こんばんは✨

今日は、術後早4日目。

4日目になるとだいぶ体も楽になってきました。もちろん、傷口や笑ったり咳や力んだりするとまだまだ痛いけれど、日々、自分の体が回復していくのがわかります。

今日は、何としてでも排便しなければなりませんでした😅元々、便秘気味な方だったので下剤を頂きました。

しかし、なんと言っても手術をした場所が場所だけに!力んだら大変な事になるんじゃないかと(笑)前日、看護師さんにあるこれ質問攻め!!「ちょっとの事では傷口開かないですから大丈夫!大丈夫!」と苦笑い😅されながら納得💦

今朝、トイレに行くも一度は他の人が隣のトイレに入った音がして断念(実は、家のトイレでないと出来ないタイプ😵)でも、ここではそんな事言ってられないので、なんとか次のタイミング待ち😅

次の時は、点滴してる人優先の広いトイレがあるので申し訳ないですがそこに入り無事排便出来ました。

なんでこんな事書くのかと思われると思いますが、これが本当に切実な問題なのです。

オナラ一つとっても内臓の手術した時は腸が正常に動きだしているかが大切で。

かと言って、なかなかオナラが出そうででなかったり、排便したくてもトイレが変わるとなかなかデリケートで出なかったりと入院した事のある人はわかると思うのですが大変でした。

しかし、今日、内診があり明日は無事退院の運びとなりました。腹腔鏡手術だったので短い入院生活でしたが看護師さんに助けられ感謝の気持ちでいっぱいです😊

退院しても暫くは、無理出来ないけれど仕事復帰までにはもっと良くなっていると思います。

私のこの経験ブログを見て参考になればと書かせてもらいました。