ミニコーチング入門セミナーに参加してきました。 | 夢を叶えるためのマイルストーン

ミニコーチング入門セミナーに参加してきました。

日曜日に知人の誘いで、ミニコーチング入門セミナーに参加してきました。

コーチングとは「コミュニケーションの方法の一つ」で、
・安心感・信頼感を作り出す
・可能性・やる気・潜在意識・潜在能力を引き出す
・行動に移させる
これらを具体的方法では
(1)相手の話を聴く
(2)質問する
(3)承認とフィードバック
(4)チャンクダウン

とのことでした。

最初に会場で7~8人ずつのグループを作り、一週間以内にあった嬉しいことや新しい発見を1分間で話すということをしました。Good&New という手法で、物事のプラス面を見るように解釈をかえる練習みたいです。

その後は、二人でペアになって、相手の話を聴く・質問などを行って、何が良い聴き方・質問の仕方かなどを実践していきました。

講師の資料で「顧客満足とコミュニケーション」ということで

■お客さんが行きつけのお店を変えてしまう理由
 (企業・お店が顧客を失う理由)
・従業員の無関心な態度  68%
・商品の不満       14%
・ライバルからの誘引    9%
・友人の影響        5%
・転居           3%
・その他          1%
(引用:サービスが伝説になる時(ダイヤモンド社))

他にも、メラビアンの法則の説明など、コミュニケーションの大切さを再認識させて頂きました♪

90分でしたが、良いセミナーに参加できて充実した時間でした(^^)v


■渡辺講師のHP
http://www.geocities.jp/coachyw/