簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン
自分が嫌いなあなたへ~自己勇気づけのススメ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年03月12日(月) 17時10分51秒

OKママ感想【福生】その2

テーマ: -『OKママ』感想

OKママおしゃべり会の感想ですハート

12章を7日間でお伝えしました。


感想その1はコチラです ひらめき


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆ ☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆ ☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆ ☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-ipodfile.jpg



たくさんの感想&気づきをありがとうございますハート

嬉しいなあーバンザイ


OKママおしゃべり会(勇気づけ勉強会) 3月13日・27日  @恵比寿

聴き上手・・・聴く=勇気づけ~アドバイスは少なめに~ひらめき


出張講座も承ります。

ご質問&お問い合わせはお気軽にわーい mamico☆goo.jpまで




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月12日(月) 15時21分08秒

OKママ感想【福生】その1

テーマ: -『OKママ』感想

福生での「OKママおしゃべり会」(勇気づけ勉強会)の感想をまとめて送っていただきました。

ご紹介の許可が下りましたので、ご紹介ハート
☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆

☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆

☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆



☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-ipodfile.jpg


15人のママとの学びは、とっても楽しく有意義な時間でしたハート

本当にありがとうございましたありがとう


担当してくださったKさん、いろいろお世話になりましたありがとう

来年もよろしくお願いしますっ!(笑)




OKママおしゃべり会(勇気づけ勉強会) 3月13日・27日   

共感する・・・理解する・同情するとはちょっと違うのです~ひらめき





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月18日(火) 12時26分35秒

勇気づけは愛だなあーって思いました【蒲田】OKママおしゃべり会感想

テーマ: -『OKママ』感想
「OKママおしゃべり会」の感想をご紹介しますひらめき電球

 クリック  「OKママおしゃべり会」ってどんなことするの?


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-未設定


6人のママが参加してくださいましたハート
ありがとうございますハート


「第4章 感情と上手につきあう」をお伝えしました。
頂いたご感想をご紹介します。



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


勇気づけは愛だなあーって思いましたハート


出てくる感情も、自分の長所・短所も(もちろん他人のも)全部まるごとOKできること。

それは、いつも心の中にあるといいなあーと思いました。


今日もたくさんのお話し、ありがとうございましたハート


レイコ さん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今日も気づきがたくさんありました!


感情と仲良くすることは難しいけれど、感情と向き合うことは自分次第だと思うので

コントロールできるようになりたいです。


ありがとうございました!


Sさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


初めての参加でしたが、色々な方のお話しを聞けて、木暮さんのお話しも楽しくわかりやすくて

納得できました!


今は子どもが一人ですが、もう一人欲しいと思っています。

皆さんの兄弟の育て方の悩みが聞けて、これからの参考になりました。


ありがとうございました。


Aさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


怒りの目的を考えたことがなく、衝動的に怒りが湧きあがってくるんだと思っていましたが

根底には一次感情があるということがわかり、怒りの感情の正体がわかりました!


常に自分の気持ちに正直になるように、その上で相手に伝えるようにしたいと思いました。


主人には優しく丁寧に言う事で、言いたいことが伝わっていると思っていましたが

伝わってないのかもしれない・・・という事に気づいたので、その根本のところを話してみたいと思います。


息子に対しては、じっくり、一呼吸おいてから自分の思いを伝えたいと思います。


ありがとうございました!


Mさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


自分の普段の気づかない言動を見直すきっかけになりました。

とても参考になりました!


ありがとうございます!


Kさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


喜怒哀楽という言葉があるように、怒りの感情はあっても良いのかと思っていました。
でも、考えてみれば怒りたくないし怒られるのも嫌ですよね・・・


今回の講座は特に考えさせられました。

怒りはただの感情ではなくちゃんと理由がある事を知れば、少しはマイナスの感情を抑えるのではなく

自然と怒る事をしなくなるのですね。

次回の講座も楽しみにしています。

ありがとうございました!


Nさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



勇気づけでは、怒りは自動的に出てくるものとは考えません。

怒りを使って、何か目的を達成しようとしている、と考えます。


怒り=手段 です。

イライラする目的ってなんだろう???イライラして私はどうしたいんだろう???


相手役は誰なんだろう???相手をどうしたいんだろう???

怒りの根っこは、心配だったり淋しさだったり落胆だったり・・・


勇気づけでは、怒りという手段ではない方法を学びます。

だから、段々と怒らなくイライラしなくなっていきます。


他の方法を練習することで、怒る必要が無くなっていくんです。

なんて合理的ハートと思う、めんどくさがり屋なわたし(笑)






OKママおしゃべり会とは?pink クリック ★★★★★

@下北沢 さきこリーダー主催

@沼袋 杉山可奈リーダー主催

@文京区 滝田加奈子リーダー主催

@蒲田 西原れい子リーダー主催

@東林間・相模大野・たまプラ 橋本良子リーダー主催

@鶴見 まきこリーダー主催

@蕨 おかもとひろこリーダー主催


しかく 勇気づけリーダー☆一覧   各地のリーダーご紹介しています

しかく 劇団エレガンス~   身体と心で勇気づけを一緒に学びませんか?

