2010-08-28 23:59:28

カラージェル色見本

テーマ: ┗ネイル(ジェル)
鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

セルフでジェルネイルをするようになってしばらく、

手持ちのカラージェルが少しずつ増えてきました。

まだそんなにたくさんは持っていないのですが、

とりあえず今持っているもののカラーチャートを記事にしておこうと思います。


ちなみに私は上の写真のような感じでジェルを収納しています。

浅い引き出しの中にジェルコンテナを並べて、

その横の余ったスペースにチャート用のチップ。

チップはそのまま放り込んで置くと取り出しにくいので、

袋にまとめて入れています。


チップはバイオジェルのものを使用して、

テプラ(ブラザーのピータッチ)で色名を書いたシールを作って貼っています。

ただ、私が持っているシールは12mmの幅のものなのですが、

それだとシールの幅をカットしないとはみ出てしまうので、

本当は6mmか9mmのラベルシールを買った方が楽だと思います。


今持っているカラージェルは、

アクセンツ13色、ラピジェル6色、ジェラッカー2色の合計21色。

写真は重複もあるのですが、似たカラーをまとめてご紹介していきます。


ブラック&ホワイト

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

■アクセンツ #601ホワイト

■ラピジェル #001ミルクホワイト

■アクセンツ #602ブラック

■ラピジェル #000ブラックブラック


ホワイトとブラックは、アクセンツ(アートカラーズ)とラピジェルをそれぞれ持っています。

先に買ったのはアクセンツの方で、

アクセンツでも十分発色が良いと思っていたのですが、ラピジェルはそれ以上。

私はカラーチャートを作るときはクリアを重ねないのですが、

ラピジェルの方がツヤも良いように思いました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

この写真ではアクセンツは2度塗り、ラピジェルは1度塗りなのですが、

特にブラックはラピジェルが大きく勝利。


上の写真で分かるように、

アクセンツは光に透かすとちょっとムラが気になるけれど、

ラピジェルはまったく透けない、ペンキのようなパキッとした発色です。

私はあまり器用でないのでやらないですが、

細筆でジェルアートする方はラピジェルの方がいいと思います。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

