2004-10-13 00:17:58

独自の商売哲学が日本での成功に

テーマ:ビジネス
米アマゾン・ベゾスCEO from NikkeiBP
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/336830
---- 引用 -------------------------------
成功の理由について、ベゾスCEOは「競争相手の動向に振り回されず、忠実に顧客第一主義を貫いてきたこと」を挙げた。同氏が創業以来のポリシーとしてきたのは「低価格」、「品ぞろえ」、「利便性」の三つ。
-----------------------------------------

このなかで一番気になったのは、「競争相手の動向に振り回されず、顧客第一主義を貫く」ですね。

顧客を忘れた会社は、時代や技術に振り回されてしまうのかも知れませんね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004-10-05 00:50:07

Re: 走りながら考える

テーマ:ビジネス
IT・インターネットの世界って、流れが速いですよね。
そういう意味ではじっくり考えていては時代に置いていかれることも
ありますね。
無計画はまずいけど、「走りながら考える」は、私も共感しますね♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-05 00:06:30

Re: 思考は現実化する

テーマ:ビジネス
TBありがとうございました。
最初タイトルを見たとき、ある書籍のタイトルが浮かびました(^^;

でも、熊谷さんにしても他の成功されたかたもそうですが、「夢」や「目標」が
はっきりしていますよね。
少なくとも、「思考しないものは現実化」しないですよ
これは、「忘れてしまった夢をかなえることはできません」
ということも同じなんでしょうね。(「一冊の手帳で夢は必ずかなう」より)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-04 23:33:10

堀江さんの本

テーマ:ビジネス
私も「稼ぐが勝ち」は読みました。感想は・・・。
忘れちゃったので、また書きます(^^;)
いまは、「儲かる会社のつくり方」を読んでいます♪

007さん、さすがいっぱい本を読んでいらっしゃいますね!

■007さんのblog
http://007.ameblo.jp/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-10-03 23:37:57

私の投資家のメンターとの出会い。

テーマ:ビジネス
地元のセミナーでお会いした、投資家Iさんの事務所へ
遊びに行ってきました。(9/30)

前から株などには興味を持っていて、購入したこともあるのですが、ITバブルでそのまま塩漬けになっていました(笑)

1時間30分ちかく、何も知らない私に色々な知識を教えていただきました。
まだ書けるほど理解していないので、blogにうまくかけないのですが、投資家の考え方というものを、色んな言葉から学ばせてもらいました♪

いつかお金のことや株のことを勉強したいとは思っていたのですが、「必要な時に師あらわる」ですね。素晴らしい出会いに感謝です(^^)v


いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-25 23:57:59

Re: 夢に日付を入れたら目標になる。

テーマ:ビジネス
いい言葉ですよね。 私も「一冊の手帳で夢は必ずかなう」読みました。
さっそく実践! といいつつ、いまのところ実践できたのは、バイブル型の手帳に買い換えたことと、思いついた夢を書いただけ・・・なさけない(^^;

他にも好きな言葉がありました。
「夢あるところに、行動がある。行動は習慣をつくり、習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる」



■関連サイト
●Insight 9月号に社代表熊谷のインタビューが掲載されました。
ROAD TO SUCCESS 願望を実現させる 成功の黄金律Ⅲ
http://www.gmo.jp/press/pub/magazine/insight_200409.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-22 23:47:03

Re: 優秀な人材って?

テーマ:ビジネス
cyberさんのblogを見ていて、最近友人と話したことを思い出しました。

友人は就職情報誌を発行している会社に勤めてるのですが、企業と求職者のマッチングが難しいので、なんか良いアイデアない?と聞かれたのでした。

私は熊谷さんの講演に行ったばかりだったので、何も考えずに
「履歴書に人生の夢を書くのはどう? それでマッチングでしょ!」
っと。(笑)

cyberさんのように、
-----------------------------------------------
僕が思う優秀な人って
「仕事で高い成果をあげること」、「仕事を楽しむことができる」
を両立できる人なのかなぁと最近思う
-----------------------------------------------


明確に示されていると、中途半端な人は最初から応募しようと思わないかもしれないので、良い人材が集まるかも知れませんね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-20 00:10:04

Re. トップの仕事

テーマ:ビジネス
happymark曰く、トップの仕事 とは
①ビジョンを示すこと。
②チームがモチベーションを持続して仕事のできる
とのことでした。

昨日の講演で、昔の銀行がお金を貸す判断としてこういうことを行っていたそうです。(by 山口先生)

・貸す先の従業員に「社長ってどんな人?」と聞いて、
 社員が口ごもっているようなら、お金を貸さないとの事。

 理由は、社長のコンセプトが従業員に伝わっていないようでは、お客様に自社のコンセプトが伝わるはずがない。


とのことでした。たしかにビジョンなどを朝礼でいう会社はあるけど、ちゃんと従業員が言えなければ、伝わっていないのと同じですよね。

GMOの熊谷さんの講演を聞いた時にも同じようなことを聞きました。
ちゃんと社員が、ベンチャースピリッツ宣言という自社のビジョン
そらで言えるようにしているとのことです。すばらしいー♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-18 10:24:35

カギのセキュリティ(自転車)

テーマ:ビジネス
危険! 高性能Uロックはボールペンで開けられる!http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/17a.html

友人が自転車関係の起業を目指しているので、"自転車"というキーワードに
ピキーン!と反応して読んだページ。

簡単に外れるカギって怖いですね(^^;
(こういうカギを持っていないので検証できないですが。)

これはカギに限らず、自動車の欠陥、医療ミスリピーター医師情報など
色々Badな情報が流れています。

「Badな情報を素早く正確に知る」
経営も危機管理情報ビジネスも、これは必須ですよね。
もちろん検証しないで鵜呑みにすると問題が起きますが(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-09-18 03:52:39

Re. 営業。何のワザを持ってる?

テーマ:ビジネス
でらさん、遅くまでお疲れサマー。TB.

私はPCの前にいることが多いので、営業をほとんどしたことがないのですが、「営業の技」って改めて考えると、すぐには思い浮かばない(^^;
ニーズを聞く、相手の性格を知る、セールストーク、etc.

こういうのは相手があることだから、知識だけでは×で
実践した人のみがスキルアップできるのでしょうね。

登場人物の方は、なめてるんじゃなくて、たぶん売る気が0なのでしょうね。(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。