外苑前で広報やさんをやってます

外苑前で広報代理業の会社をやっています      
広報代理業!?
企業さんのマスコミの方々との窓口をお助けする仕事です


テーマ:
そうそう。英国大使館で記者会見をやるんです~と書いたんですが、
やりました。やりました。

まだweb媒体が中心ですが、けーっこうたくさん掲載していただきました。

こういうところとかとか。

イケメンに恋しながら英会話が上達してイギリスも好きになる
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1005/18/news112.html

イケメンとのラブロマンス! インテリジェントデザインのDS用英会話学習ソフト
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005180022.html


ありがとうございます!!

記者会見を行った日の夕方には、ばばばーっと掲載され始め、
私達がへろへろになっていた間にも
マッハの仕事をなさっていた記者さんたちのお仕事ワザに敬服です。


まだ、発売前でみなさんに手に取ってもらえないのがもどかしい。。。!


これから、またいろんな情報と組み合わせながら、
イギリス行ってみよっかなあ、とか、
イギリスちょっと気になるって人たちの手元まで、
情報がとどくようにしていきたいです。


ちょっと横にそれるんですけど、力をいれたポイントがあります!

登場人物のハンサム、イケメンには最後までこだわりました^^!

関わっている女子たちは、
この人こんなに性格悪かったの!?と思われるリスクを冒してまで^^。

この人は濃すぎるとか、これは鼻が高すぎる^^、
私は好きだけど一般受けはしない・・・とかとかいいたい放題。

そーして最後、
やっぱこの人しかいないよね、というハンサムに決まってますので!
みなさま、こうご期待です。


もしや英国大使館は薔薇でいっぱい!?
と思ってたんですが、まだ?だったみたいです。

つつじは咲いてました。。。

でも、ウェッジウッドさんの茶器は、かわいぃかったです。



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、DSの英会話ゲームソフトの記者発表を英国大使館で行います。

イギリス英語を学べるDSソフトで、
全編実写の動画で展開するものです。

実際にイギリス人が登場し、ストーリーが展開します。
単語の反復学習だけとか、試験対策の参考書といった英語学習ソフトとは
ちょっと一味ちがっていて、ちょっと楽しく、
それでいて、口の動きとか本物で学習できるんだそうです。

英国大使館での記者発表は初めて準備したので、
いつもとはちょっと違った調整が必要だったりしました。

最近、街を歩いているとバラを見かけます。
英国大使館は、バラでいっぱいかも!?

楽しみです。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずんと前に、
インターンさんをお願いしようーっと、と書いたんですが、
始まりました。

学生さんとはいえ、ひゃ~いまどきの学生さんは賢いわ~

という感じで、タジタジです。

広報に関して、関心をもった経緯がおもしろかった。

某社でインターンをしていたときに、
あることをきっかけにそこの代表の方がメディアにバンバン出るように
なられたんだそうです。

はっきり言うと、ネガティブな方面で。

人柄も、とんでもない冷酷な人みたいに伝わってきたんだそう。

でも、彼がお世話になっている社長は、とっても気さくで
各所に細かい気を配るステキな方だったんだそうです。

こ、こんなにも差異があるもんなの!?

というのが、最初のとまどい。

それで、いろいろ本を読んだりしたところ、
ああ。広報っていうものがあるんだ、とたどり着いたんだそうです。


聞きながら、うんうん。
私も、その場にいたらどんなふうにお役に立てたかはわからんけど、
その問題意識は、とっても共感できるなあ。

十分に理解されるのって、あたりまえじゃないのよねえ。
よさが伝わるのって、けっこう難しいことよねえ。なんて。


彼がうちでインターンを始めたからと言って、
100%正解を教えてあげられるわけでもないだろう、と思います。

後から、外から
「こうすればよかったのに」と言えるような
正解がどどーんとあるわけでもなく、

広報対応の原則を理解し、細かい状況判断をしながら、
そのときベターだと思われることを
ていねいにやるしかないんでしょうけどね。

まあさ。
いざっちゅーときに、自分でも判断できるように、日々がんばってみようよ。
一緒にお客さまのよさが十分に世の中に伝わるように、
地味な作業の積み上げをやってみましょう、と。

話をしながら、始まった次第でした。


なんていいつつ。
つい、あそこに電話しなきゃとか、資料つくんなきゃとか、
目の前の仕事にいっぱいいっぱいになりがちなんですけどね・・・^^


みんなで日々精進したいものです。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。