ホワイトに関しても、アクセンツは1度塗りでも透け感はあまりないのですが、

ちょっとムラになってしまうのです。

だから2度塗りした方がキレイにベタ塗りできるのだけど、

フレンチで二度塗りすると、どうしても爪先に厚みが出てしまいます。

なので、パキッとフレンチにしたい場合はラピジェルがおすすめ。


ただ、ラピジェルは発色がよい分ぼかすのにテクニックが要るので、

ブラックやホワイトでグラデーションにしたい場合は、

アクセンツのアートカラーズの方がよいと思います。

あと私はアクセンツのカラージェルを一番多く持っているので、

混色して明度を変えたいときに使っています。


ピンク・レッド系

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

■アクセンツ #034フレンチピンク:シアーなベビーピンク

■ラピジェル #090グアバソルベ:やや黄みのあるマットなピンクベージュ

■アクセンツ #047コーラルエッセンス:少しくすんだコーラル

■ジェラッカー #232ミスサイゴン:ピンクよりの明るいコーラル

■アクセンツ #141ピンクイノセンス:マットなパステルピンク

■ラピジェル #035アップルドロップ:シアーなショッキングピンク

■ジェラッカー #270レッド:深みのあるクラシカルレッド


肌なじみの良いピンク系のカラーが手持ちの約半数を占めています。

特にお気に入りなのは、フレンチピンク、グアバソルベ、ミスサイゴンの3色。

どれも手をきれいに見せてくれるカラーです。


フレンチピンクは2度塗りでもかなり透け感があるので、

ラメを混ぜたりしてネイルベッドに使うことが多いです。

ジェルネイルは伸びたときに気にならないように、

ネイルベッド(爪のピンクの部分)をクリアにしておくことが多いのですが、

ただのクリアを塗るよりきれいなピンクに見えるのでオススメ。


グアバソルベはちょっとベージュぽいニュアンスのピンクで、

単色で塗っても指がすらっと見えるので好き。

春っぽくなりすぎない落ち着いたピンクなので、

これから秋冬の季節にも使えると思います。


ミスサイゴンはめちゃくちゃ可愛いコーラルカラー。

ホワイトとマーブルにしてもいいし、

単色で逆フレンチにしてもステキ。

ジェラッカーは2色しか持っていないのですが、

ミスサイゴンとレッドはかなりお気に入りです。


どのブランドでも「赤」というカラーはそれぞれ出していますが、

私は朱色っぽい赤があまり似合わないので、

その点でラピジェルやアクセンツのレッドはいまいち。

ジェラッカーのレッドは深みのあるルージュのような赤なので、

フレンチにすると女らしい手元に仕上がって好き。


ベージュ・ブラウン系

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル

■ラピジェル #042ミルクティー:マットなベージュ

■アクセンツ #043ビンテージバフ:ピンクニュアンスのモカベージュ

■アクセンツ #012フラッペモカ:赤みの強いブラウン

■アクセンツ #046ショコラ:マットなチョコレートブラウン


秋冬の季節に使いたくなるベージュ系のカラーは4色。

ラピジェルのミルクティーはドストライクの直球ベージュで、

黄みにもピンクにも寄らないニュートラルなベージュカラー。

冬になったら、ヒョウ柄のベースとかにして使うと可愛いかも。


アクセンツのビンテージバフはミルクココアのようなピンクブラウンで、

ホワイトとマーブルにするとちょっとおいしそうに見えるカラー。


この中で一番処遇に困っているのがフラッペモカ。

私はカラージェルはネットで買うのがほとんどなので、

実はショコラみたいな色を期待して買ったら、こんな色が届いたの(笑)

パール入りだから筆跡が残りやすいし、

どんなデザインに使えばいいかも思い付かず、まだ使っていません。

何か良いアイディアがある人はぜひ教えてください。


パステル系+その他カラー

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-カラージェル カラーチャート アクセンツ ラピジェル


■アクセンツ #606ネイビーブルー:黒っぽくない明るめのネイビー

■アクセンツ #121グラシアブルー:マットなスカイブルー

■アクセンツ #131シーフォームグリーン:マットな黄緑色

■アクセンツ #111ラベンダークリーム:淡いパステルパープル

■アクセンツ #141ピンクイノセンス:マットなパステルピンク

■アクセンツ #151バターカップ:マットなパステルイエロー

■ラピジェル #011キャロット


パステル系カラーはラピジェルからも出ていますが、

私は先にアクセンツで揃えていたので、

ラピジェルでは買いませんでした。

ホワイトの発色がラピジェルの方が良いので、

もしかしたらパステル系もラピジェルの方が発色は良いのかも。


でも、アクセンツのパステル系も可愛いカラーが揃っているので、

薄くのばしてクラフトパンチで抜いてパーツにしたり、

カラフルなフレンチにして使ったり、パステル系は結構使えると思います。


アクセンツのネイビーは、

【本日ハ晴天ナリ。】 のきんぐさんが過去記事でしていたネイル が素敵で、

私も同じデザインのネイルやりたい!と思って購入したもの。

実はちょっと前に姉にホワイト×ネイビーのボーダーのマリン系ネイルをしたとき、

手持ちのブルー(無名のジェル)に黒の顔料を混ぜてネイビーを作ったのだけど、

ブルーからネイビーにするには結構黒をたくさん混ぜないとダメで、

ちゃんと硬化しているのかちょっと不安になったので、

濃い色は正規のカラージェルを買った方が良いと思います。


あと、顔料を混ぜたカラーは色むらになりやすい。

特に顔料をたくさん混ぜるほど、ムラになる。

だからボーダーみたいに細い柄ならいいけど、

フレンチみたいに広い範囲に塗るのはちょっとイヤです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今のところ持っているカラージェルはこんな感じ。

まだあまり数を持っていないので、そんなに色が被っていたりしないのですが、

やっぱり使いやすいピンク系は多いなと自分で思いました。


カラージェルは3原色と黒・白を買って自分で混色するという方もいるようですが、

5色だけから好みの色を作るのは結構難しい。

なので私は、ポリッシュと一緒で気に入った色のカラージェルを買っています。

そのほかに、ラメやグリッター、カラー顔料なども少し持っていて、

ジェル同士を混ぜて色を作ったり、

カラージェルにほんの少し顔料を混ぜて色味を変えたり、

ラメなしのカラージェルにラメを足したりして使っています。


ラメを足すのは簡単なので、

基本はラメなしのカラージェルを買うことがほとんど。

欲しい色を全部買うことはできないので、

濃い色と薄い色で迷ったら濃い色、

ラメなしとラメありで迷ったらラメなしというふうに、

自分の中で基準を決めて買うようにしています。


と言いつつ、ラピジェルは発色が良くてとっても気に入ったので、

また欲しい色が定まったら何色か買い足すつもりでいます~。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

カラージェルのチャートについて、

記事にするすると言いつつ遅くなってしまいました。

楽しみにしてくださっていた方がいたらごめんなさい。

急に仕事が忙しくなったり写真を撮ったSDカードをなくしたり、

呪われているのではないかと思いました。

でも懲りずにジェルについてはまた記事にしたいと思います。

ベースジェルやトップのクリアジェルのこと、

使っている道具のことなど、

興味がある方は気長に待ってみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■はじめまして

ちょこちょこ拝見させていただいております^^

今回は質問があって、メッセージさせて頂きました。

カラースティックなんですが、BIOとのことでしたが、BOIのロゴが入っていない透明なタイプはどちらで買われたんでしょうか?
TATとかだとロゴ入りで、、、、
TATにも透明があるのかな???