しかく 『勇気づけて躾ける』読書会   頭と心で勇気づけを一緒に学びませんか?

しかく わかち合い会   「SMILE」フォロー会です


しかく「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)
@神楽坂  岡村千春リーダー

@柏  松尾靖子リーダー

@高田馬場  木暮茉実子




☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


ひらめきクリックで救える命がある

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月15日(木) 12時53分03秒

今日もとてもスッキリしました☆【蒲田】OKママおしゃべり会感想

テーマ: -『OKママ』感想
「OKママおしゃべり会」の感想をご紹介しますひらめき電球

 クリック  「OKママおしゃべり会」ってどんなことするの?


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-未設定


7のママが参加してくださいましたハート
ありがとうございますハート


「第3章 言い方を工夫しよう」と「第6章 セルフ・トークを意識する」をお伝えしました。
頂いたご感想をご紹介します。

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今日もとてもスッキリしました☆

不安の心配を「信頼」でうめていく!という言葉が、とても素敵な言葉だなあーと思いました。
もうちょっと、自分を認めてあげてもいいのかな・・・?

難しいけど、まずは毎日寝る前に自分への勇気づけの言葉かけ、実践してみようと思います。

毎回、木暮さんのお話しを聞くと、とても自分の中にストンと入るものがいっぱいで、すごく勉強になりますし楽しいです!
木暮さんやレイコさんのいる場所に、私も入れるようになりたいなあーと毎回思います。

ということで、11月の「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)よろしくお願いします!
(と、また言ってしまう私・・・)

もっともっと勇気づけについて知りたいです!
これからも色々と参加していきたいです!

よろしくお願いします!
ありがとうございました!

Yさん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


主張的なことは、あまり良くないこととして捉えていましたが、大切なことだということがわかりました!

控えめであること、察することが良い事と考えがちで、その考え方から、つい命令口調にもなりがちですが、今からお願い口調を実践したいと思います。


私がお願い口調をすることで、主人に対しても、息子に対してもおおらかな気持ちが持てたらいいと思っています!
人に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わる必要があると実感しています。


毎晩、反省でなく一日を楽しく振り返るようにしたいと思いました。
ありがとうございました!


Mさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


「天使のささやき」が難しく感じました。
悪魔と天使のささやきのロールプレイは、めったに出来ない体験で面白かったです!

いつも自分を傷つける言葉ばかりだと気づきました。
自分を喜ばせる言葉をかけてあげたいなーと思いました。

ありがとうございました!


Kさん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

今日もいろいろ学べました。

勇気づけを実践していこうとしたとき、頭では分かっていることと、実際は出来ない自分・・・
身体が疲れてくると、なかなか出来なくて・・・(涙)

自分の感情に寄り添うこと。


声を出して、肯定的なことを言ってみます。

ありがとうございました!

Iさん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


下心ではなく、素直な気持ちで表現することを習慣にしないと!

(ちょっと時間がかかりそう~)

自分の感情のコントロールが効かないときでも、我慢するばかりでなくて感情を出して良い!とのことで、楽になりました。
今までは自分の感情に自分で同情していたけれど、共感するようにしてくよくよしないように!


悪魔のささやき!天使のささやき!
本当に解りました!


毎日、ポジティブなことに関して想像して、自分をほめるように・・・
お願い口調は、以前からの課題です!


がんばらなきゃー

ありがとうございました!

Nさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

宿題になることで、自分でやろうかな~と思えるようになりました。

悪魔と天使のささやき、ちょっと恥ずかしかったです。

子どもや大切な人の気持ちに寄り添える人になりたくなりました。

気持ちを言葉にするのって難しいですね!
ワークで出来るようになりたいと思います!

ありがとうございました!

Tさん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

今日も茉実子さんの勇気づけパワーを充電させて頂きました。
ありがとうございます!

