことができそうな気がするので、
いろいろ試してみると楽しいと思います。

13 ■→アリスさん

左側のサイドバーの下の方にも表示していますが、
gimpというフリーソフトを使っています。
あとは、文字の周りに白か黒で縁取りを入れているので、
それでクッキリして見える効果もあるのだと思います。
gimpはお使いのPCによっては若干重いかもしれませんが、
慣れると使いやすいのでおすすめです~。

12 ■→まぶきさん

本当にほんのりな感じの煌めきなのですよ~。
今クリスマスシーズンなので、
キラキラ系のお粉はいっぱい出ていますが、
ああいうのでキラキラさせるよりも自然な感じです。
私は年甲斐もなくラメ好きなのでどちらも好きですが、
この下地だと多分オフィスとかで使っても浮かないと思います。

11 ■→ネコさん

しっかりラメ感を出したかったら、
シャネルのルミエールグラッセのような、
お粉のタイプを使った方が良いと思うのですが、
下地でちょっとキラキラをプラスするのも可愛いですよ~。
普段使いできる、自然な感じのきらめきになります。
同系統の下地でも多分同じ使い方ができると思うので、
お手持ちのもので良さそうなものがあったら、
ぜひぜひ試してみてください~。

10 ■→しょこらんさん

リキッドファンデーション用のブラシは、
晃祐堂のfu-paを使っています。
http://ameblo.jp/c-dressage/entry-10578422951.html
↑こちらの記事でも紹介していますが、
厚ぼったくならず均一に付けられるので、
とても便利ですよ~。
お値段もそんなに高くないので、
トライしやすいと思います。

9 ■→箱入姫さん

カラーや質感をコントロールするタイプの下地は、
ちょっと保湿力に欠けるものが多いですし、
そもそもコントロールカラーって部位によって使い分けるものなので、
保湿系の下地と組み合わせるのは多分マストなんだと思いますよ~。
夏なら日焼け止めと合わせたり。

ブラシはアルマーニのリキッドファンデ用のものを使っています。
これはリキッドファンデを塗るにはちょっと小さいのですが、
部分的に下地を塗るのにはちょうど良いサイズです。
ただ、ちょっと傷んできてしまっているので、
今後はシャネルのブラシセットに入っていた物を使う予定です。

8 ■→カッチコさん

ブルーはコントロールカラーとして使うにはちょっと色づきが弱いですよね。
伸びが良すぎて広がりすぎるのも苦手な印象でした。
シルバーは結構使い途がいろいろあって楽しめますよ~。

私が買った手袋は、
指先をカバーする物はついていないのですよねぇ・・・。
でも、確かにネイルが隠れないのはいいかも!
パープルの手袋を買ったので、
ネイルもお揃いにしようかな♪

7 ■なるほど

私も使ってみたくなりました。
シルバーの下地…ファンデの上からも使える…
なんて便利なのでしょう!

キラキラの出し方ってお粉をつけるのが普通ですけど、
それ以外の方法でいいのがあれば試してみたくて。
ああー、ほしくなりました!

6 ■画像加工について

ゆうこさんのブログ用の画像加工ってソフトは何を使ってらっしゃいますか?

私はフォトショやペイントショップを使ってるんですが、文字入れすると字がにじんだように見えるのです。

いつも綺麗に撮影&加工されているのですごいなと思います。よければ教えてください。

5 ■ファンデの上から?

何か分からないけどキラキラする??
そんなことおっしゃったら、試してみたくなるではないですか!
ちょうど今パール下地切れるとこなんですよねえ…
明日デパートいくから見てこようかな♫

4 ■下地

ファンデの上からキラキラ下地で華やか肌に!?
そんな素敵な使い方があったなんてー(≧▽≦)

めっきり欲しくなってしまうではありませぬか!

特に目元はくすみがちなので、お直しのときにちょっと重ねるだけでも明るく戻りそうですよね!

さすがゆうこさん、素敵な技をありがとうございます!

3 ■はじめまして!

ゆうこさんはじめまして!とっても素敵な記事、ずっとこっそり拝見しておりました(^_^*)

私も先日このコントロールカラー購入したばかりなのです!!嬉しくて初コメントさせていただきました!
迷っていて、BAさんに「X'masなのでお肌もツヤツヤに」と塗っていただきました!!女子力アップにと思い、購入。特にCゾーンに仕込むのが好きです。

オススメのファンデブラシを教えて頂きたいです☆

2 ■シルバー!

艶肌好きなので気になってたのですが、RMKは乾燥すると思って手を出せずに居ました。
保湿系と併せて使えば良いのですね。

ゆうこさんはこのシルバーはどんなブラシで付けてらっしゃいますか?

1 ■こんなに・・・

こんなに色んな使い方があったとは・・・・(ノ゚ο゚)ノ
発売当初にブルーを購入したのですが、色補正もほぼ無いし、乾燥するので手放してしまいました><
使いこなせなかった私がいけなかったんですね~(TT)

手袋は私も指なし派です♪指先をカバーするものが付いていればあんまり寒くないですよ~。
ネイルをされてる方だと、指なしのほうがつめ先まで見れて綺麗だと思います~(*^▽^*)

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。