みなさまこんばんは。Jです。
あめがふったりやんだり、あつくなったりさむくなったり…。
さいきんのてんきは なんだかへんてこです。
そのせいかわからないけれど、わたしのこころもふあんてい。
ゴキゲンのときもあるけれど、わけわかんなくなっちゃって
パニックになることもおおいです。

それでもきょうは むすめサンデー。
おかあさんと しずかにすごしました。
いきなりですが…パジャマすがたでしつれいいたします。

おかあさんが、

「Jさん、もうすぐおたんじょうびだから、はい♪プレゼント。」
っていって くれました。

…おかあさん。
プレゼントはおたんじょうびのひに するんじゃないの?
わたし、いつおたんじょうびなのさ?
おかあさんは せっかちです。
なんでもはやめでないと、おちつかないようです。

「ああ、こんどのどようびが Jさんのおたんじょうびなんだけど、
おかあさん、おしごとで ちゃんとおいわいしてあげられないから
さきにあげるね。」


…だって。こんどのどようびって、あした?
じかんとかひにちが よくわからないから、こまるよ。
それに、わたしのだいすきなモンブランがないじゃない。
まあ、でもキティちゃんのパジャマ、かわいいので
きにいりました。

さて、パジャマはぬいでだいじにたたんで、と。
きょうは てっていてきにカタログをチェックしましたよ。
もうね、はじめからおわりまで ぜんぶみました。



せいきょうのカタログです。
おやさいとくだもののページから、おにく、おさかな、
パンとかぎゅうにゅう、たまご、おこめ、おかし、
にちようざっか、えんげいようひん、おけしょうひんまで。
まいしゅう、おかあさんが すみからすみまでチェックして
いるのを まねしました。
とくに、たべもののぺージはねんいりに。

ボールペンでしゃしんをなぞったり、おかあさんに
かんじのよみかたを おしえてもらったりしました。
ぜんぶ、ぜ~んぶ、まるをつけました。

きょうみがあるもののなまえも、こえにだしていいました。
ひとつだけ・・・、
「とうもろこし」といったつもりなのに、
「とうろもこし」といってしまいました。
でもわたしは おかしいとおもわなかったので、
おかあさんも、それでいいよといいました。
でも、おかあさんはくすくすわらっていました。
なんでかな~?



そして、わたしをなやませたのが この”ホットケーキ”。
まるいフライパンに、おうどいろのまるいものが あったんです。
フライがえしでそれを すくっているしゃしん。

「おかあさん、ホットケーキ!」
といったら、
「ちがうよ。あァ、それはね あぶらをかためるヤツ。」
「あぶらかためる・・・」

なにそれ?はじめてみたんだけど。
どうみても”ホットケーキ”じゃないの?
わたしはなんどもききました。
「ホットケーキ。」
「ちがうよ。あぶらかためるヤツ。」

そんなばくぜんとしたこたえで わたしがなっとくするわけもなく。
それでも、だきょうして
「あぶらかためるヤツ。」
とまねしていいました。
でもさぁ、あれはやっぱりホットケーキだと…おもうんだよね。
よのなかには へんなものがいっぱいあります。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

あらき音楽教室HP
こちらから