-- マキログ ---------------------

基本お弁当の記録。ヤッたり、ヤラなかったりで、ボチボチ継続。後はダラダラと気の向くままに。


テーマ:

050428


●まぜごはん(おむすび山:青菜)

●鶏ささみの梅しそ巻き

●いんげんとウィンナーのミニトマトソテー

●ポーク卵

●さつまいもとゴマのはちみつ掛け

●かぼちゃとにんじんの甘辛煮

●ピンクグレープフルーツ&いちごヨーグルト


所要時間1時間。

1時間はどうしても掛かっちゃうんかなー。


「鶏ささみの梅しそ巻き」

1本のささみを2枚にして使用。

梅がしょっぱかったー。肉厚だったら丁度良さげ。

今度は、梅の量を減らそう。

やー、ささみウマイ☆

そーいや昔、「ささみが毎日食べたい!」って言って

一時期、毎朝食べてた気がする。


「いんげんとウィンナーのミニトマトソテー」

パスタオイルのガーリック風味で味付け。これ、便利☆

こないだのガーリックポテトも、これで味付けしたし。

大分活躍してくれそうな気配。


「ポーク卵」

めんどくさがらないで、薄焼き卵をクルクル巻いたらやっぱりキレイだわ。

昔から、フライパンの調子さえよけりゃ得意だったなー。


「さつまいもとゴマの蜂蜜掛け」

今日は、さつまいもの素揚げに蜂蜜掛けてゴマで和えた。

甘さがプラスされて美味しかった。




オカンが家に泊まる日は何か作ろうかなー。

それか、作ってもらおう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050427


●ゆかりごはん

●鶏肉のゴマ揚げ

●ミニトマトとポテトのマヨチーズ焼き

●スパム焼き

●キャベツの味噌マヨ

●にんじんのきんぴら

●ピンクグレープフルーツ&いちごヨーグルト


所要時間1時間。

品数は少ないのに、やっぱ時間掛かり過ぎ・・・。


「チーズ焼き」

思いの外場所を取って品数が少なくなったので、デザートでカバー。


つか、チーズが良くない。冷めるとめちゃくちゃ固い。。

やっぱりちゃんと[とろけるチーズ]使わないとダメねぇ。

今のは、温かいうちに食べる用だ。


「鶏肉のゴマ揚げ」

思ってたより美味しかった。

もうちょっとしょっぱくてもよかったかも。

そんでレシピ通り黒ゴマで作った方が、風味が出そう。

んー、でも白ゴマの方が好きだしなぁ。


「キャベツの味噌マヨ」

キャベツから汁が出てすごかった。。

美味しいんだけど、あんまり好きじゃないかも。。

なんだろ、汁が出たキャベツってどうもベチャベチャした感じが気になる。



昨日も丸正で玉子100円でGET☆

なんか火曜日は毎週安いっぽい。混んでるし。

他にも冷凍食品が4割引だったので、

冷凍パイシートとブルーベリーと今川焼きを購入。

おやつ&お菓子作り用。


おかず類には手を出すのをガマンガマン。。

一回手を出すとズルズルやっちゃって、全部冷凍食品になりかねない。

1品だけとかにすりゃいいんだろうけど、それが出来ないのが分かってるからなー。

野菜が日持ちしてくれれば、毎週行かなくて良くなるのになぁ。。


あ、でも玉子の為に行かなくてはっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050426


●オムライス(チキン)
●さつまいものレンジ蒸し
●いんげんのみそマヨ
●ピンクグレープフルーツ



所要時間1時間半?
なんだろ、、多分寝ぼけてたんだと。。。
シャキっとしてたら15分で作れるハズ、、すんごい手抜きだし。


昨日帰ってきて頭痛でグッタリして、献立考えるのが面倒で手抜き弁当に。

まぁ、いいのです。美味しかったので。

顔を書いて、見た目カワイくしてみる余裕はあったようでした。
自分で味付けしたものが、オムライスくらいしかないから高得点☆




朝、会社で食べようと思ってフレンチトースト作ろうと
玉子を割ったら双子!ワーイ☆


050426b


なんか妙に嬉しかったり♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニュウおべんとう箱



デザート用とか、朝ご飯用の小さいタッパみたいなお弁当箱を探してて

やっと気に入ったのを発見☆

なにやらシリーズっていうか、色違いで色々あって

丸いお弁当箱カワイイ☆

このタイプのが欲しかった!

