2005-08-14 09:52:20

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり

テーマ:ことば・名言

今朝、TVをつけていたら竹村健一さんが出演していて、

小善は大悪に似たり、

大善は非情に似たり

という京セラ稲盛さんの言葉を紹介してた。


意味はその言葉どおりなんですが、もう少し人にも話しやすい例がないかなーっと、ネットを探していると

以下のURLを見つけました。


今週の言葉 2002年10月分 中岡大起社長のことば
http://www.jowcorp.jp/kotoba/2002_10.html


少し引用させていただくと、

----------------------

親が子供を厳しく育てたおかげで立派な人物に成長することがあります。他人から見ると厳しすぎると思われる子供への躾や教育も、結果的には本人のためになったわけです。これは大きな愛であり、「大善」と言えます。逆に、子供を甘やかして育てたせいで、自分では何もできない人生の落伍者になってしまったとしたら、親は「善」と思ってやったことが「大悪」であったと言われても仕方ありません。これを「小善」と言います。
----------------------


まさしくそのとおりですね。 (厳しい躾と虐待を勘違いする人は論外です!)

自分の行動がどちらになるのか、少し考えるクセをつけてみたいと思います♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-13 12:11:40

老子: 3.功遂げ身退くは、天の道なり

テーマ:ことば・名言

功遂げ身退くは、天の道なり
 (こうとげみしりぞくは、てんのみちなり)


仕事を成し遂げた人は、身をひくことで初めて功績・名声をまっとうすることができ、いつまでもしがみついていると、いっぱいになった器から水がこぼれるように、醜態をさらして、せっかくの功績までも帳消しにしてしまう。 (※続きは本をお読みください)


---

うーん、深い言葉ですね。 マドナルド、ダイエー、西武など、名経営者でさえ、なかなか引き際は難しかったように見えましたからねー。


1度得た権力を手放すのは難しいんでしょうね。

スターウォーズ3のヨーダの言葉のように「執着を手放す訓練」をしておかないと。

でも、いまの私には、まだまだ関係ないお話かも(笑)



中国古典「一日一話」―世界が学んだ人生の“参考書” 」より
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-12 03:29:22

老子: 2.上善は水の如し

テーマ:ことば・名言

上善は水の如し
(じょうぜんはみずのごとし)


上善とは、もっとも理想的な生き方のこと。
水のように、どんな器にも自らの形を変えていく。
そして、自然に高いところから低いところへと流れる。
川のように静かな流れの中にも巨大な力を持っている。

水のように柔軟さ、謙虚さ、そして、秘めたるエネルギー
を身につければ、人間も理想の生き方に近づくことができる
という。


柔軟さ、謙虚さ って、年をとればとるほど必要に感じるー。

ほっとくと、頭は固くなるし(笑)

中国古典「一日一話」―世界が学んだ人生の“参考書” 」より。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-11 00:17:40

老子: 1.其の鋭を挫き、其の紛を解き・・・

テーマ:ことば・名言

其の鋭を挫き、其の紛を解き、

  其の光を和らげ、其の塵に同じうす

(そのえいをくじき、そのふんをとき、

  そのひかりをやわらげ、そのちりにおなじうす)


才能や能力をあまり表にだすな ということ。


たしかに本当に実力がある人は、あえて見せびらかさなくても

にじみ出てきますからね。


※さっきblog操作ミスで、消してしまった(^^;

 ということで、元の文章より短くなってます(笑)

中国古典「一日一話」―世界が学んだ人生の“参考書” 」より。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-16 23:09:22

Re: 田坂広志 「風の便り」 第148

テーマ:ことば・名言
今日配信された、田坂広志さんのメルマガ。

 「目標」と「結果」

---- 一部引用 --------------------------------
 理想形。

 プロフェッショナルとしてめざす
 自分にとっての理想の姿。

 それを心に描くことの大切さを
 教えてくれます。

 そして、この言葉は、
 もう一つ、大切なことを教えてくれます。

 数字の目標を達成する。
 周囲の評価を獲得する。

 それは、理想形を求め続ける人間にとっては、
 「結果」にすぎない。


 そのことを教えてくれるのです。
---------------------------------------------------------


 理想形。 そして、心に描く大切さ。
 これがないと、走っても走っても、どうどう巡りしてることありますね。

 みなさんは、自分の理想形が見えていますか?
 私は、ぼやけてますが、少しずつ、見えてきました。

 諦めるのはいつでも出来るから、時には立ち止まったとしても、
 歩きつづけたいですね。

■「風の便り」を読むことが出来ます。
http://www.hiroshitasaka.jp/home/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-09 00:06:51

過程が地味で堅実だからこそ、結果は派手

テーマ:ことば・名言
お金や投資について教えていただいているIさんに近況報告をしたところ、次の言葉を頂きました。

「結論から言ってしまえば、堅実な投資は「地味」です。(^.^)
しかし、過程が地味で堅実だからこそ、結果は派手です。
ノンビリ行きましょう。」


すごく重みがある言葉だなぁ。。。って、思わずblogに書いちゃいました。
みなさんは、何を感じますか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-06 23:35:02

径(みち)は待っていては開けない

テーマ:ことば・名言
「径は待っていては開けない、
  自分の信じた径を突き進むんだ、
   径がなければ自分で切り開けばいい。」


001さんのblogの「登る気がないなら山を創れ」を見て、思い出した言葉を
書いてみました。 誰かに聞いた言葉か忘れましたが好きな言葉です。


■001さんのblog
http://101.ameblo.jp/entry-2a5adb9053b5ce4d986aacd096664b7f.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-25 12:58:16

レンジャーのことば(ビジネスも同じ)

テーマ:ことば・名言
いまテレビで、北米の富士山と言われるマウントレーニアの自然公園が紹介されてました。

日本の富士山の環境問題について、インタビューされたレンジャーは、こう答えていました。

「私は日本の富士山へ視察へ言ったことがあります。
 今の富士山の環境問題にも、色々な考えを持っている人がいます。
 そこで、100年後の富士山の環境もみなさんに想像してもらいたいのです。
 そうすれば、いまから取り組むべきことが見えてきます。」


画面スーパーには、「大自然を守る小さな積み重ね」とのメッセージ。

ビジネスでも何でも、同じことが言えますよね♪


■関連サイト
米マウントレーニア国立公園 国挙げて環境保全 from Mainichi
http://www.mainichi.co.jp/eye/fuji/news2003/0929-1.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。