良かったら教えて下さい。

18 ■→MAKIさん

最初に買うときは、
どこか気に入ったメーカーのキットがいいのじゃないかなと思います。
私は一つ一つ揃えたのですが、
キットなら全部入っているし、
ちょっとお得なことも多いのでおすすめです。
自分でやってみると結構楽しいですよ~。

17 ■→Yukoさん

白、透けました???
私はアクセンツの白は、
2度塗りすれば透けないと感じているのですが、
アートカラーズの白と、
スカルプ用の白でも違うのかもしれませんね~。
でも、ラピジェルは1度塗りで全然透けないので、
ぱきっとしたカラーはラピジェルがいいかなと思っています。

16 ■はじめまして♪

ジェルネイルいいですね~。
私もいつか挑戦しようと思って、ずっとタイミングを逃してますw

なかなか一式そろえる勇気がなくて^^

でも、いいですね。こんなにたくさんカラーがあると、色々と出来るから。

今はなかなか出来ないんですけど、
私もいつか絶対ジェルネイルにチャレンジしたいと思います~^^

15 ■お~ジェルネイル♪

アクセンツ使ってましたよ~(ちょっと過去形、自宅サロンで)自分用には短いつめなんで赤や黒が好きなのでアクセンツは白が透け感があったので気になって悩んでたんですよね。爪先がはげやすく目立つ色はジェルのほうが絶対いいし。なのでとっても参考になりました(*^▽^*)いつも
ありがと~です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

14 ■→A!さん

はじめまして。
何か参考になるところがあれば嬉しいです。
またぜひ遊びにきてください。

13 ■→りっかさん

ネイル本はときどき見ますよ~。
毎月決まった雑誌を買うというよりは、
ぱらぱらとめくって気に入ったデザインがあれば買うという感じですが。
あとはネイルサロンとかのブログを参考にすることが多いですね。
カラージェルの色名を載せてくれているサロンのブログは、
ジェルを買ったりするときもよく見ています~。
おすすめいただいた雑誌、本屋さんで探してみますね!

秋の下地はまだ決めていないです。
とにかくまだまだ暑いし日差しも強いので、
日焼け止めとエレガンスのブルーの下地ばっかりです(;´▽`A``
とりあえずファンデーションはYSLが気になっているので、
下地も良さそうだったら買おうかなと思っています~。

12 ■→poppyさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

私が使っているのはバイオジェルのクリアスティックという商品で、
20本1セットになっているものです。
私はredshopというネイル用品屋さんで買っているのですが、
そこは年会費が500円かかるのですよー。
ほかのお店より安く買えるものが多いので、
たくさん買われる方は500円払ってそこで買うのもいいと思いますが、
そうでもないのであれば、
クリアスティックのためだけに500円払うのはもったいないかなと思います。

「バイオジェル クリアスティック」で検索すると
幾つか売っているショップが見つかると思いますが、
http://msnail.net/products/detail.php?product_id=50&category_id=
こちらだと1260円で売っているようです。
redshopさんだと924円なので、
上のお店の方が少し割高にはなりますが、
会費とかを払わなくてもいいので、
その辺はいろいろ考え合わせてみられたらいいと思います~。

11 ■→ゆうさん

そうなんですよ~。
特に私はあんまりラメグラデってしないので、
いるときだけ作ればいいやと思ってしまって。
ベタ塗りできるようなカラーの方が、
自分で混色するのが難しいからほしくなります。
ラピジェルほんと発色いいですよ~。
薄付きなのに透けないし、
はじく感じもないので使いやすいと思います。

10 ■→オカッピーさん

ブログを書いている方も書いていない方も、
コメントはいつでも歓迎ですよ~。

チャイ、前にネイルサロンのブログで見たことがあって、
可愛い色だなと思っていたのです~。
一方でオーロラ系というか、
偏光パールが入っている色って難しいのかもしれませんね。
ほしいなと思った色は、
ブログとかで写真を上げている人を探してから買うようにしているのですが、
それでも「何これ!?」と予想の斜め上の色がやってきて、
困るというより笑ってしまうことが時々あります(笑)

9 ■→hiroRiyさん

アクセンツはたらーっとジェルが伸びていきますが、
ラピジェルは意外と伸びが悪いんですよ。
少量でしっかり爪に密着する感じ。
だからこそしっかり色が出るのだと思います。
フレンチやボーダーみたいに、
きっちり色を分けたいときはラピおすすめです~。

