皆さんは、ピッチピチの現役女子高生の

女のコたちと、話を合わせられますか?


僕は、話が合わせられなくなった瞬間に、

自分をオッサンだと認めようと思っていますが、

今のところ、本当にギリギリですけど、現役の

女子高生と話を合わせることができています。


韓流ドラマを見ているから!


昔は、スイーツ(笑)な女子高生が見るものは

ケータイ小説と相場が決まっていたものですが、

最近の女子高生が見ているものは、韓流ドラマ。

今で言うと、「シティーハンター」です。


ちなみに、僕がたまたま話した女子高生に、

「面白かった韓流ドラマは何?」と聞いたら、

第1位は、「私の名前はキム・サムスン」。

第2位は、「華麗なる遺産」でした。



このドラマは、僕が大絶賛し、オススメしていた

「私の期限は49日」の脚本家が書いたドラマ。

ヒロインのハン・ヒョジュちゃんがカワイイです。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO008


ちょっと「フカキョン」っぽい!


これまでのところ、第20話まで見ましたが、

ハン・ヒョジュちゃんも好きになっちゃいます。


韓流ドラマと言うと、イケメン俳優のイメージが

強いですが、カワイイ女のコも意外と多いです。


僕が韓国に行った時は、街を歩く女のコたちに

カワイイ女のコが全然いなかった気がしますが、

韓国の芸能界は、カワイイ女のコがいっぱい!


今度からは、韓国だけでなく、中国や台湾など、

アジア各国のアイドルや女優にも目を向けて、

グローバルな視点で見ていきたいと思います。


さて、今日もセシウムの検査をしていきますが、

今回は加工された「ひじき」を測ってみます。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO006


スーパーのお惣菜コーナーにあるものではなく、

加工された製品の「ひじき」です。これを検査用

カップに詰めるのが、なかなか大変でしたけど、

ひじきまみれになりながら、検査をした結果・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-IYO007


「不検出(ND)」。


やはり、商品化されている「ひじき」は安全。

お惣菜コーナーの「ひじき」についても調べる

必要はあると思いますが、安全性を求めるなら、

企業が責任を持って販売しているものにすると、

リスクが回避できると思われます。


さて、これまでのところ、いろいろなコメントを

いただいていたのに、まったく返していなかった

『チダイズム』なんですが、明日からしばらくの間、

皆さんのコメントに対して、返信していきます。