第一章、メガネが違うこと。
第二章、聴き上手。
第三章、主張すること。

人間関係に必要なことは、自分の心にも必要なんですね・・・

自分の心を大切にできることは、周りの人を大切にできることに繋がっていくんですね。
自分への勇気づけ、「天使のささやき」はコンスタントに続けようと思います。

ありがとうございました。

レイコ さん

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



たくさんの気づきを、私も頂きましたバンザイ
言葉って、使いようだなー・・・とか。

何でも、持ってりゃいいってもんじゃないなあ。
使い方ひとつで、良くも悪くもなるのですね・・・

深いわぁ。
うん。

ありがとうございましたハート




ひらめき 【追加アリ】勇気づけリーダー一覧♪

ひらめき 下北沢でOKママ

ひらめき 沼袋でOKママ

ひらめき たまプラでOKママ  



♪ 劇団エレガンスはコチラです

♪ 読書会も評判イイです





☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月26日(金) 13時08分04秒

モヤモヤとしていた事に少し解決の手がかりが【蒲田】OKママおしゃべり会感想

テーマ: -『OKママ』感想
「OKママおしゃべり会」の感想をご紹介しますひらめき電球

 クリック  「OKママおしゃべり会」ってどんなことするの?

☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-未設定


7人のママが参加してくださった、第一回の目の感想の記事をUPしていませんでした。

ごめんなさい土下座



第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する」をお伝えしました。

頂いた感想をご紹介します。



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


モヤモヤとしていた事に、少し解決の手がかりが手に入ったようです。


自分のことを第三者的に見ることが出来て、試行錯誤しながらも楽しんで子育て出来たらよいと思っています。

まず、自分が楽しく過ごすことが大事なんだと感じました。


とても勉強になりました!

またこのような機会があれば、ぜひ参加させて頂きたいです。


ありがとうございました!

Uさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


「メガネが違う」

わかっていても、なかなか・・・


「ありがとう」「うれしい」「助かるよ」の言葉を、自分の感情で伝えていきたいと思いました。


「甘え」と「甘やかし」

「甘え」と「わがまま」

間違いやすいですが、子どもに寄り添っていきたいと思いました。


ありがとうございました!


Sさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


子どもの気持ちに共感するには、まず親自身の勇気づけが必要だということを知り、もっと勉強してみたいと思いました。


子どもの気持ちややりたいことを優先してあげること、甘やかすことではなく、自立した心を育てることに繋がるというのには、少しびっくりしました。


ありがとうございました。


Aさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


木暮さんと個別に話せる時間があったらよかったです。


子どもと一緒に、子どもを遊ばせながら参加できて、お話しが聞けてよかったです。


ありがとうございました。


Kさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今、子どもに対するかかわり方について、やり方を修正しているところです。


今日のお話しを聞いて、私の今の修正の方法は間違っていなかったのだと、再確認できたのはよかったです。

ただ、それは子どもへのかかわり方という点だけで、自分自身へのかかわりが全くできていなかったことに気がつきました。


それができていないがために、自分自身へのイライラにつながっているんだ・・・というのに気づけたのはよかったですが、どうすればいいのか方法がわかりません。


この続きを聞いてみたいです。


自分ひとりでモヤモヤしていることに対して、木暮さんのお話しはとてもわかりやすく、モヤモヤはかなりスッキリしました。

ありがとうございました!


Yさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


いろんなお話しが聞けて楽しかったです。


育児に対して、時々セミナーを受講してみたり、人に聞いたり、その時は「がんばろう!」と思っているのにすぐに忘れて・・・の繰り返しで。

でも、根底にある親子のコミュニケーションや個性の理解の大切さなど、再確認する機会を頂けてよかったです。


私はまだ子供が0歳なので、まだまだ先は長く、常に意識するよう心がけたいと思っています。


ありがとうございました。


Nさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今日もたくさんの気づきをありがとうございました。


参加されたみなさんのお子さんが小さくて可愛くて、懐かしく思いました。

私は勇気づけを知ったのが遅かったので、小さい子(1歳から4歳くらい)への勇気づけがピンとこない部分もありましたが、お話しを聴くことで大変勉強になりました。


リーダーとして活動できるようになるのが、楽しみです。

がんばります!


ありがとうございました!


レイコさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


みんな違う、オリジナルの「メガネ」を持っています。

その「メガネ」を通して、いろいろ感じたり考えたりするのです。


「メガネ」は「価値観」とか「思い込み」とか言います。

どれもその人の大事な「メガネ」だと思うのです。


勇気づけを知る前は、私は私の「メガネ」が一番正しく素晴らしいものだと思ってました。

私の「メガネ」だけが。


自分の「メガネ」を外して、勇気づけという「メガネ」をちょっとかけてみたら、あらこりゃ楽ちん。

もう、以前の自分のには戻せません(笑)


みなさんのおしゃべりからも、たくさんの気づきと学びを頂いております!!13

ありがとうございます笑顔




ひらめき 【追加アリ】勇気づけリーダー一覧♪ ネコの肉球2

ひらめき 下北沢でOKママ ネコの肉球2

ひらめき 沼袋でOKママ ネコの肉球2

ひらめき たまプラでOKママ  ネコの肉球2





☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。