ただいま架け橋建設中!

日本と中国との間の架け橋となりたい!とたった一人の通訳者が情熱を抱いて立ち上げた会社が、
現在通訳者・翻訳者500人を超す規模に成長。

通じ合う、わかり合うために、今日も奮闘中です。(中国語記事もありますよ)


テーマ:

「待て」がなくてもこのポーズ(≧∇≦)
かわいい~‼︎

8ヶ月になりました。1.5kgのマムちゃん。

photo:01



photo:02



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の通訳案内士試験の概要が明らかになりました。

いくつか変更点がありましたね。


まずはb​ad news。

受験料が​値上がりしてますしょぼん
(消費税率引き上げの煽りを受けているのでしょうか?)

11,700​円
(8,700円⇒11,700円)

お気軽な気持ちで受けられるお値段ではありません。
​​​払ったからには合格証がほしい値段です!!


次にgood news。

受験科目で外国語の免除規定ができたこと。

昨年度の試験から、中国語の場合は
中国語検定1級合格者は、外国語試験が免除
となっています。


(英語の免除規定TOEIC840点以上という規定より、厳しい気がしますが、
気のせいでしょうか?)


もっとも中国語検定1級合格者は
案内士試験の中国語試験は合格しますがね(-_-;)


なので、この免除規定をラッキーと思う人は少ないはず。


合格率は確かに低いですよ。(中国語の場合昨年度は14.9%)



でも考えてみてください。


合格率が低いからこそ、価値のある資格じゃないですか!!



(逆に、合格率が高すぎる試験は、受ける価値があるかどうか・・・・)


​​やはりコツコツ勉強するしかありません。



​弊社では通訳案内士一次試験対策講座を今年もやります!!
今年はマンツーマン。


しかもこれまでご要望が多かった地理歴史、一般常識の科目も加わりました。

http://www.cc-academy.jp/work/guide/post-43.html


通訳ガイド対策専門の講師によるマンツーマンレッスンで、

効率のよい試験対策が可能です。


日程的に、今から勉強してもまだ間にあいます!!


ぜひぜひ語学系の最高峰国家試験

通訳案内士

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?





iPhoneからの投稿
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保護者会だの、地区会だの、
なんだかんだあって、なかなか走れないでいます。

最近は月に一回のペースでのジョギングになってしまっています。

目指す強靭な肉体からは程遠く、
現状維持が精一杯かお

でも今日は10kmを59分31秒で走り、
1km6分の壁を突破しました‼︎

photo:01



何をするにも体力が必要ですね。
仕事はもちろん、遊びにも、研究にも、
家事をするにも体力が必要です(≧∇≦)

衰えていく体力を何とか食い止めなければ(笑)
楽しみながら、少しずつレベルアップできればいいなぁ~音譜


iPhoneからの投稿
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日から取り組んでいる翻訳。
大手企業の社内でもかなり重要な書類。

ご参考までに去年別の業者が訳したものを送ってもらっています。

それを見ての感想が、

餅は餅屋‼︎


中国語翻訳を取り扱う翻訳会社は多いが、
どれぐらいの会社で
社内に中国語翻訳の最終チェックを行う人材を
配置しているでしょうか?

参考というより誤答例のオンパレード。

ときどき自分の仕事に自信を失う時があります。
これでいいのだろうか?
もっと改善点があるんじゃないか?
もっといい訳があるんじゃないか?

でも今回の件でハッキリ分かりました。

我が社は少なくとも、
立派な餅屋です。

翻訳者も、社内の最終チェッカーも、
プロです。

小さい小さい会社ですが、
少数精鋭のプロ集団として、
立派な餅屋として、
世の中で存在価値が認められる会社でありたい。

常にこれでいいのだろうか?
もっと改善点があるんじゃないか?
もっといい訳があるんじゃないか?