とかでムラムラして、ついつい購入。

本当は丸い形は赤が良かったのだけど、青しかなくて緑で妥協。

個人的に、お弁当箱とか小物系は暖色系か白の方が

美味しそうに見えるというか、お弁当を出した時ワクワクするから、

寒色系は使いたくないんだよなー。

(夏場とか、白地に寒色系の柄ならOKだけど。)

なので緑はかなり妥協。。。マジで微妙。。。

でも、使うの楽しみ♪


お弁当を包むのに使ってる下の布は、キャンドゥで買った手ぬぐい。

カワイイんだけど、長方形で使いにくいのが難点;;

正方形に作り直したいけど、最近帰りが遅くて出来てない。
(と、言い訳)


白地に青の模様のは、茶色の糸で、

赤の豆絞りも茶色か、赤の糸で、

橙色のは白い糸で、ステッチしたいなー。

家にある余ってる布で巾着も作りたいし。


ヤベェ!お菓子といい、裁縫といい、なんか手作り熱が・・・!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

0504222

 

 

●茶豆ごはん(+おくら)

●鶏肉とピーマンの味噌マヨ炒め

●ポーク卵

●ガーリックポテト

●にんじんのきんぴら

●さつまいものサラダ

●いんげんの味噌マヨ

●いちご

 

 

所要時間1時間。

やっぱり詰めるのに時間掛かってるしっ;

週末なので、昨日の残り物を無理矢理入れたら

お弁当の蓋が浮いた。

 

今日の味付けは全体的に濃い味で良かった。

そして黄色が目立つ(^-^;

 

「さつまいも~」は、やっぱ素揚げの方が好き。

黒ゴマ使ったら、もうちょい好きな味になるかなぁ。

進んで食べる気がしないし、パウンドケーキ作る時に練りこんじゃおうかなぁ。

 

 

明日も会社なのでお弁当作らねば。

でも、手抜き弁当にしよっと。

 

あー、ベーグル調達してきたいなぁ。

「BAGEL&BAGELで買ってこようかな。

こないだ国際フォーラムで食べたフレンチベーグル(だったかな?)美味しかった☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050421

 

●ゆかりごはん

●ツナと青しそのポテトコロッケ

●半月卵

●プチトマトのグリル焼き(オリーブオイル+ハーブソルト+粉チーズ)

●いんげんのみそマヨ

●かぼちゃとにんじんの甘辛煮

●いちご

 

 

所要時間1時間半。

なんか手間取った。っていうか、揚げ物・・・・。

 

「ポテトコロッケ」

5年位前に作って、ヒットしてまた作りたいー、と思って今日を迎えました。

あたしが作っても美味しいってスゴイ。

しそ入ってるとホントおいしい。しそ大好き☆また作ろう。

 

「半月卵」

白身を折るタイミングが早くて、うまく行かなかった;;

半分に切ったら黄身が全然生だったし。。。

本には『弾力で判断』って書いてたけど、やっぱ見えないと半熟かどうか分かんねぇ!

 

「プチトマトのグリル焼き」

大きいトマトでもっと食べたい。美味しかった。

つうか、この組み合わせマジで好みの味

簡単だし、夏とかリピートで食べたい感じ。

 

 

ごはんを小分けにして冷凍してるのだけど、今日のは1食分の量が少なかった、、、

おかげで3分の1「甘辛煮」を入れるハメに(=□=;)

 

やっぱちゃんとお弁当箱に入れて分けないとダメか。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050420

 

 

●梅とおかかの玉子チャーハン
●豚肉とナスの焼肉のタレ炒め
●さつまいもとししとうの素揚げ
●アスパラのマヨレモン
●いちご

 

所要時間1時間。
やっぱ前日に材料を全部切っておいた方が早いなー。
まな板洗ってから、次のものを切るって言う時間が短縮されるだけで

かなり違う。

 

「梅とおかか~」
賞味期限が約1年前の梅使用。
大丈夫大丈夫。梅って保存食だよね?

 

「豚肉とナス~」
焼肉のタレ、バンザイ☆ホントに楽チン♪
しかも味に間違い無いし!

