この春から年中さんになったなぎさちゃん。

ピアノを習いだして1年ちょっとです。

なぎさちゃんは小さいけれどしっかりもの。

観察力があり、仕事はとても細やかで

職人のようです♡

昨日のレッスンも「順序立てカード」

使ってスムーズに進みました。

①おんがくかるた(←初めてチャレンジ)

②おんぷちゃん(おんぷあて&おとあて)

③リズムくん

④ピアノ

⑤おしまい

 

おんがくかるたは初めてでしたので、

枚数は6枚に限定して行いました。

なぎさちゃん、すごく楽しそうにかるたを

していました。

おんがくかるた、定番ですけれどとっても

いいですよね。読み札も面白くてつい子供

は夢中になりますし、自然に記号等の意味

が頭に入ります。

なぎさちゃんは、ひらがなもかたかなもOK。

昨日は、私と読み手を交代しながら2順

かるたをしました。

 

「たのしい~!もっとやりたい~!

やすこせんせい、こんど10まいにして♪」

と言われましたので、来週は10枚に増量

します。しめしめ(*´艸`*)。

自分でハードルを上げるのだからイイ♡

音部記号、強弱記号、音符や休符の名前、

速度記号。たくさん目にして記憶に入れて

おくのは良いことです。

何事も目にしておけば後々出てきたときに

役に立ちますからね。

何より抵抗感なく楽譜の中の記号の意味を

探ることができます。

 

おんぷちゃん、リズムくんも生き生きとこなし、

ピアノに向かいました。

いくつか課題本を使っていますが、その中

からこれをご紹介します。

 

たのしいな 幼児のうたと音感 1

 

ひげじいさんは、ピアノで弾く課題ではないの

ですが、なぎさちゃんはしっかり弾けました。

最近、右手だけではなく左手も少しずつ弾ける

ようになりました。

右手も4、5指を動かすのが難しかったですが

この一年で(発表会も良い経験になったようです)

上手に動かせるようになりました。

自分の指を、脳の命令通りに動かすって、

当たり前のようだけれど非常に高度な動作だと

感じます。

なぎさちゃん、ピアノとってもじょうずになったね。

 

 

ぬりえも手が込んでいます。

なぎさちゃんの発想はどこまでも~♪

ただの「ひげじさん」ではありませぬ。

解説を細かくしてくれました。

なぎさちゃんワールドも面白いなあ。

 

手遊びのページの女の子、みんなスカートを

履かせてくれています。

 

レッスンの間中、

「え~!もっとやりたい~!」

を連発していたなぎさちゃん。

課題の全てを終えてもまだやりたいらしい。

…すごいやる気ぢゃないか。うふふ。

 

なぎさちゃんの”楽しい!”は止まりません。

次回も元気にレッスンしようね。

何よりも”楽しいからつづけたい”という

気持ちがいちばんだもの。

その気持ちをずっと持ち続けていこうね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