という気持ちを持ち続け、
現状に満足せず、ますます進化を遂げる、
そんな会社でありたい。

iPhoneからの投稿
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろな予定があり過ぎて、最近仕事が溜まり気味~_~;
会社の業務フローが私のところで滞留しかかっています。(泣)

そこで本日休日出勤しています。
すべて片付けたあとで、予定していた予定をこなします……(笑)

その前に腹ごしらえ。
二日ほど胃の調子が悪かったが、本日復活‼︎焼きハヤシライス、いただきます~‼︎
photo:01



iPhoneからの投稿
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャンプしてふわふわのマム、
ぬいぐるみ見たい‼︎
そのぬいぐるみが自分より大きい犬のぬいぐるみととっくみあい。

photo:01



よく食べ、よく遊び、よく甘えてきます。

かわいい。
6ヶ月を過ぎ、体重がただいま1.3kg

可愛い過ぎる!!

iPhoneからの投稿
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ティーカップトイプードルのマムちゃん。
かわいいだけじゃない。

とっても賢いのですドキドキ

おやつ欲しさに、
おすわりができるようになりました。

なんと1、2回でできるようになったんですよ。

我が家に来てまだ10日にもならないマム。
みんなの癒しになっています。




スーパーcuteな女の子ですニコニコ
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はマムは外での散歩をしたことがなかった。

前に飼われていたおうちでも、
だっこで外の空気を吸うぐらいだったそうです。


photo:01




散歩に行こうと、昨日連れ出してみました。

ところが、足がすくんじゃって、三歩が限界。しょぼん

結局だっこして、外の空気を吸うだけとなりました。

4月22日に6か月になるマム。

家の中では元気過ぎるというほど駆け回り、
食欲も旺盛で、

とってもいい子ですが、
外での散歩はまだこれからですね。

ちなみに昨日、体重測定してみたところ、900gでしたラブラブ

良く食べるとってもいい子です。

iPhoneからの投稿
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、息子がこの四月から通う新しい中学校への初登校日でした。

そんなタイミングで、
近所で喘息が出ちゃって、飼えなくなった子犬を譲り受けました。

ティーカップトイプードルのマムちゃん。0.5歳。
photo:01



よろしくお願いします。(*^_^*)

元々子どもが中学校に入ったら、
犬飼いたいねと家族で話してました。

しかし同居の義父が反対。
半ば諦めていたところでした。

今回マムの顔を見て、
あまりの可愛さにおじいちゃんも
首を横には振れなかったようです(笑)

メチャメチャ美人ちゃんの女の子(≧∇≦)

家族みんなで溺愛しています。
photo:02



photo:03



photo:04



犬を飼うのは、
私にとっても、主人にとっても、
もちろん子どもたちにとっても、
初めてのこと。

わからないことだらけだけど、
譲り受けた以上は、可愛がって、
大事にして、子どもと同じようにきちんと育てて行きます。

人生の楽しみが増えました。(^ν^)

それにしてもかわいい~。

iPhoneからの投稿
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
凄まじい1週間が過ぎました。

子どもたちが春休みに参加した
ヤングアメリカンズのジャパンツアー‼︎
そのメンバー二人のホームステイの受け入れ。

ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー

野菜と魚介類だけを食べるというペスカタリアン(言葉すら初めて聞きました。)
の夕食と朝食の用意、お昼に食べるランチバッグの用意。

父の傘寿のお祝い、それに合わせて伯母の来日。
それにともなうさまざまな食事会。

桜の花見しながら、亡くなった大学の恩師を偲ぶ会。

合唱団の練習。

そして子供たちを靖国神社と千鳥ヶ淵に連れて行き、
桜を満喫。



イベント続きでしたが、
仕事の方も大波が来ていて、
イベントの合間に(*^^*)猛烈に仕事をし、
訳が分からなくなるぐらいバタバタしました。

今日あたりから、ようやく落ち着きました。

明日より下の息子の新生活が始まります。
中学校への登校がスタートします。

ようやく仕事の方に力を注ぐことができるようになります。
というか、今後は仕事しかやることがありませんね。
それもちょっとさびしいですが。しょぼん


これからも頑張りますよ。

iPhoneからの投稿
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。