 

「アスパラ~」
マヨとレモン汁を混ぜて味見した時は、
(え、これいいの、、、?)って不安だったけど、食べたら全然イケた。
夏とか、さっぱりしたいものを食べたい時にいいかも。

 

今日はいちごを切って入れてみた。
やっぱり切った方がなんかいい。

 

 

明日はコロッケの予定。
やべぇ、早く起きないと・・・。
つうかっ、出掛ける前に冷凍庫からタネを出して置けばよかったーっ;
寝ぼけながら揚げ物とか大丈夫なんかなぁ。。
フライパン引っくり返しそう;;
今日、やっちゃいそうだったから怖・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050419

 

●ゆかりごはん
●青じそのせチーズハンバーグ
●プチトマト入り納豆オムレツ(青しそ入り)
●オクラのおひたし(?)
●かぼちゃとにんじんの甘辛煮
●いちご


所要時間40分。を!さらに10分短縮。

 

全体的に味が薄かった;;

「チーズハンバーグ」は、グリルで焼きすぎたのが失敗。

チーズに焦げ目がついた所で火を止めとけばよかった(T-T)
肉自体への味付けも薄すぎ。でも、しその香りは○だった♪
なんかソース作って掛けたら良かったのかも。

 

「オムレツ」も、味が薄い。
もうちょいしょうゆを入れるか塩コショウするか、
食べる時にケチャップかけるかだなー。

 

「いちご」切って入れようかなー。どうも入れにくいし、
スペースがムダになってる気がするんだよなー。
でも、切って入れると臭いがすごいんよね;
イチゴ臭、あなどれない。


丸正行って、にんじん、しょうが、にんにくをGET!
あと玉子L10個入りが100円で、嬉しかった☆
12個入りじゃないけどいいのっ。
M玉12個で198円よりいいのっ、L玉が好きなんじゃー!

 

家帰って早速「にんじんのきんぴら」の作り置きを。
唐辛子を入れるのを忘れたー;
なんか甘すぎたし、どうせ後でもう一回味付け直すから
その時に投入すりゃいいかなー。


さて、明日は雨なので焼肉のタレで適当に炒め物にしよっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

050418

 

●まぜごはん(おむすび山:青菜)
●かぼちゃの豚肉巻き
●キャベツとスパムの卵焼き
●いんげんの味噌マヨ和え
●にんじんのきんぴら
●いちご


所要時間50分
を!10分短縮。でも時間掛かり過ぎっ;

 

「かぼちゃの肉巻き」マズかった。。。味が無かった。。

ほんのり肉の味+かぼちゃの青臭い風味+ちょっとしょっぱい・・・?みたいな。
下ごしらえして焼くだけにしてあるやつが冷凍庫にあるんだよなぁ。。
それ使う時はソースかけよう。

この状態で2回は食べられない。

 

「いんげん~」は味噌の分量がちょっと多かったかな。
そしてもうちょい甘めの方が好きかも。

「にんじんの~」は意外と美味しかった。
またにんじん買って来て、2本くらい使って大量に作っておくかー。
わりと日持ちしそうな気配。

他は、まぁ良し、っつう感じ。

 

どっかのブログで読んだ記憶があって、仕切りにレタスを使ってみた。

確かに見栄えが良い気がする!!
よし、明日から使いまくろう。どうせレタスだけ食べるとかないし。
あれ?なんでレタス買って来たんだろう・・・。
なんか目的があったような??

 

 

ご飯を炊く時の水の分量を、足りないかも?ってくらいにしたら、
丁度良い好みの固さになった☆
しかもモチモチして、んまい☆☆
でも、買ったのはかなり前・・・。虫が湧いてなくて良かった~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

040417

 

おびただしい肉の数々。

 

あー、これ何日分になるかなぁ。

しばらく持つと思うんだけど。つうか、持ってくれ!!

男の人のお弁当作る訳でもないのに、

こんだけ肉買って何がしたいのやら・・・。

 

 

ドンキ行って調味料類を購入。

料理酒とかみりんとか。

(さすがに4年前に賞味期限切れてる奴とか危ないかなぁと。)

力強い味方☆焼肉のタレ買ってキター!

もう味付けわかんないよう。。って時には、とにかくコレで炒めりゃいいんだ☆

 

 

来週一週間、おかずを4品作ってみて、

やっぱりちょっとめんどくさかったら3品に減らそう。

その方が、メインのおかずをガツンと食べられそうなんだよなぁ。

4品だと、ちょっとずつしか詰められない。

その分色々食べられるんだけどなんか物足りない感があったりして・・・。

 

まぁ、面倒っつうのもあるんだけど。

続けられないなら意味がなくなるし、頑張らないで続けるようにしよーっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。