あと、チャートを作っていて思ったのですが、
ラピジェルって多分未硬化がほとんど出ないんです。
私はチャートの場合はクリアでコーティングしないで、
そのまま未硬化を拭き取ってしまうので、
アクセンツは濃い色だとワイプに未硬化ジェルの色がべたっと付くのですが、
ラピジェルはほとんどワイプに色が付かないんですよ~。
未硬化が少ないから滲みにくいのかなと思っています~。

8 ■→きんぐさん

グアバソルベ、すっごく可愛い色ですよ~。
アクセンツもビビッド系のカラーは
発色が良い方だと思っていたのですが、
ラピジェルは本当にすごいです。
1度塗りだからムラになったり厚みが出たりしにくいし、
オフも楽そうだなーと思っているんです。
ラピのクリアも一度使ってみたいです~。

きんぐさんのあのネイル本当にステキで、
ちょっと仕事の関係でネイルできない期間だったのですが、
今週末あたりにやろうと思ってます!

7 ■はじめまして

ランキングからきました
早速読者登録しちゃいました☆
乙女スキルUPするぞ~!

6 ■フラッペモカ

足にいかがですか。
ゆうこさんは ネイル本、ご覧になりますか。わたしは 自分ではデザインを考えられないので、本を参考にするのですが、今 書店にある COLLECTIONS というのが なかなか良かったので、ご参考まで。
ネイリストさんからも 半年に一回出る総集編で、お薦め と聞きました。
ラピジェルの発色、強力ですね。
大変興味深く 素敵な記事をありがとうございます。
追伸
新ポーラB・A デパートの限定セットを求めました。

秋の下地、ゆうこさんは 何をお使いになりますか。
この夏、わたしは シャネル きらきらアズールを愛用。お陰様で とても良かったです。 秋肌作り どうしましょうと思案中です。

5 ■はじめまして

読み逃げばかりですが、いつもブログを楽しみにしています。

ゆうこさんの写真の撮り方やレビューがとても分かりやすくて、「次買う」って自分メモに登録したものはひとつやふたつではないです。

カラーチャートとして使われているチップ、こういう形のものは初めて見ました。
私はジェルは持っていないのですが、ポリはものすごい数がありまして、整理したいなと思っているんです。

はじめましてで図々しいのですが、どちらで購入されたか教えていただけますか?

4 ■こんばんは!

お久しぶりです~。

ちょろっと復活しましたw

ラピジェル!!
これ今年のエキスポで買おうと狙ってます!
やっぱり発色いいですね~。

一般人には普段買えないジェルだけに
物欲がメラメラしてますw

ラメジェル見た目がかわいいから買いそうですが
クリアにラメ混ぜれば一緒ですしね。

3 ■はじめまして。

いつもコスメの記事を楽しく、そしてふむふむとためになるなぁと思って読ませてもらっていました。
ブログはしていないのですが、コメしてもよろしいでしょうか?
コスメ熱が上がっている私ですが、セルフジェルも大好きです。
私もアクセンツは何色が持っていますが、お持ちの色とは違っていて、参考になります。
私が気に入っているのは「チャイ」と「シルバー」ですね~。
そして処遇に困っていると言われてる「フラッペモカ」・・・。なんとなく分かります。
ちなみに私がアクセンツで処遇に困っているのは「オーロラピューター」
「オーロラピンク」
「マーロット」・・・でしょうか。本当に難しいで(泣)

これからも、ネイルネタ、コスメ記事楽しみにしています。

2 ■ありがとうございます!

twitterでリクエストしてしまいましたが、ジェルの記事楽しみにしていたので、こんなに丁寧に記事にしてくださって嬉しいです。

ラピジェルの発色の良さに驚きました。
絵の具で例えるのは失礼かもしれませんが、ラピジェルはポスターカラーのようなのかな?とイメージしました。

アクセンツを3色だけ持っているセルフジェル初心者なのでいつもグラデーションばかりですが、フレンチの白にもチャレンジしたくなりました。
はっきりパッキリと色を分けるにはラピジェルを検討してみます。

忘れないように何度も頷きながら読ませていただきました。
トラブルに遭遇されたりお仕事もお忙しい中、リクエストに応えてくださりありがとうございました。

私事ですが、ゆうこさんのソニアリキエルのリップスティックACの記事を見て欲しくなってカウンターへ行ってみると、2010年7月で廃番になったと知らされました。

1 ■きゃー!

ミスサイゴン、とっても可愛いカラー( ´艸`)
ラピジェル、発色すごく良いですね~!
ラピジェルの中だとグアバソルベ、かなり欲しい…
使ったことがないのでどれも気になりまくりです笑
確かに、顔料を混ぜるとなかなか混ざりきらなくて、色がスジみたいに出ちゃう時ありますよね…(ノ_・。)

まさか記事で紹介していただけるなんて…!
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら…
いや、とっても嬉しいです!!o(;△;)o

ありがとうございますー☆

ネイビーは秋にはぴったりだと思うし、私も大好きなネイルです♪

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。